※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
子育て・グッズ

正期産低体重児の発達についての相談です。出生後の障害や発達障害が心配。胎児発育不全での出産経験者の情報を求めています。出産時の週数や体重、胎児発育不全の原因、障害や発達障害の有無や内容について教えてほしいです。

子育てのカテゴリでも質問させてください!
【正期産低体重児(2200g以内ぐらい)の発達等について】
胎児発育不全で、正期産での出産になっても2000g程度になりそうです。
出生後の障害、発達障害等がすごく心配です。
胎児発育不全にて出産された方教えてください。
今のところ、染色体異常や心疾患は指摘されておらず、胎盤要因かなという感じです。
多くの方からのコメントお待ちしています!

①出産週数、出産体重
②胎盤胎児発育不全の原因(胎児要因、胎盤要因、高血圧、不明等)
③障害、発達障害等の有無&内容
*出産直後から診断可能な身体的障害
*発達については、1歳半や3歳児時点で指摘されることが多いと見て、心配です…グレーや低身長のホルモン注射も含めて教えてください。

〜生まれてみなければ分からないことが多いのも十分に承知しています。気分を害される方がいらっしゃったら、すいません😭〜

コメント

こるん

次男
①40週 2400g
②胎盤要因
③軽度自閉症
双子
①37週 1900g、2100g
②胎盤要因
③4歳ですが障害ないです。ずっと小さめさんですが、健康です😊
次男はお腹の中よりきっと遺伝だと思ってます🤣

• kota

kota

コメントありがとうございます!
    健康とのことで少し安心しました。
    小さめと言われてから約3ヶ月良くないことばかり考えて、気が滅入ってしまっていたので、ありがとうございますm(_ _)m
    次男くんの軽度自閉症が遺伝なのですか?

• 11月9日
  • こるん

こるん

だと思うだけで、絶対これが原因なんてことないのでわからないですが、遺伝は50%以上でするらしくて、元ですが元旦那はきっと自閉さんなので、遺伝だと思います。

• 11月9日
  • kota

kota

遺伝が強いって知りませんでした😭教えてくださって、ありがとうございます!

• 11月9日
  • こるん

こるん

だから増えてるんです。
    元々昔から居てた
    昔は発達障害と言う概念がなかったので気づけなかった人たちが大人になり子供を産んでまた倍増。そして親より子が強く出るので目立ってきてるって感じです。
    あまり気にせずストレスもお腹の血流には良くないです。血流が悪くて成長しないはよくあるので、ゆったりと甘いものある程度は食べて寝転んで過ごしてください!!点滴しながら入院してると大きくなるのはやっぱり栄養と寝てるからだけなので、それを心がけて最後まで頑張って大きくしてあげてくださいね!

• 11月9日
  • kota

kota

ありがとうございます!
    あと長くても30日なので、ネガティブになりすぎず頑張ります!

• 11月9日
にゃんこ

38wで帝王切開予定でしたが昨日陣痛来てしまい緊急帝王切開で出産しました!

①37w1d、2228グラム
②妊娠9ヶ月くらいから妊娠高血圧症候群になったので同じ頃から赤ちゃん小さめって言われてました。
③生後1日で2100グラムまで減ってました。保育器入ってます。今の所何も無いです。

発達障害等は低体重関係ないと思いますよ😊
ちなみに今回38歳での高齢出産です。

• kota

kota

ご出産おめでとうございます☺
    インターネットで胎児発育不全だと発達障害の確率が高いと見まして不安が募っております…
    私も先日39歳になりました!!
    早くベビちゃんも退院できるといいですね😀

• 11月9日
ママリ

①39週、2020g
②臍の緒が一部細くなってる部分があったと言われました
③運動発達遅延で運動面は実年齢の半分くらいですが、言語面や精神面の遅れは特にありません

低身長の為、成長ホルモンの治療を検討中です。
均衡型転座という染色体異常がありますがそれが運動発達遅延や低身長の原因かは分からず、特に病名は付いていません。

現在年少ですが、幼稚園では他の子達と変わらず元気に通っています!
ちなみに私も夫も身長が低いので、低身長は遺伝かなと思っています😳
不安もあるかと思いますが、出産頑張って下さい!

• kota

kota

無知で申し訳ないのですが、均衡型転座は染色体検査で判明されたのですが?!
    運動発達遅延は例えば首すわりがおそかったとか、歩くことがおぼつかない、そういうことなんですか?
    成長ホルモンの注射は毎日で大変と聞きますが、確実に背が伸びるみたいですね!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!低身長の原因を調べるために受けた染色体検査で判明しました!

首や腰座りは平均通りでしたが2歳過ぎまで歩けず、現在はようやく手すりを持って階段を登り降り出来るようになった段階です😊
    来週成長ホルモン治療の話をしに行く予定です!

• 11月10日
ママリ

①41週
②胎盤が半分くらいの大きさしかなかった
③4歳ですが障害等はいまのところ指摘されていません。
ずーっと成長曲線の下の線を這ってる感じです😂

• kota

kota

コメントありがとうございます!良かったら出生体重教えていただけますか?😀

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

2400gで、出生後は2210gまでは、おちました!

• 11月11日
  • kota

kota

今日36週検診で1825gとかだったので、やっぱり大きくなっても2000gくらいのしゅっになるのかなぁと…💦
    健やかに成長されている方が多く、少しほっとします😀
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • kota

kota

失礼しました。2000gくらいの出産です😭

• 11月11日
あり🔰

①38週 1360g
②不明 多分胎盤が脆かったのと臍帯が細かったからかなと
③まだ8か月なので発達障害はわかりませんが今のところとても元気に育っています!
つかまり立ちもしてずり這いで動き回っています(笑)

1800gはあるだろうと言われ出産してみたらそれ以上に小さくて衝撃でした...約1か月入院し2300gで退院。今では成長曲線にあと少しで届く!っていう所を行き来してますのでかなり成長してくれています😂
生まれるまで本当に不安で仕方がないと思います。
ただあまり追い詰めずお身体ご自愛ください♡母子共に元気であることを願っています。

• あり🔰

あり🔰

追記で恐れいります。
    正産期であれば臓器(胃とか肺)はしっかりできているので体重さえ増えれば退院すぐ出来るよ〜って感じでした!早産の体重が小さいのと、正産期の小さいのでは少し違うみたいでした!念のため脳の検査や目の検査なども小さいからしておこうってことで入院中して頂きました!

• 11月12日
  • kota

kota

エコー誤差がすごかったんですね、びっくりされましたね😭
    個人病院ではなく、総合病院でご出産されましたか?
    もうつかまり立ちしてるんですか?早い時っ😀
    入院中に色々な検査をして異常がなければ安心しだし、一ヶ月で退院って、めちゃくちゃ体重増加良かったんですね。

• 11月12日
  • あり🔰

あり🔰

お返事おそくなり申し訳ございません。総合病院で出産しました!出産時に小児科の先生も立ち会ってくださり、カンガルーケアしてからNICUに行きました!体重何gで退院かは病院によって違うみたいなのでそこも事前に聞いておくと出産後気持ちが少しは楽かもしれないです!

今はミルクそんなに飲まず大きくなれないよー!って焦ってるのですが本人は元気そうなのでまあいいかって日々を過ごしてます🍼

本当生まれるまで心配で日々気持ちが落ち着かないと思います💦

• 11月18日