※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで扶養内働きながら、主人の会社に源泉徴収の提出が必要かどうか知りたいです。年末調整はパート先で提出済み。103万以下のパートです。

調べてもよくわらず、ご存知の方教えて下さい。
扶養内でパートをしてます。主人の会社に年末調整の為源泉徴収など提出の必要性ありますか?あるとしたらどんな意味がありますか?

パート先には年末調整の紙は提出済みです。103万以下のパートです。

よろしくお願いします🙏

コメント

ゆ

旦那さんの扶養内なのでその証明のために旦那さん側に提出する必要がありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
優龍

え?
いりませんよ。

出した事ないです。
扶養内です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    調べてたら出さなくていいともあったのですが…。
    税金の排除額が変わるとか?

    主人は明細書も源泉徴収もいると言ってて💦

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    要らないです。
    おおよその見込み年収を書くだけです。

    奥様自身は
    自分の働く会社で年末調整されていますし、
    問題ないです。

    源泉徴収票は
    12月を過ぎないと
    出してもらえません。
    なぜならば
    12月の給料が、現時点で
    わかるわけがないからです。

    もし現時点で源泉徴収票を出してもらったら
    奥様はパートを辞めるということになります。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんには
    源泉徴収票は
    今は出せないと言われたと言いましょう。

    会社の事務の人に聞いたら
    そんなものは
    年末調整には不要だよと
    言われたと話しておいてください。

    旦那さんの年末調整には
    12月までにもらえる一年分の給料を合計して記入するだけでいいと言われたよと話してください。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優龍さん
    ありがとうございます✨
    なるほどです!
    おおよその見込み年収書くとも言ってました!
    コロナで休んだりで一定してないですが、おおよそでいいんですよね?

    あと、家族手当をもらっているのですが、その事で、主人は、働く金額を気にしてるのかなと思いました。  

    多分主人も自分がよく、わかってないから、何で必要のな?何が必要書類?など質問されるのが嫌そうでした😂💦

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    そうだと思います。
    私の予想は
    ただ単に旦那さんが奥様の収入を知りたかったのかな
    と思いました

    それで年末調整を利用したのかなと。
    ちなみに、
    おいくらくらいになりそうですか?
    90なのか
    100なのか
    102なのか

    それ以下にもよります。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も思いました😂
    何か違和感があって。必死だし笑突っ込まれたくなさそうだったので。

    浪費家でもあるのでちょっと隠してはないけど、あまりオープンにはしたくないところでもありますがそんなに稼いでないので、大丈夫なのですが😂

    ざっくりですが、80万もいかないと思います✨

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    80万もいかないなら
    ぶっちゃけ
    50も80もどっちでもいいので
    少なめに言っておいたらどうですか?😀

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そうします!笑

    あと、主人に口頭でおおよそを伝えた場合それで、大丈夫なのか聞かれると思うのですが、証明する為に、明細書見るって言うと思うのですが、それは必要ないらしいよって返答大丈夫なんですか?

    それは私が出した書類で把握されてるから大丈夫って事になりますか?
    自分の、会社が扶養内の家族の給料把握しておく必要があるの様な事を言うのですが。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    扶養内の人は10と書いても50と書いても
    旦那さんの控除される額は同じなんだよって
    教えてあげて下さい。

    私は私で
    もうパート先で年末調整やったし
    正確な数字は12月の給料入ってからしか誰にも分からないし、現時点ではあくまでも見込み年収、ってわけで
    おおよそでいいんだって。
    こっちは大丈夫だから。

    って、言ってあげたらいいと思います。

    会社が家族の給料を把握するのは
    100以上稼ぐ人かららしいよ
    扶養手当のことがあるからって言ったら納得すると思います。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    勉強になります!😭

    そうすると100万超えてたら、嫌でもどっかしらから、把握できるから提出の必要ないって事ですよね?
    自分の職場にはマイナンバー登録はしてます。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    そうですよ。
    マイナンバーで全てわかるので
    年末調整をしていれば
    分かるってことです。

    水商売とかだと
    分からないですからね。
    あとは年末調整をしない
    会社ですね。
    それだと分からないので
    給料明細も提出しないとかもですよね

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    よくわかり、スッキリしました🙏

    ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

必要です!ちゃんと扶養内の金額に収まってるか示さないといけないので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日