※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
妊活

産後初の生理で2人目妊活ができる喜びと不安。2人目授かるまでの期間や妊活方法を知りたい。3年かかった経験から早めの行動を考えています。

とうとう産後初めての生理がきました‼︎
ようやく、2人目妊活ができます^ ^
質問をさせて下さい^ ^
お子様が2人以上いるママさん、何ヶ月で2人目を授かることができましたか?
また今、2人目妊活中の方はどのような事をしていますか?すぐにクリニックに通い始めましたか?

1人目を授かるのに3年以上かかったので、早めに動きたいです…>_<…

コメント

メルメル

初めまして☆

同じく1人目は3年かかりましたよ〜
2人目も時期長くかかりかと思っていて、1年経って出来なかったらクリニックに行こうかと思ってました。2人目も3年かかるとね〜😩
でも、な、なんと!1人目の子が1歳4ヶ月たったぐらいに妊娠❗️
1人目遅いからって関係ないみたいですよ。
人それぞれですが。。

• *YUKI mama*

*YUKI mama*

同じですねー^ ^
    私は、年齢的にもう3年とか無理です💦
    なんとっ‼︎2人目は早かったのですね😍すごく励みになります♡
    産後始めての生理から何ヶ月後かって覚えていましたら教えて下さい🙇‍♀️

• 10月12日
冷やし中華

こんにちは(^ ^)
私も2人目妊活中です。
私も生理は9カ月で再開しました。

私はまだ病院に通ったりはしていませんが
私がしている事は
①断乳
②サプリ
③排卵検査薬でタイミング
④基礎体温
⑤前回の病院で処方してもらった漢方

です。

*YUKI mama*

Ruuu♡さんも2人目妊活中なのですね(^^)♡お仲間がいて心強いです✊
    あー断乳ですか⁉︎長く母乳育児をしていたので、おっぱい大好きっこになってしまって😰頑張ります…>_<…
    やっぱり、排検ですよね‼︎サプリは当帰芍薬散とかですか?

• 10月12日
  • 冷やし中華

冷やし中華

授乳中でも妊娠する方もいるみたいですが
    やはり断乳した方が可能性は上がるみたいなので断乳決意しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)乳首を噛んで痛いのもあったんですけどね(笑)
    うちの子もおっぱい大好きっ子です(笑)
    サプリはサグロとか葉酸とかマカを飲んで
    漢方は生理前症候群が酷いのもあって芍薬散です(^ ^)

• 10月12日

*YUKI mama*

そうですよねー💦やはり断乳が一番ですよね😅なんとか頑張ってミルクを飲める子に離乳食をカミカミできるように育てていきます!どうせ母乳なんてほぼほぼ出ていないですからね😭😭
    サプリ、1人目の時全く同じの飲んでいました😂芍薬散は漢方独特の苦味がありますよねー>_<

• 10月12日
  • 冷やし中華

冷やし中華

断乳ってなかなか難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    可哀想だし…
    私も夜間断乳から初めて断乳した感じです。
    本当断乳もついここ1週間ちょっと前くらいに成功した感じです。それまでもうちょっともうちょっとってあげてて乳首を噛み初めて痛くなり授乳が苦痛になってしまったので
    断乳決断した感じです。
    寝る前だけ少しミルクあげてます。
    芍薬散苦いですよね(笑)
    全然美味しくないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月13日

*YUKI mama*

噛まれるの痛いですよねー(T ^ T)
    噛まれ出したら、母乳のやめ時って聞きました。でも泣かれるし、可哀想ですよね…>_<…

本当に苦いし、私は頻尿になりました笑
    でも身体を温めてくらるし良いものは苦くても取り入れたいですよね😊

• 10月13日
  • 冷やし中華

冷やし中華

噛まれたら辞めどきなのですね…
    最初は甘噛みだったんですけどだんだん強く噛み始めて血豆みたいになってしまったので痛くて痛くて…(笑)
    泣いて可哀想でしたが辞めたら少し楽になりました。夜間断乳から始めたんですが夜間はぐっすり寝てくれるようになって日中は離乳食の量もかなりまた増えました(笑)
    夜間断乳した1日目凄く凄く泣いて可哀想でしたが3日目になると1日目と泣く量も減り入眠も早くなったり変化がありました。
    なんだかんだ成長するんだなって感じました。

