※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

息子が野菜果物のレプリカで遊ぶのが好きで、他の遊びに興味がない様子。遊び方に悩んでおり、眠気を誘発することも。産後うつで上手く遊べず、困っています。

息子が好きな遊びがつまらな過ぎていつも寝てしまいます。
どうしたら良いですかね?
野菜果物のレプリカが好きでおままごとが好きなわけではありません。野菜果物をいろんなところに並べたり、カゴに入れたりすることが好きです。毎日ずっとそれをやりたいと言われます。
コーヒーも飲んでます。育休中で家事以外は昼は下の子と寝てます。
他の遊びに誘うんですがやらないと言われたり、すぐ飽きて野菜果物のレプリカで遊ぼうと言います。

人形使ってお買い物ごっこもするんですがいつもの間にか、ぷいっとされてしまいます。私の遊び方がつまんないんだと思います。
たしかにパパと遊んでる時は楽しそうです。
私の遊びにはユーモアがないと言うか...

皆さん何をして過ごしてるんでしょうか?
眠くならないためにどうしたら良いでしょうか?

産後うつで通院しています。旦那は単身赴任です。
なかなか上手く遊べず申し訳なさを感じます。

コメント

つまんない遊びのときは隣に座りながら他のことしたりしてます。指示があったときだけ指示通りに動いてます。で、娘が遊びに集中しだしたらスッとその場を離れます。😂

• かれん

かれん

ありがとうございます!
    なるほど、それいいですね!隣でひたすらパズルをやったり洗濯物を畳んだりしたいと思います!☺️そして集中しだした瞬間、スっと離れて洗い物などやってみようと思います(笑)

• 11月10日
姉妹のまま

まさに今日私も思っていました😅
娘と人形ごっこしている時、途中意識飛んでいて怒られました笑

娘は製作系も好きなので、今日は製作しました!
・色水にスーパーボール入れて、そのスーパーボールを紙の上で転がしてお絵かき
・アドベントカレンダー作り
です!
準備とか後片付けが面倒ですが、まだ私も楽しめるので…

• かれん

かれん

ありがとうございます!
    わかります😵そうなんですよね、意識飛んでしまいます…この前もテーブルで粘土やってたら、普通に授業中みたいな感じで寝てて息子からチョップ受けました...
    色水とスーパーボール!なんと楽しそうな組み合わせ!
    アドベントカレンダーも手作り出来るんですね(*^^*)私もやってみたい遊びです!見習いたいと思います✨

• 11月10日
まぬーる

こだわりがある子の場合は、こだわりを理解してひたすら一緒に並べたりして、
完成したら端的に褒めてあげたりしたほうが、お子さんの満足感は得られそうですよね。

静的な遊びが好きそうなお子さんなので、パズルとかも得意になると思いますよ✨

ブロックも良さそう。
形を作るより、ただひたすら繫げるほうが好きなのではないでしょうか。

• かれん

かれん

そうですよね、発達指摘されてるんで特性はあります!!
    ひたすら一緒に並べる作業を共有した方がいんですね😌並べる場所や入れるカゴなど変えてアレンジしてみようかと思います!
    パズル!!たしかに好きです!
    不器用なんで途中出来ないとやらないとか言いますが一緒に挑戦しようと思います‼️
    ブロックや積み木はたしかに積み重ねたり、並べるのが好きなので良いですね!たくさんの意見ありがとうございます👏

• 11月10日
  • かれん

かれん

返信ありがとうございます!

• 11月10日
@@

わかります😂息子はフィギュアで戦うのが好きですが、テイ!ヤー!って戦うのつまらなすぎる…
いつの間にか闘いごっこを私とやらなくなりました😂
私は求められた時だけ相手してます💦テレビを見ながら📺
娘が分かってきたので娘を近くに置いて一緒に遊ばせて他のことしたりもしてます😂

• かれん

かれん

ありがとうございます!
    わかります、フィギュアでテイヤー、たしかに私も苦手な部類です(笑)私の場合つまらなそうなオーラ出してしまってると思います。だから前やってた遊びも求められなくなりました…
    そうですよね、全てに対応はできません😖✊
    私もたまには他のこと、テレビ見ながら相手してみます!

• 11月10日