※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、つかみ食べの練習やつかみ食べメニューはまだ早いかもしれません。歯が1本しか生えていない状態で、みじん切り程度の食材を与えるのが良いでしょう。

離乳食の食べさせ方についてです。
今は、私がスプーンで食べさせているのですが、つかみ食べの練習とかで自分でスプーン持たせて食べさせた方がいいのでしょうか??

歯がまだ1本しか生えてないのですが、つかみ食べメニューみたいな物はもう食べさせてもいいのでしょうか?今はまだみじん切り程度のものしかあげてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歯が生えるのが早くて、上4本、下3本生えてるのでおやきとホットケーキをつい2.3日前から始めてみました😇
噛み切るのは前歯ですが咀嚼は奥歯(ないですが笑)でするので歯があるないはあまり関係ないのかなあ🤔と!

おやきとかは9ヶ月からって粉のやつとか売ってますがもういいかなあって始めちゃってます🤣

• 🐮

🐮

ありがとうございます!!
    9ヶ月入ったらおやき、試してみようかなと思います😌✨

• 11月10日
ぽとふ

下の子が7ヶ月半でまだ歯ははえてないですが柔らかく棒状に茹でた人参や大根などを渡してます!
上の子の時も同様にあげてましたが喉を詰まらせたりはしていませんでした🤔
歯茎で潰れる柔らかさであれば問題ないと思います!

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    野菜、試してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

数日後に9ヶ月になる子どもがいますが、まだ1本も生えてきません😂😂笑
8ヶ月後半からハイハインを自分で掴んで食べるようになって、そこから今は薄切りのバナナとか、おやきとかを手掴みで食べてます!

つかみ食べとかスプーンを練習するというよりかは、お子さんのつかみ食べへの興味が出るきっかけ作りに、試しに手掴みで食べられそうなものを用意されるのはどうしょうか?

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    歯のない歯茎、可愛いですよね🥰
    8ヶ月で4本とか生えてる子いるので遅いのかな?と思ってしまいます💦
    ハイハインやボーロはつい最近からあげて、手で掴んで自分で食べれるようになりました😌
    手づかみで食べれそうなもの、考えて見ようと思います✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました、、笑笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

歯茎かわいいですよね😂😂
わかります!!他のお子さん見ると、結構歯が生えてる子多いですよね😊きっといつかは生え揃うだろうと信じて一緒に待ちましょ〜😂笑

ボーロを手で一生懸命つかもうとする姿もかわいいですよね!!

私も手づかみ食べメニュー作るの頑張っている途中なので、お話できてよかったです!ありがとうございました💓

• 🐮

🐮

初めて歯が生えた時はなんとも複雑な気持ちになりました😭
    こちらこそありがとうございます😌💕

• 11月10日