芍薬散確かに私も頻尿になったかもです(笑)
    婦人系で良い働きをしてくれるので漢方はいいですよね♡私は漢方きれちゃったんですが高体温と低体温の差があまりなかったらまた貰いにいこうと思ってます。

• 10月13日

はじめまして、私は再婚なので二人目を出産してからになりますが、、二人目が11ヶ月のときに妊娠発覚しました☆

二人目も三人目も病院に通ってました☆

*YUKI mama*

そうなんですねー^ ^産後始めての生理から何ヶ月後かって覚えてらっしゃいますか?ぜひ教えて頂きたいです🙏
    やはり、病院は通われていたのですね‼︎先生にきちんと診てもらうのが一番ですよね😊

• 10月12日

退会ユーザー

産後1ヶ月で生理がきました☆
    5月か6月くらいから妊活してましたが生理不順になったり、乱れたりしたので12月まではなかなか無理でした(。´Д⊂)
    不順だとなかなか難しいなって思い、通ってましたよ☆
    やっぱりそれが妊娠に繋りますよ(*´-`)

• 10月13日

*YUKI mama*

生理再開がとても早かったのですね‼産後は生理不順になりやすいのですね…>_<…ある程度タイミングがつかめないと妊活は厳しいですよね💦私はもともと生理不順ではないのですが、排卵日がD8とかで小さい卵のまま排卵してしまうので、生理がきたらすぐにお薬を飲まないと間に合わないんです😰来月も生理がきっちりきたら受診してみます。
    やっぱり妊娠に繋がりやすいですよね👍

• 10月14日

退会ユーザー

ビックリするくらいぴたりと止まってきました😅
    やっぱり崩れますね💦
    一番は安定したら妊娠しやすくなるかなぁと思います( ´∀`)

そうなんですね~(T^T)
    薬飲むのも大変ですよね(;ω;)

自分で判断するよりは全然いいですよ☆
    うまくいくといいですねヽ(・∀・)ノ

• 10月14日

私も今二人目妊活中です!
完母で育てられてますか?

私は完母だったんですが、生理が再開してから毎月は来ていません。なので排卵日検査薬を使ってタイミングを取る様にしてます。
ですがタイミングを取ってから3週間後生理が来て、そこから逆算したら検査薬使ったタイミングから10日も排卵日がずれてました😢

明後日から本格的に病院に通うつもりですが、数ヵ月前に婦人科行ったときは、まだ今ホルモンが乱れてるから断乳するのが一番早いと言われました。

*YUKI mama*

2人目妊活中なのですねー♡
    …実は1週間程前から母乳がほとんど出なくなりミルクよりの混合にしたんです。
    ただ、長く母乳育児をしていた為、ミルク嫌いで離乳食もあまり食べないので、まだ断乳は難しいかな…と…>_<…
    やはり少しでも母乳をあげているとホルモンが乱れてしまうんですね⁉︎
    私もまず排検を購入してみます‼︎

• 10月12日

退会ユーザー

人によるとは思うんですが、私も妊活したかったのでフォローアップに切り替えて授乳は1日1~2回にしたんですが生理はバラバラ...

でも妊娠したら授乳は出来なくなるので、もし妊活されるならおっぱい離れを出来るようになってからの方が良いのではないでしょうか?(>_<)

排卵検査薬は、脳のホルモン分泌に反応するらしいので、実際体が排卵するのがわかるわけではないそうです!
    乱れてると検査薬も確実ではないので...

でもお互い妊娠出来ると良いですね!
    頑張りましょう❤
    なので

• 10月12日

*YUKI mama*

そうですよね‼︎私も、もし奇跡的にすぐに授かれたら、断乳しないといけないなーと考えていました>_<
    うちも、今のがなくなり次第フォローアップミルクに切り替えます😊
    全く関係のない質問で申し訳ないのですが、1回で何cc飲みますか?そして哺乳瓶かマグどちらで飲ませていますか?

• 10月12日

退会ユーザー

私も早く妊娠したいです(*´ω`*)

うちは10ヶ月なんですが、
    3食の離乳食時は200と、寝る前に250飲ませてます!
    食事の時はストローマグで、寝る前だけは哺乳類にしてます!

あと家にずっといると、夕方小腹が空いたときに少しグズるので、おやつの代わりに200~250飲ませてます!

