※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではトイレでおしっこできるけど家ではできない。おむつがいいと言う3歳2ヶ月の息子。トイレトレーニングに取り組んでいるが難しい。アドバイスや経験談を聞きたい。

3歳2ヶ月の息子を週一で一時保育に預けています。
保育園ではトイレに座っておしっこするそうなんですが、家に帰ると出来ません😭😭おむつでしていい?と聞いてきます。トイレでしてみようか?✨と声かけも明るく楽しく誘いますがだめでした💦
好きな絵柄のパンツを買っても履いてくれません。
おむつがいい、の一点張り(-_-;)

幼稚園入園までにおむつ取ってきてください、と言われたのでおむつ取ろう!と思って今年の夏頃から取り組んできましたが中々難しいです。絵本としまじろうで頑張ってましたが、最近は中断中です。何度もくどかったのか、トイレ絵本イヤと言われました😂(笑)

上手く誘導する声掛けなど、アドバイスありましたらぜひ聞かせてください(^o^)💞
また保育園、幼稚園ではトイレ行けるけどおうちでは出来なくて苦労しました、などのお話も聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!
娘の場合、便座が冷たくて座るのが嫌だったのか冬の間中断し、春から仕切り直しになってしまいました💦
保育園のトイレは子供が自分で跨げる高さだったり、閉鎖感が無いからかなと思い、オマルを買いソファーの影に置いてあげたらできるようになりました❗️
幼稚園の先生からパンツが濡れて気持ち悪いと言う感覚を持つことも大切だからと教わり、洗濯は大変でしたが、布パンツで過ごしてたらだんだんトイレできるようになりましたよ😊