※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について質問です。お散歩やおもちゃ、支援センターの利用時期について教えてください。

赤ちゃんとの過ごし方についてです( ๑ ᴖ ᴈ ᴖ)

こんにちは
1人目3ヶ月半の娘を育てています。
個人的に辛かった新生児期に比べると、てんやわんやする事がだいぶ減り育てやすく過ごしやすくなってきました☺︎

育てやすさには個人差や感覚の違いがあると思うので贅沢な悩みかもしれませんが、皆様がどういう赤ちゃんとの過ごし方をしてるか気になります。

そこで下記にご回答頂ければ幸いです。

①お散歩について。
何時ごろ、何分くらい、どのような場所に出かけていますか?

②赤ちゃんがおもちゃを使わずに、ご機嫌で手足をバタバタしてる事が多いのですが、かまってあげたりおもちゃを近くに置いてあげた方が良いのでしょうか?放置で大丈夫でしょうか?

③支援センターなどの触れ合いの場に、いつ頃デビューすると親子共に楽しめますか?

ちなみに現在首は座りかけです。
いずれかでもかまいませんので、アドバイスやご回答を参考にさせて頂ければと思います。
宜しくお願いします♬

コメント

くま18

こんにちは✨
①お散歩は午前中に20分ぐらいかけて近所を散歩してました!
少し大きくなってからは、買い物がてらショッピングセンターとかもふらついてますよ(´▽`*)

②我が家の息子も1人で遊んでくれることが多くて手がかからないのですが、あまり放置しすぎないように話しかけたりおもちゃみせたりとか家事してる時は大声で歌ってみたりとか気にはしてました!笑

③個人的にな支援センターはお座りできる6ヶ月ぐらいになればより楽しめるかなーと思います。お座りできるといろんな遊びができるようになるので(σ´∀`)σただ、ねんねの赤ちゃんもいますし、ああいう場所はお母さんの息抜きの場所でもあると思うので、いつからっていうのはそこまで考えなくてもいいと思いますよ♡

RM

早速のご回答ありがとうございました☺︎

②うちと似ていてほっこりしました〜♡放置しすぎずたまに手足遊びを続けてみます!歌も良いですね♪

③ねんね期でも楽しめるか不安なんですが、確かにママ達ありきの場ですよね!
かなり人見知りなんですが、デビューに向けて色々調べてみようと思います。

ご丁寧な回答に感謝しております(^ ^)

温泉まんじゅう

こんにちは₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎
うちも首が座りかけで来週で4ヶ月になる娘がいます♪

①今の時期もう暑くなって日差しも強いので、夕方5時頃アパートの周辺を15〜20分お散歩しています♪
天気の良い日は毎日…と思うんですがサボって行かない日もあります(笑)

②うちも勝手にバタバタしてます♪
おもちゃ持たせてもまだ上手く持てなくてポイしちゃうので、置いていません( ๑•́ ₃ •̀๑ )
かまってあげる時もありますが、ご機嫌で1人でバタバタしているうちに自分の事やったりしちゃう事の方が多いです(笑)

③支援センターデビューは私はまだまだ先かなって思ってます( ˙-˙ )
私自身が極度の人見知りなのでなかなか行く気になれず….
娘がお座りできるようになったり、ねんね期過ぎたらにしようかな〜と思ってます*⍤⃝*

RM

はじめまして☺︎
ご回答ありがとうございます!

うちの生活や感覚と非常に似ていて親近感がわきました(*^_^*)

うちもおもちゃは長い時間は掴めないですが、上手く転がして食べようとしてます笑

私も人見知りなんです‥
デビューは緊張しますが、ママとして乗り越えなきゃとも思ったり‥

ちなみにうちは再来週で4ヶ月です。よい月誕生日をお過ごし下さいね♬

丁寧なご回答に、感謝しております(^ ^)

Chimi

今週末4カ月になります(^ ^)
①午前中に買い物をかねて1時間くらい行くことが多かったのですが、最近暑くて時間を早めるか夕方にするか悩み中です(。-_-。)

②メリーにもあまり興味を示さず、オーボールとか渡してもポイッとして1人でバタバタし始めちゃうので、家事や食事中は放置です 笑
私の手が空いてれば隣で構ってあげます。

③近所の支援センターはハイハイ前の子が集まる日みたいのが週に1回あるので、その日に先週初めて行って見ました!
月齢が近い子が集まっていて他のママさんや保健師さんとお話し出来て気分転換になりました。子供も他の子に興味があるみたいでしたよ(^ ^)これから5カ月、6ヶ月こんな風に成長するんだなーと他のお子さんを見てるのも楽しかったです。

ゆーちんママ*.

①食材などの買い物と私のストレス解消もかねて(笑)1時間半ほど外出もしたりしてます!でも、外にでない日もありますよ♡

②私は基本メリージムで遊ばせてます!一人で遊ぶよりか長い時間遊んでくれるので(笑)でも、うーうー言い出したらかまいに行きます!そのときのニッコリ笑顔が見たくて、わざと少し放置?してみたり(笑)

③私も支援センターにいきたいのですが首が座ってからか、お座りができるようになってからか迷ってます(´;ω;`)

我が家は首座りがもう少しかかりそうです。