※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後2日目、母乳が出ないため赤ちゃんがお腹空いている状況。赤ちゃんが泣き止まないが、どうしたらいいか分からない。

出産して二日目。
母乳がまったくでないのに産院の方針で
乳を吸わせてと、乳をやりますが
絶対ミルク出てないのでお腹すいてるはずです。

赤ちゃんも泣き止まないのですが
どうしたらいいかわかりません。

コメント

𓃡もまみ𓃩

ご出産おめでとうございます🎊
おっぱいは誰でも始めは出ませんよ、吸わせなければちゃんと出るようにならないです🙂なので生まれて2~3日はおっぱい飲まなくても平気なように、栄養を蓄えて生まれてきます。今は出てなくても頻回で吸わせる事が大事ですよ〜🙃

とはいえ、大変ですよね。
産院は母乳育児推奨なんですかね?ミルクは貰えないですか?少し眠りたいと言って預けて見てもらう事が出来たらいいですけど😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    出てなくてもおっぱいを吸わせることが大事なのですね!でも泣き止まない時はどうしたらいいかわからなくて😭助産師さんはとりあえず吸い付かせてと言うし、、
    そうです!母乳推奨です。さっきは2時間吸わせてもあやしてもダメだったのでミルクあげました😭

• 11月9日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

ミルク飲ませられるなら、毎回飲ませて良いんですよ🙂!おっぱい出るようにしたいのなら、ちゃんと毎回おっぱい吸わせてからミルクあげたらいいです🙂母乳量も測ってみたりして、もしもかなり飲めてたらミルク減らせばいいです!

分からない事は遠慮せず聞いた方がいいですよ☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 11月9日
ママリ

粉ミルクは産院から貰ってませんか?哺乳瓶の貸出はありませんか?
飲んだ母乳の量を測るための、赤ちゃんの体重計は授乳室等にありませんか?😊

最初から上手に授乳できる母子は稀ですし、赤ちゃんも産後数日はほとんど飲まなくても健康的には問題ないようになってますから、ひとまず安心されてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室でやらなきゃいけなくて、そこには上記のものが置いてありますが助産師さんいたり、飲んだ量書かなきゃだったりとなんだかやりにくいです😭

ありがとうございます😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

お湯とかも授乳室にあるんですね💦
    人の目があるとやりにくいですよね😖

ちなみにですが、私の産院の授乳指導は
    右胸5分→左胸5分→もう1巡(面倒なので私はしないことが多かったです)→体重測ってほとんど増えてなかったら20mlのミルクを足す、でした😊
    60mlまでは1日10mlずつ増やす感じでした🙇
    もし母乳たくさん飲んでたらミルク減らしたり無くしたり。

・泣いたらひとまず母乳あげてみる
    ・母乳がよく出る人でも連続20分以降は母乳出ないので、お互い疲れるし何十分も吸わせ続ける必要は無い
    ・ミルクは3時間おき(3時間縛りは今の時代無いですが入院中はスタッフに怒られたりするので一応)
    ・困りごとは受付にいるスタッフに聞く(他の人は忙しいから適当にされがちです)

泣き止まなくて困っても相談してOKです😊✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    メンタルやられてました😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

わかります💦入院中は勝手が悪くメンタルやられますよね😭
    退院したらのびのびになりますので時間と予算の許す限りに家事を他に任せてゆっくり過ごしてくださいね😊
    ベストアンサーありがとうございました✨

• 11月9日

母乳が出るように赤ちゃんに出てなくても吸わせましたよ👀
少し両乳吸わせてからミルク作ってあげるのを毎回やってました。
赤ちゃんはギャン泣きしてましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!生後1日目なのですが、1日どのくらいミルクあげればいいんですかね?
    両乳吸わせてから(出てないけど)ミルクあげるって感じですかね?

• 11月9日

退会ユーザー

1日目だと20mlとかだったと思います!
    助産師さんから何も指導ありませんか?💦
    もし何も言われないようだと聞いた方がいいですよ👍
    そうです!
    両乳でないけどとりあえず5分くらいは毎回吸わせてからミルクあげる感じで、私の産院は2日目から乳首マッサージ強制でやられました。
    マッサージ開始からめっちゃ出るようになりましたね😅

• 11月9日
☆

2日3日くらいたたないと出ないですよ!それまではでるようにするために母乳吸わせて、そのあとミルクをあげるのではないのですか?みんなそうだと思ってました!
入院中なら遠慮せずに看護師さんにでも聞いてみたほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳推奨してるところなのでミルクあげていいのかな?と思ってました😭3時間くらいで吸わせてミルクにした方がいいですね😭

• 11月9日
  • ☆

母乳推奨でもでなかったら体重減って退院できなくなっちゃうしお腹すいて泣き止まないと思います💦
    片方5分ずつ吸わせおわったらすぐミルクあげて大丈夫だと思います!

• 11月9日
みみん

私も母乳で始めたの4日目とかでしたよ!
とりあえず先に吸わせてからミルクあげるでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの間隔でミルクあげてましたか?吸わせるのは10分とかでしたか?

• 11月9日
  • みみん

みみん

ミルクは3時間おきにと言われたのでそうしてました!
    5分5分を2回と言われてましたが、乳首が痛くて片方だけ5分とかにしてました😅

• 11月9日