※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

両親が離婚し、父が話をしたいと言うが母は引っ越しで忙しい。父が過去の行動で怖いと感じ、板挟みで苦しい。両親が話し合うのが良いと思うが、どうすればいいか悩んでいる。

両親が熟年?離婚したのですが、相談にのってもらえませんか?
昔話も含めて聞いてくれたら嬉しいです。

両親が結婚29年目で離婚しました。
私は今26で、親は今50歳と53歳です。どちらも働いています。
離婚までの期間は3年かかりました。
(3年間は、同じマンションの別の部屋で別居していました。※一度も会話なし)

うちの両親はかなり若くして兄を授かり、デキ婚しました。
きっと大変だったと思いますが、私たち兄妹からしたらはっきり言ってしまえば毒親に入る部類の人たちでした。

父は仕事を転々としギャンブラー、その上性格がかなり歪んでいました。兄とは距離を置いていましたが、わたしには執着が酷く、何度も殴られたり携帯を四台くらい壊されたり靴を隠されて外に出られないようにするような過保護?な父親でした。
一度「お前を殺して俺も死ぬわ」と首を絞められたこともあります。
その反面、優しいところもありましたが…典型的なモラハラタイプでした。

母は父がこんな感じなので病んでしまい、いつも機嫌が悪く、子供の頃はほぼほぼ私のことを無視して過ごしていました。一緒に並んで歩く時もイヤフォンをしたり、誕生日にあげたケーキをゴミ箱に捨てられたり、冷たい人だなと思ってましたが何をしても無視、暴言、見下すような態度でした。
でも、義母※私からみたら祖母です。 からいじめられていたりと、小さい子供二人抱えて、金を稼いで来ない父親もいて、大変だったんだろうなと今では理解はできます。
私には相変わらず冷たいことが多いですが、息子にはとても優しく、孫として可愛がってくれます。

夫婦仲もあまり良くなく、しょっちゅう喧嘩してました。

母は今でも父を憎んで?いると思います。

去年、たまたま実家に帰った時に母が日記を出しっぱにしていたので駄目だと思いながらも読んでしまいました。
その中には今でも「まい(私)は本当に父親そっくりで嫌だ、父親の血が入ってる、あいつの血が入ってるまいは最悪、でもゆうた(兄)は本当に可愛い。生まれてからずっと。」と書いてありました。私たちが子供の頃の日記ではなくて、最新のものです。

今でさえ話をしてくれる母が、こんなことを思ってるんだなと思ってその時は頭の中が真っ白になったりしました。

そんな歪な家庭でしたが、冒頭にも書いた通り先週やっと離婚しました。
母は今いるマンションを出て行くことになり、来月引っ越しをします。
そのことを聞いた父が私に「最後に家族で話をしなくてもいいのか?」と聞いてきましたが「お父さんはどうしたいの?」と聞くと「話をしたいからお母さんに聞いてみてくれ」と言われました。

私が母に聞くと、母はすごく呆れた感じで「こっちは引っ越しでそれどころじゃないんだけど」と私に言ってそれっきり何も言いませんでした。
それを父に伝えても、諦めきれない感じで…

私としては正直、二人で話して、と思うんです。
板挟みにされてるのがキツくて、父が母と離婚した寂しさを私にぶつけてくるのも苦しくて、どうしたらいいかわかりません。
私には父が怖かった頃の記憶が消えないので、あまり父と関わりたくないのですが…。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

お兄さんにお願いする事はできないのでしょうか💦

人それぞれですが母親が娘のことを最悪だなんてそう思ってて、父親もそういう感じなのであればもう双方と連絡取るのをやめるかもしれませんお互いに直接自分たちでやってと😔

はじめてのママリ🔰

ほっといていいと思いますよ。
いい大人同士必要があれば自分達で話せばいいのですから。
うちの親も50歳になる手前で、3年別居して離婚してますが、最後は離婚届を父が母に郵送で送ってきて終わりでした。母は話がしたいみたいな感じはありましたが、私は特には何もしなかったです。