※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんをお持ちの方、普段どのくらいの時間子供と遊んでいますか?子供が常に一緒にいて、自分の時間が取れない状況です。子供がママに遊んで欲しいと強く求めるため、常に一緒に遊んでいる状況です。

2歳前後のお子さんをお持ちの方、普段どのくらいの時間子供と遊んでいますか?
現在育児休暇中で、常に家にいます。日中の家事は掃除(10分)と昼食作り(10分)、昼食の片付け(10分)のみでそれ以外は子供と遊んでいるような状態です。うちの子供は私がキッチンに入ったり、トイレに入ったり携帯を見ているだけで「ママ〜」と泣き叫ぶので自分の時間が全くとれません。トイレも20秒くらいですませて出ています。今はおままごとやお人形遊びにハマっていてママにやって欲しい!という気持ちが強いので常に一緒になにかしなければなりません。子供と一緒にいるときは隣でつきっきりで遊んであげるのって当たり前なのでしょうか?

コメント

未来花

当たり前ではないと思います。
でも、できる範囲で一緒に過ごすのは良い事ですよ!私もしなきゃと思います(^^;)
うちは下の子は1人で遊んだり
上の子と遊んだりが多いです。公園や広場に行った時は付きっきりで遊びますが、家にいる時は普通に家事をしたりしてます。
キッチンにいる時は時々話しかけたり、その場から離れる時は「トイレ行ってくるね」とか「洗濯物入れてくるね」とか声をかけてから行きます。
なかなかお子さんの性格もあるので難しいとは思いますが、何か家事をする時やトイレに行く時に、〇〇して来るねと声を掛けてくと徐々に大丈夫になるそうですよ。
あと遊びだけでなく、一緒にゴロゴロするとか、のんびりしても良いのではないしょうか(^^)

ママリ🐤

うちの長女もかまってかまってでけっこう遊んでました。午前中は外に出るようにして公園か児童館で遊び。午後は昼寝中にできるだけのことをしてましたが、夕食準備中などテレビ見せてやってました。(今も)
掃除とか100均で小さいほうきとちりとりのセットになった物(手のひらサイズ)を持たせたり、クイックルワイパーを持たせたり、掃除機もちょっとやってもらってりして手伝ってもらいましたよ!

すごく相手してあげていてお子さんは嬉しいと思います。私も上の子はおままごとやお人形のごっこ遊びすごく付き合いましたが、今では1人で自分の世界でごっこ遊びしますし、下の子を巻き込んでピクニックとかお店とかやってます😅なので下の子は私はあまり遊んであげていないです💦午前中は同じで公園や児童館に行きます😃