※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニサキス
ココロ・悩み

子連れ再婚で幸せな方、上手くいっている意見を聞きたいです。娘との関係は良好だけど、本当の子供ができたら不安で踏み切れません。彼は娘だけを大事にすると言ってくれていますが、不安が消えません。

子連れ再婚、ステップファミリー
幸せな方、上手く行ってる意見があれば聞きたいです。

4歳の娘と彼の関係は今の所良好で
娘も彼をパパだと思い慕っています。
彼のご両親も他の孫達と同じように
プレゼントをくれたり可愛がってくれており
結婚にも賛成、とても有難い事です。

けれど私が
やっぱり本当の子供じゃないからどうなのか
もし彼との間に子供ができたら変わってしまう
のではないかと不安で踏み切れません。

彼は私が不安に思うなら特別自分の子供が欲しい
とも思わないし、娘ちゃんだけを大事にしたら
良いと言ってくれていますが
不安やモヤモヤが消えないでいます。

血が繋がっていても子供を可愛がらなかったり
相性が悪い事もあるし
自分が意識しすぎているのも分かってはいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

平等はない。とわりきってます。自分と血のつながったこのほうがかわいい。これは仕方ないですよね

はじめてのママリ🔰

年齢と共に叱り方など変わりますし温度差は多少あると思ってます。
我が子でも小学生と新生児なら扱い方は変わりますよね。
だいたい下になるつれ、可愛い可愛いとなりますよね。
なのでそこに関して考えても仕方ないかなと。

親とかに関しては区別するようになれば離れたらいいですしそこも気にしてないです。

みぃ

私もいま結婚前提(来年入籍予定)でお付き合いしてる方がいます。2人の子供ができた時、やはり差が出てきてしまいそう&お互い子供は望んでいない(向こうはバツイチで女の子希望で女の子だった)ので、子供は作る予定ありません。彼にはいま会っていませんが5歳になる娘がいて私もふと実の子供と私の娘で比べてしまう時がありましたが…彼は実の娘も私の娘も差を付けてるつもりはないし、大切だと言ってくれています。もうそこは普段の接し方とか、そーゆうとこで判断して信用するしかないのかなぁと💦女の子だし、実の娘じゃないし色々心配ですよね😭

ママリ

仮に血の繋がりは全く気にしないとしても、やっぱり生まれたての赤ちゃんからお世話しているのとある程度成長してからとでは可愛さは変わりますよね💦
一緒に暮らしてみると外では見せないイヤイヤとか女の子ならではのおませなところとかも毎日見なきゃいけないので…😫

幸いにも自分の子どもはいなくても良いと言ってくれているなら、それこそ結婚を急ぐ必要もないかもしれませんね🤔
何より娘さんを第一に、ということであればもうちょっと大きくなるまでは籍を入れずに半同棲or同棲してみるのもひとつかもしれません。

従姉妹は子どもが1歳過ぎのときに離婚して、1年もしないで今の旦那さんと付き合い始めたけれど、小学校に上がるまでは週末に泊まりに来る楽しいお兄さん的な関係でした。
結婚すると決めてからも1年くらい同棲してました。

籍を入れてから旦那さんの実家で同居を始めて2人子どもが産まれた(全員同性)けれど旦那さんとも義実家とも関係はすごく良好です。
家族全員上の子も含めて叱るときは叱るし可愛がるときはとても可愛がっていて特に差は感じないです。
でもそれだけお互いが家族として暮らしていけるように時間をかけた結果なので、すぐに結婚していたら同じように仲良く暮らしていけたかというと違うかもしれないですね💦