※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高野豆腐
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が顔に赤い湿疹が出ています。保湿クリームを塗っても改善されず、原因を知りたいです。

生後3ヶ月の女の子がいます。
最近顔に赤い湿疹のようなものが出始めました。
毎日お風呂後にベビーローションや病院で処方してもらった低刺激の保湿クリームを塗っているのですがあまり良くなりません。
顔にできる赤い湿疹は何が原因でなるのでしょうか?

コメント

ありちゃん(^ω^)

すいません、回答にはならないかもしれないんですけどそれって噂の突発性発疹というやつではないですか・・・??👶🏻

• 高野豆腐

高野豆腐

おそらく乳児湿疹なんじゃないかなぁとは思います>_<
    もしくは指しゃぶりした手で顔擦ったりするので被れたり?とは思っています。

• 10月13日
ゆうきんぐ♡

乳児湿疹ですかね☹ ??
うちの子もありますけど.
毎日出来たり治ったりの繰り返しって感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
病院で清潔にして薬塗るよおに言われました!!

• 高野豆腐

高野豆腐

一応濡れたガーゼで顔と指を拭いた後ベビーローションを顔に塗ってみました(・_・;

• 10月13日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

お風呂で顔もしっかり洗って下さい言われてからしっかり洗って寝てから顔に薬塗ってるんですけど.
    だいぶ良くなりました*\(^o^)/*♡

• 10月13日
まめこ(o^^o)

たぶん、脂漏性湿疹ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちも2ヶ月くらいのとき酷かったです。
病院でステロイドを処方されましたが効かず、しかもステロイドは塗りたくなくてやめました。
うちは、石鹸を変えたら治りましたよ!

• 高野豆腐

高野豆腐

石鹸は何から何に変えられましたか?

• 10月13日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

ジョンソンアンドジョンソンからアトピタの固形石鹸に変えました😊

• 10月13日
Hannah

ウチも赤い湿疹がおでこに二つと頭皮に二つ出来てしまいました。(同じ症状ですかね?)
汗っかきや油分が多い子だと湿疹が出来やすいと聞いていたので、今は1日三回くらい蒸したガーゼで軽く拭いてます。
今はキレイに無くなりましたよ。

• 高野豆腐

高野豆腐

濡れたガーゼはあまり良くないですかね?>_<
    拭くときも顔が痛そうでかわいそうなことしちゃいました(・_・;

• 10月13日
  • Hannah

Hannah

大丈夫だと思いますよ。ただ、温かい方が気持ち良さそうだったので、ウチはレンチンで蒸してました。
    あと、拭くと言うよりも、軽くポンポンと叩く感じ?の方が良いそうです。
    擦りすぎると、皮膚が炎症をおこしてしまい良くないそうです。

• 10月13日
いらぶ

うちも新生児の頃から湿疹が出ていていろいろ試しましたがやはり皮膚科で処方された塗り薬を使っています。
ベビーローションやベビー石鹸を辞めてみてはどうですか?
うちはベビーローションが原因かと思われます。
関係ないかもですが、私も産後ベビーローション使ってましたが同じように湿疹が出てきて病院へ受診しベビーローションが原因で塗り薬を処方され2.3日使っていたら治りました(=゚ω゚)

今お使いの病院のお薬でダメなら他の皮膚科への受診をお勧めします。

• 高野豆腐

高野豆腐

新生児の頃は特に何も塗っていなく病院で処方された保湿クリームを薄っすら塗る程度だったんです(・_・;
    湿疹が増えてきたのでベビーローションで保湿してみたんですがそれがまずかったんですかね>_<

今日皮膚科がお休みなので明日朝一で病院へ行きたいと思います>_<

• 10月13日
ちずちず

ゥチも左側だけに 赤い湿疹みたいなのがずっとできてなかなか、治りません…
小児科に行ったときに聞いたら 布団やタオルにこすれたりしてるのも原因でしょうー…ま もぅ少ししたら 治るから大丈夫ですよと 言われました!
お風呂上がりや 気付いた時に 馬油塗って保湿してます!早く治るといいけど…
高野豆腐さんのお子さんも 早く良くなるといいですね

• 高野豆腐

高野豆腐

うちも特に酷いのが左側なんです(ーー;)

朝見たら昨日の夜と比べたら赤みが薄れてきてます>_<

• 10月13日
ちずちず

ぁー同じかんじです!!!
治ったり ひどくなったりしながら 今に至ります(・・;)

お互い早く治ることを祈りましょう(^^)

• 高野豆腐

高野豆腐

そうなんですね(´;ω;`)
    生後3ヶ月くらいにできちゃうもんなんですかね(ーー;)
    早く治るといいですね(´;ω;`)

• 10月13日

乳児湿疹の経験ですが...

生後一ヶ月くらいのときに乳児湿疹が結構ありました。
今は三ヶ月ですが、乳児湿疹はそれからほぼ出てません。
やり方は、顔は指で洗うだけです(^^)指で優しく、細かいところも洗ってあげます。そしてシャワーで流す。
私の場合ですが、それで乳児湿疹はほぼ出なくなりました。

貫太郎

乳児湿疹は汗と乾燥が原因の事が多いそうです。ニキビと同じですね。
ニキビの対処の基本は洗顔と保湿だそうです。
なので、ミルク、または授乳の度にこまめに濡れタオルで顔を拭いて、保湿することが近道です。

ちなみに私はママアンドキッズのミルクをぬったら2日で酷い湿疹がおさまり今ではツルピカお肌保ってます。楽天などのレビュー見るとみなさんそう言ってるので試す価値ありですよー。これはミルク塗る前の写真です。

• 貫太郎

貫太郎

翌日ミルクを塗り3日後こうなりました!!

• 10月13日
高野豆腐

みなさん、コメントありがとうございます^ ^
今朝病院へ行った所、乳児湿疹との事で保湿クリームと赤みを抑えるクリームを処方してもらいました!
暫く様子を見てみたいと思います>_<