※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ24
その他の疑問

二人目出産の内祝いについて、旦那と話していたら「俺の周りは二人目の…

二人目出産の内祝いについて、旦那と話していたら「俺の周りは二人目の内祝いは、しないらしいよ!お金あげた意味が無い!って言ってた」俺の周りは…ね…。お金もらって半返しするとお祝いくれた人は「せっかくあげたのに!」とか思うのかな?
でも内祝いってマナーだし、旦那の家族や旦那関係の人(社長も含め)お返ししなくていいから!って言われました…。
私の周りは二人目出産の子でもお返しくれたから、そこはマナーだと思ってお返しするつもりですが…ほんとに社長にもお返ししなくていいのかな…ちなみに個人経営してる会社なので、社長とはフレンドリーみたいです。
出産のお返しって、二人目でもマナーですよね…?

コメント

はな2015

マナーです。
二人目は内祝なしとか、聞いたことないです😣

• ゆっこ24

ゆっこ24

すごく返信遅くなってすみません…聞いたことないですよね(^^;旦那の周りだけっぽいです(´θ`llll)

• 11月22日
にゃん

何人目でもお祝いしてもらったらお返しをするがマナーですね。

あげる方は、お返しはいらないよぉ~って言ってくれる方もいますが。
ほんとに返さないと常識ないなぁ~と思われても嫌なので、お返しした方が無難だと思います!

• ゆっこ24

ゆっこ24

すごく返信遅くなってすみません…
    そうですよね!マナーですよね!お返しいらないよ〜と言われると迷いますけど、身内にはお返しせず、知人には気持ちお返ししました!
    旦那側は、お返ししなくていいと言われたので何もしてません(-。-;

• 11月22日
ゆき☆

先方がお返しいらないと言われてるのなら、内祝いいらないと思いますが、基本はいりますよね!2人目だから…とか言う理由は聞いたことがないです^_^;

• ゆっこ24

ゆっこ24

そうですよね(^^;;お返しいらないと言われても、身内以外では気持ちお返ししましたが、何人産んでもお返しするのがマナーですよね…

• 11月22日
あゆ美

何人産もうが、御祝いいただいたらお返しは当然だと思います。
半返しとまでは言わないですが1/3は。
"お返しはいらないから"は社交辞令。
きちんとしとけば3人目の時もあげようって思ってもらえるかもしれないし(*^^*)

• ゆっこ24

ゆっこ24

ですよね!私がいただいた分は半返ししたんですけど、旦那側はしなくていいと強く言われたのでしてません…

• 11月22日
Maddie

二人目だから、という理由はないですよね。
ただ、すごく親しい方には、本当にいらないから、金額も多くないし、あげた意味なくなるから、とめちゃ言ってくださる方がいて、その方には半額以下でのお菓子などを次に会う時に渡しました。

旦那様の会社関係者であれば、しておいた方が無難ですね。

• ゆっこ24

ゆっこ24

いらないと言われても気持ちでお返しは必要ですよね( .. )
    結局旦那側には何もしなくていいから!と強く言われたのでお返ししてません…旦那が個人的に何かお返ししてたらいいんですけど…

• 11月22日