※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食スプーンについて相談です。おすすめの大きさや形に関して、食べ方に影響があるか知りたいです。赤ちゃんが食べてくれなくてイライラしています。使っているNubyのスプーンが大きいのか気になります。

おすすめの離乳食スプーン教えてください。
大きさや形など色々あって、
食べてくれるとか関係あるのかな…と。

生後6ヶ月で、
離乳食始めてから1ヶ月以上経ちましたが
なかなか食べてくれないというか…
口に入れるとすぐ舌で出してきます。

なんかもうだんだんイライラしてきちゃって。

遊びながらだし、すぐ指しゃぶりするし
旦那にはそんなにイライラしてもしょうがないだろって。
しょうがないのはわかるけど、
何もやったことない旦那には言われたくないし、
口出す前にだったらやってみればって感じだし…

余計にイライラしてきちゃって。
もうニコニコしながら食べさせることができません。
口あけてーはい。みたいな感じでたぶん無表情だと思います。

旦那には スプーンがデカイんだろって言われました。
Nuby?の熱いと色が変わるスプーン使ってますけど
大きいんでしょうか?

コメント

とも

リッチェルのスプーンを使っています(^^)
うちも全く同じでした。
食べない、舌で押し出す、遊ぶ、旦那の理解もない^^;
毎日離乳食が苦痛でイライラしてました。
気持ちすごく分かりますよー😭
初めは違うスプーンだったのですが、リッチェルにしたら前よりは食べてくれるようになりました。

今では口を開けて待つようになりました(^^)
いつか必ず食べてくれるので、気負わずに気楽にいきましょう(o^^o)

• ♡

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    自分でもなんで赤ちゃんにこんなイライラしちゃうんだろうって
    イライラしたくないのにって考えると余計にイライラしてきちゃって…😞
    旦那に、たまにはやってよって言っても
    俺はやりたくないって…←
    だったらイライラするなとか口出ししないでほしい。😠

明日にでもスプーン買い換えてみようと思います^^;
    ピジョンかリッチェルで迷っていますが
    実物みて決めようと思います(^^)
    自分から進んで食べたがる日がくるのを気長に待ちます😂💦

• 10月12日
ハル

その子によって進み方はそれぞれですね💦
nubyのスプーン、画像で見たら大きいかな?と思いました…
うちはピジョンの食器セットのスプーンです。割と小さめ?細めで口に入りやすいかなと。
なかなか食べないとせっかく作ったのに悲しいですよね。うちも食べない時期ありましたが私も一緒に食事すると楽しそうに食べるようになりました!間食が増えて体重が心配ですが(笑)
うちの子も食べてから指口に入れてはいろんなところ触るのでイスがエライ事なってますw髪の毛もガビガビで(*_*)

• ♡

やっぱり大きいですかね…
    ピジョンってピンクと緑のやつですか?
    奥まで入れすぎないみたいな🤔

ピジョンとリッチェルで迷ってるので
    明日にでも実物見に行って買い換えてみようと思います(´._.`)

• 10月12日
  • ハル

ハル

食器セットのものなので白いスプーンです!単品のものは色や柄がついてるのかな?
    特にストッパーとかついてないスプーンですがわりと小さめです!
    お子さんのお好みのスプーン見つかるといいですね(^O^)

• 10月13日

リッチェルのスプーンを使っています。
下のを主に使用しています。
先細、浅く、シリコンなので口当たりも良いのかなと思います。
上のはスープ用で、少し横に広く深さがあり、プラスチックで固いです。

Amazonで口コミが良くてこれにしました。

• ♡

そのスプーンとピジョンで迷っているので
    明日にでも実物見に行って買い換えてみようと思います(´._.`)

• 10月12日

退会ユーザー

他の方へのコメント見させて頂きましたが、寝っころがって食べさせるのは気管につまり安いので良くないですよ(>_<)
    スプーンで食べたり飲んだりするのは、哺乳瓶やおっぱいから吸うのとは口の動かし方が違うので、寝っころがっては難しいそうです(>_<)

