※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレできず、オムツをしない。何が怖いのかわからずイライラとストレスを感じています。

トイトレ進まなすぎてイライラするーーー

3歳の娘、
いまだにトイレできない。
おしっこもうんちも絶対おむつ。

パンツ履かせるとその間はひたすら我慢して
絶対にしない。保育園でもそうらしく
昼寝の前にオムツに変えてるみたいで
昼寝中我慢してたものを大量に放出するから
オムツが吸いきれず横漏れして
洗濯物も倍増

尿意や便意は2歳なったころからわかってるくせに

オムツじゃないところで出すのが怖いらしい

イライラしちゃいけないのわかるけど
何が怖いのかわかんなすぎて
時間取られることがストレスすぎて
まじでしんどいーーーー

コメント

りんご

初めまして!
私もその頃息子にイライラしてました。( -'д-)y-~
なので一旦トイトレバッサリ辞めてみたらその後勝手にトイレ行くようになりましたよ
やはりイライラするのが良くなかったのかと思ってしまいました
今5歳ですが大した後のおしりはまだふけないらしく私がしてますし(笑)
これもいつかはするだろう程度でゆるーく教えてます
一生懸命教えてるのにってなるかもですが一時お休みするのもありですよ

• smy

smy

一旦バッサリ辞めて最近保育園でも積極的にトイレ誘導やパンツにしてくれてるので家でも再開したんです😣でもやっぱり我慢我慢で全然トイレで出してくんなくて、オムツに履き替えると秒で出してくるんです…それにイライラしちゃって…オムツに瞬時に出せんなら今ここで出せたじゃんかーって😫😫😫
    私も基本、子供のマイペースについていこうとゆるーく考えているんですが、来週出産予定で2人目と上の子のトイトレしんどすぎる〜と気持ちが焦ってるのもあるのかも😢

• 11月9日
  • りんご

りんご

2人目予定日近くなると何かと焦るの分かります!!
    うちはお箸が進まなくてなかなか焦ってるところが実はあるんですが
    もうどうにかなるだろうぐらいでいいかなと
    流石に大人になるまではオムツとかではないですし
    そのうち出来ますよ!!
    2人目の出産お互い頑張りましょう💪🔥

• 11月9日
  • smy

smy

まあ、そうなんですよね😞
    うちの子ハイハイもずり這いも寝返りもせず歩き出したりちょっと不思議な育ち方してるタイプで😓笑
    だから逆にうちは潔癖なの?ってくらい汚れるのを嫌がって手掴み食べもほぼせず、2歳半には箸を使って食べてました💧でもトイレは頑なに拒否が続いたり4歳になっても無理そうな気配で…周りがほぼみんな卒業してるのもわかってて且つ2人目でてくるからもう焦りが抑えられなくなってしまったようです…
    さっき頑張って座ってくれたんですけど、恐怖?なのか目をうるうるしてお腹痛いって言われて…オムツ履かせたら2秒で放出されました…😖
    心穏やかに気長に待つしかないですね…ありがとうございました!

• 11月9日
もも

9月に第二子を出産しました。それまでに第一子のトイトレ‼️と励みましたが全くできませんでした😂

しかし今月、突然うまく行くようになりおしっこはほぼトイレで出来る様になりました✨

トイレに行くのはお母さんと2人の時間❤️っていう甘えからか、やたら産後にトイレに行きたがるようになり(産前はいかなーい💢と泣いて拒否でした)ある日出来たらトントンと、、、🤗

産後のトイトレは大変ですが、こういうパターンもありますのでまずは出産頑張ってくださいね👍

• smy

smy

なるほど…!!
    そんな可能性もあるとは!!
    少し期待しつつ、でも期待しすぎず、トイレは2人の時間❤️って雰囲気作って産後落ち着いたらトライしてみます。笑
    ありがとうございます😭!!!

• 11月9日