※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
子育て・グッズ

夕方の子育ては大変!上の子が帰宅後、3人のお世話や対応に追われ、口論やトラブルも。子供を叱ると後悔し、子供たちが寝た後に自己嫌悪。他の複数子育ての方も同じように忙しいかな?

4歳(年少)、2歳、4ヶ月の赤ちゃんの3人のママです。

兄弟姉妹のお子さんがいるみなさん、夕方のお子さんはおうちでどんな感じですか?

上の子が保育園から帰ると、子どもと公園行ったり、家で粘土やおもちゃで遊んで、夕飯作って食べさせて、3人を一人でお風呂入れて、着替えさせて、水分補給して、3番目がおっぱい飲みながら眠たそうにしてて、上二人歯磨きして、寝室連れてって、寝かしつけも3人まとめて一人でして〜って大忙しです、、、。

忙しいのはいいんですけど、上記の流れの中で上二人が口ケンカしてうるさかったり、3番目がうんちして泣いたり、料理してるのにママと遊びたいとか、抱っこして〜!とか、トイレ行く〜!とか、真ん中がイヤイヤ期であと寝るだけって時に寝ないーー!!と叫んで、寝てた3番目起こしたりして、今日は我慢できずに真ん中をキツめに叱ったら、上の子もつられて泣き出したりして、、、。

なんか子ども叱って泣かれるとつらくて、子どもたち寝てから自己嫌悪、、、。

お子さん複数いる方のおうちって、やっぱり夕方はわちゃわちゃしてますか?😓

コメント

3人年子の4人目出産まま

夕方は地獄絵図ですよね🤣
おつかれさまです。ただ、悲しいお知らせが、全員小学生になってもうるさいはうるさいです😂
うちは小さい頃園から帰ってきたら放置してました!!公園なんて休みの日だけでした!!
なのでねこさんはすごいですね!!
うちは小さい頃早めに風呂入れて、また放置しつつご飯して〜
早めに布団に転がして寝るまで放置です😂

• ねこ🔰

ねこ🔰

うるさいのかぁ、、、。もう心を無にするしかない😂

早めに布団に転がして放置!私も明日からそうします😫‼️

• 11月9日
𝘰𝘴.

うちは、2歳、5ヶ月の2人姉妹なので、参考にはならないかもですが…
2人でも、わちゃわちゃしています🙏🏻💦
まず上の子が遊ぼーあそぼー、
ママ、行っちゃだめ!!
で、家事もままならないので、テレビに頼っちゃってます‪ᯅ̈‪ᯅ̈
下が小さく、そこまで手がかからないので、まだ良いのですが、とにかく上の子がちょっと大変な時期です( ・᷄ ・᷅ )

• ねこ🔰

ねこ🔰

まだまだ甘えたいのはわかるんですけどね😂💦

テレビやスマホに頼るんですけど、ママ〜見て〜!来て〜!遊ぼ〜!が止まりません🤣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

まさしく3人目が生まれると全く同じ年の差になりそうです。
うちはもうややこしいので子供帰ってくる前にご飯ある程度作っててあと温めるだけとかにしてることが多いいです
でも2歳と四ヶ月の子がいるから昼間も大変ですよね😭
1番下の子が一歳ぐらいになると一気に楽になってくるって友達が言ってましたよ頑張ってください!

• ねこ🔰

ねこ🔰

作れる時はお迎えまでにできるところまでやっておくんですけどね😂💦

お昼寝しちゃうと赤ちゃんはそばを離れると起きるし、二人目は料理の音で起きるし🤣

もう明日からは心がざわつかないように頑張ります!!

• 11月9日
ちゃんちー

5人年子です😊
毎日わちゃわちゃですよ〜🤣🤣
帰宅後の外遊び→入浴→夕食までワンオペです。
ケンカは基本放置です(笑)
抱っこして〜が来たら抱っこ紐で抱っこしながら家事します。
一緒に遊んで〜が来たら「お母さんのお手伝いしてくれる?」とお手伝いに誘います。
子供が増えるにつれて集団心理が働いて、保育園の延長みたいにルーティンで動いたり、約束を守ったり、自分の事は自分でやるようになってきました😊

• ねこ🔰

ねこ🔰

ご、5人、とととと年子?!

すごい〜😱✨✨✨

集団心理、うまく利用できたらいいんですけどね😂

実は保育士ですが、やはり仕事とは違ってうまくいきませーん🤣💦💦💦

• 11月9日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

わちゃわちゃの中で小学校の宿題やってる長女を見るとかわいそうです(笑)
    常に誰かしらイヤイヤ期だし😂
    うちのカオスな状態を見せてあげたいです🤣
    とりあえず、イヤイヤしてたら全力で変顔して乗り越えてます(笑)

• 11月11日
さくらママ

3人ではなく2人ですが
年中の娘と2か月の息子がいます!
夕方保育園に迎えに行って帰ってきたら基本上の子はテレビ見るかYouTubeみるか塗り絵、お絵描きするかなので呼ばれるまでは一人で遊ばせてます!
下の子はお腹空いた時とオムツ気持ち悪い時しか泣かないので放置気味で家のことしてます!!
基本パパっ子なのでママ、ママってならないのでうちはまだマシかもしれませんね💦

• ねこ🔰

ねこ🔰

You Tubeとか見せてるんですけど、兄妹ゲンカ、食べ物クレ!、抱っこ、おんぶ、遊ぼう!などのからみが多く、4ヶ月の下の子ももう私の姿が見えないと泣くようになってきて😂

ママに叱られたのにママと寝たがるぐらいのママっ子で、パパは遊ぶ時以外子どもたちからは呼ばれません🤣(笑)

• 11月10日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!?
    たしかに、食べ物くれジュースくれとは言いにきます!!
    そうなんですね💦

ママっ子なんですね!!
    うちは逆でパパに叱られてもパパと寝るくらいのパパっ子でママいなくても平気です笑
    出産時の入院のときも全く泣くこともなくパパいるから大丈夫!ママいってらっしゃい!って感じでした笑

• 11月10日