上手に食べてくれると良いですね

• 10月13日
ちょぼくん

出産祝いで友人から頂いたものなどいくつか試しましたが、今は、西松屋で買ったスプーンを使ってます(一番右)。

• ♡

このスプーンは初めてみました!
    素材はなんですか?
    またおいくらでしたか?🤔

• 10月12日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

プラスチックです。
    ウチの子は、特に嫌がることもなく、コレで食べてくれます。
    価格は、200円くらいかな?
    めっちゃ安いです(笑)

• 10月13日
  • ♡

三点セットで お得ですね!
    ちなみに使ってるスプーンは
    幅はどれくらいですか?
    ピジョンとかと同じくらいでしょうか?

• 10月13日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

幅は、2cmないくらいです。
    ピジョンのを見たことないので分かりませんが、息子の口には無理なく入りますよ。
    ↓比較になるかしら?

• 10月13日
あおともちゃん

スプーンの形状がどうなのか良くわからないのですが、市の離乳食教室に行った時に、保健師さんから、スプーンを口に入れる角度とかを教えてもらいました。
その時のお話で、離乳食を食べてくれない!と言っていたお母さんがいて、保健師さんが試しにあげたら上手に食べたそうです。
どうも、お母さんのスプーンの角度などがダメだったようで。
そんな事もあるようです。
ご存知でしたらすみません(>_<)

せっかく作ったのに食べてくれないと、悲しいですよね( ・ ・̥ )
たくさん食べてくれるようになるといいですね!

• ♡

角度は初めてききました!
    うちはいつも寝っ転がせて食べさせているのですが、座らせた方がいいのでしょうか…?
    座らせてると前かがみになってきちゃって
    あげてる時にそうなったらって思うと怖くて^^;

• 10月13日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

寝っ転がらせてはどうなのかなぁ…
    ちょっとわからないですが、
    私は今はバンボに座らせて食べさせてますが、最初はバンボだとベーっと口から出してきたので、試しに抱っこして食べさせたら口から出さずに食べました!
    数日間抱っこであげて、そろそろどうかなぁ?と思って座らせて食べさせたら大丈夫でした!

スプーンは、丸い部分は全部口に入れてあげて、口から出す時は上あごにつけるような感じで出すといいと言われました。ちょっと上に引き上げるような感じですかね。

うちは離乳食始めて3週間位ですが、なんとか完食してくれてます。いろいろ試してみるといいかもしれないですね( ˊᵕˋ* )

• 10月13日

うちはプラスチックのスプーンは嫌がります(><)💦
コンビのやわらかいスプーンの方が好きみたいです😊
スプーンが嫌で食べてくれないなら、おもちゃ変わりに普段からスプーンを舐めさせたりしてみてはどうですか(^o^)?
うちは離乳食始める前にスプーンだけ舐めさせて、慣れさせてました😊
目が離せないのでちょっとぺろぺろさせて終わり。って感じでしたが💦

かぼちゃんちゃん

うちは、コンビのスプーン使っています‼︎最初はプラスチック製のもらいもので大きすぎてお口に入りきれなくて可哀想なことしました(笑)

6カ月は母乳がメインですし、焦らずにその子のペースでいいと思いますよ!個人差がかなりあるみたいですよ!6カ月頃はいろんな味や食感に慣れて、ごっくん出来ればいいと指導受けました✨スプーンは口に入れて閉じてくれるまで待ってまっすぐひくように書いてありました。座らせると前かがみになったり、誤嚥する可能性があるのでうちもしていません。リクライニングできるハイローチェアがあるのでそれであげています。抱っこしてあげているのですかね?しっかり食べやすい姿勢にしてあげるのも大切かもしれませんね!
イライラは赤ちゃんに伝わるでしょうから、心に余裕を持ってにこにこ出来たらいいですね❤️

みにおん

うちは100均セリアのスプーンです(笑)
もしダメでも100円だしいいか〜と思ってましたが、柔らかいのか嫌がず食べてくれてます(^^)

• みにおん

みにおん

みなみに、こーゆーのです(^^)

• 10月13日
てんじんママ

森修焼の有害物質が入っていないスプーンを使ってます♡おきにいりです。