※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

イライラしたので吐き出させてください。息子はまだ9ヶ月。だからまだご…

イライラしたので吐き出させてください。

息子はまだ9ヶ月。
だからまだご飯に集中してるとき以外はイスに座ってることができないし、集中力が切れると抱っこして食べさせたりしてます。
機嫌が悪いときも抱っこしてないとダメです。
機嫌が良ければ1人で遊んだり、遊びながらご飯を食べたりすることも。

私からしたらまだまだ赤ちゃんだし、今は食べてくれるなら多少遊んでても機嫌良く食べてくれるならそれでいいし、大人の言ってることはほとんどわかるはずもないから言ったってわからないのも落ち着きがないのも仕方ないことだと思ってるのですが、それを旦那は、わがまま言うなとかご飯のときは座ってないと食べれないように、グズったらご飯をあげないようにって教えないかんかった、間違えたな、失敗した、本当にお腹すくまでほかっとけ、それまで食べさせなければいいって言います。

あまりお腹空きすぎると逆に食べないし、なるべく時間を決めて、せめて夜だけはみんなと一緒に食べれるようにって自分のご飯はすきをみて食べながらあげてます。私はそれでいいと思ってます。
だって毎日ご飯をあげてるのは私だし。
口出さないでほしい。

同居義母の前で旦那に、じゃああんたも赤ちゃんのときそうやって厳しく言われてたのかって聞いたら2人とも無言。
義母に対してはウソでもいいからそんなこと言ったことないって言って欲しかった。

お前も赤ちゃんのときから甘やかされてわがまま言ってたから45になってもわがまま言ってるのかって言ってやりたい。
赤ちゃんのは、ただのわがままじゃなくて感情表現の一環だし。
女の子だったらわがまま言ってもいいって発言はただの差別でしかない。
普段一緒にいて、何をするにも私がするからママにべったりで後追いするのも仕方ないのに。

男親は息子に対して厳しいってホントだなって思う。
私の父も弟に対して厳しいし、義姉の旦那さんも長男に厳しいみたいだし。
私も女の子がいたら厳しくしちゃうのかなって思うけど、そうならないようにしたい。

長々と失礼しました。

コメント

(^^)

うちも旦那が厳しめです😣

楽しく食事してるのに手を添えろだの早く食べろだのぐちぐち言って旦那がいると楽しく食事が出来ません😭

ママリ

うちの末っ子も遊びながら食べること多いです😓
賛否両論ありますし、小さい頃から立ち上がったらご飯終わり!にした方が良いのは分かってますが、それだとあまりにも可哀想で、なんとか食べて欲しいですよね😭

ちなみに!うちは上2人もそんな感じでしたが、年長と年少の現在はちゃんと座って食べてます!
ちゃんと会話ができる様になり、保育園や幼稚園に通う様になったら絶対できるようになります!🙋‍♀️

育て方間違えたなんてひどいですね😭まだまだこれからですよ!🥺

さっちゃん

9ヶ月に多くを求めすぎですね🤔できない子の方が多いんじゃないでしょうか?

そういうのは言葉が分かるようになってきてからしっかり教えるでいいと思います😭やり方変える必要ないと思いますよ!そのままでいきましょう💕笑

ゆらゆら

犬猫ならそういう躾なのかも知れないですが、9ヶ月だと食事の楽しさが1番とよく聞きますよね🥺躾はそのあとかも。
この時期でわがままがない方がどうなのかと思ってしまいます。