※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

インフルエンザの予防接種で2回目の予約が不安。1ヶ月以上空くと効果は?確実に2回目接種できるか悩み中。

インフルエンザの予防接種についてわかる方いたら教えてください!
今日インフルエンザの予防接種1回目をうちました。
予約した際に1回目予約すれば2回目も予約とれるとのはなしでした。
しかし、今日帰り際、実際数えたら数が足りないとかで2回目が打てるかわからないと言われました。
なのでとりあえず1ヶ月後の12月9日に仮予約だけして、6日あたりにワクチンの在庫があるかどうか確認の電話をくださいと言われました💦優先的にとれるようにはしますからとは言われたのですが。。
確実じゃないし不安です。そしてもし12月9日にワクチンの在庫がなくて接種できなかった場合、ほかに接種できるところを探さないといけないし、そしたら1回目接種から1ヶ月以上もあいてしまいます。
1ヶ月以上もあいても大丈夫なんですかね?
また、結局接種できなくて1回しかうてなかった場合効果あるんですかね?
もう確実に2回目接種できるところを探すべきなのか💦
病院の対応にモヤモヤもするしどうしたらいいのか悩んでいます。。

コメント

ami

とりあえず仮予約はして、他にも2週間後以降に2回目接種できそうな所を探してみるのも良いかもしれないですね。
お熱とかで打てない場合もありますし、1ヶ月以上あいてもそこまで先にならなければ大丈夫かと。
最近は毎年打ってたら今年は1回でも良いともされてます。
小児科は毎年在庫が不足しますが、ちょこちょこ入荷するので、結局打ててるイメージです☺️

はじめてのママリ

1回目の予防接種受け付けたなら必ず確保しとくべきですよね😱

お子さんの予防接種ですか??
うちの子の言ってるところではインフルの予防接種初めての方以外は1回の接種でいいと言われてます!2回摂取した子と1回の子で感染率全く変わらないらしいです😊

なっそん

うちは一回目、二回目とも別で自力で(ネット予約争奪戦😂)で取らないといけなかったので、
なかなか取れなくて、二回目は5週間空きます💦

病院のホームページには2~4週間目安で、って書いてあったので不安になって聞いてみたら、
最低そのくらい空けてくださいってことなので、1ヶ月以上空いても問題ないです☺️と言われましたよ!!!

ぽん

1回目のインフル予防接種したら、2回目も自動的に予約されました😅
3週間後来れますか〜❓って聞かれたので、はいって答えたら、予約券出ましたね🤣
とりあえず、他の小児科で今日1回目を打ったので、3週間後に2回目を打ちたいのですが、と電話で問い合わせておくのがいいかもしれませんね🤔

はじめてのママリ

お子さんは今おいくつですか?

質問の回答になっていないかもしれないですが...🙇🏻‍♀️
3歳以上の子は大人と同じ量(2回打つと大人の倍量)を接種するらしく、人生で初めての接種でなければ3歳以上の子は1回でも2回でも抗体獲得率は大きく変わらないと小児科のホームページで見かけましたよ^^

うちの子は今3歳で1〜2歳の時は2回打っていましたが、今年からは1回にしようかなと、明日1回目を打つので医師にも相談してみますが考えています。

インフルワクチンは防腐剤でチロメサール(有機水銀)が入っているものが多いらしく、水銀は体内に蓄積されていくらしいのでまだ先の人生が長い子どもの事を思うと...というのもあり💦

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は1回目打ったから2回目も、とはならないので、もし2回目の予約取れなくても1回打っとけば打たないより効果はあるからねと説明されました!