• 10月12日

*YUKI mama*

関係のない質問なのに細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    わーー1回で200とかなんですね💦うちの子、飲めても100程です😥離乳食もあまり進んでなく、二回食なのでトータルで200+80を2回です…>_<…少なすぎですよね…母乳もほとんど出なくなったので、それでも飲ませる練習をしないと✊
    お互い早く授かれると良いですね☺️

• 10月12日
あゆ美

一人目は約5ヶ月、二人目は約3ヶ月で授かりました☆

*YUKI mama*

おーー‼︎なんとも羨ましい✨とくに2人目は早いですね♡やっぱり産後は授かりやすいのでしょうか^ ^
    3兄弟かわいい〜😍

• 10月12日

生理が再開すると、早く二人目!と思いますよね^^

私は産後11ヶ月で生理が再開し、息子が1歳を迎えて卒乳。
再開した月を含め、2回の生理を見て妊娠しました。
3周期目に妊娠したことになるんですかね?

私は基礎体温は生理再開してから測り始めました。
あとは、気楽に過ごすことが一番なのかなぁと思っています。

*YUKI mama*

3周期目に授かれたのですね⁉︎♡やはり卒乳がきっかけになったのですね^ ^
    基礎体温は毎朝決まった時間に測れますか?
    うちはまだ夜泣きが多いので、難しいかなって思ってしまいます…>_<…
    すうですよね‼︎ストレスなく気楽に〜が一番ですよね😊私も卒乳できるまでに‼︎くらいに思って気楽にやっていこうかな☺️

• 10月12日

退会ユーザー

基礎体温は決めた時間より前後1時間以内であれば測ってました。
    元々ショートスリーパーで4時間寝れないことも多いのですが、それでもアラームの1時間前後以内で測り続けました。

私は今年の12月までに妊娠できるといいなぁと思いながらも、息子との時間が楽しくて、かなり気楽に考えてました^^
    主人の方が2人目欲しがっていて協力的だったのも楽だったかも知れません!

• 10月12日

*YUKI mama*

4時間寝れなくても大丈夫なのですね‼︎私は妊娠前は必ず8時間以上寝ないと体が動かなかったです😥
    今は6時起きなので、睡眠時間とか気にせず一度測ってみようかな^ ^
    あー分かります1人目の子との時間って大切でよね♡2人目が出来たらどうしても一緒に遊べる時間も少なくなりますもんね>_<

• 10月13日
at_tf

私は、完母寄りの混合でしたが、生理が産後3ヶ月と早めに再開して、まだ会陰の傷が痛かったりで、夫婦生活自体がまともに再開したのが、産後10ヶ月のときでした。
その後、多分産後11ヶ月の仲良しで2人目が出来て、上の子が一歳になる直前に今の第二子妊娠発覚しました!

1人目は、8ヶ月くらいかかったので、びっくりでした!
やはり、体温が上がったり、妊娠しやすい身体になってたのかもですね⭐︎
ちなみに、断乳は妊娠発覚後、しばらくして決行しました!

*YUKI mama*

すぐに2人目を授かれたのですね♡産後の傷…分かります…>_<…私は1人目の娘が大きくて、鉗子分娩だったので、未だ痛みます😭
    冷えは大敵ですよね‼︎私も今日生理がきてから気持ち、靴下を履いてみました😉笑
    妊娠発覚後だと断乳の意気込みが違いますよね✊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は人工授精で妊活2年目に授かりました!
完母で産後8ヶ月に生理が再開しましたが、2回目の生理後の何も気にせずに排卵予定日3日前に取ったタイミングで何と授かりました!
その前の周期は全くタイミング取れてなかったので実質1発で授かった事になります✨
前回2年もかかって不妊治療までしたので、夫婦2人して目が点です(◎_◎;)
あと、意気込んで海外製の排卵検査薬を大量買い(1万5千円也)したのに全くの未使用でお蔵入りしました(;_;)
嬉しいけどなんだかな(笑

*YUKI mama*

お返事ありがとうございます♡
    ご懐妊おめでとうございます^ ^✨まだ初期なのですね♡上の子がいて大変でしょうが、無理をされないようにして下さいね☺️
    2人目は1周期目で授かれたのですねー😲素晴らしいです✨
    排検一万五千円💦痛いですねー>_<💦
    でもっ‼︎不妊治療していた時の額やストレスに比べたら安いですし‼︎何より宝物がきてくれたのですからね☺️💕
    不妊治療をしていた時にいつも思っていたのですが、妊婦さんみたく補助券を作ってくれ〜😭って笑
    とても励みになりました☺️

• 10月13日