※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に集中できず、授乳間隔が短くなり心配。助産師外来までの間、授乳時間を調整すべきか相談。

3ヶ月半の息子がおっぱいを真剣に飲んでくれなくなりました( ; ; )

完母で育てています。
日中は基本的に3時間ごとに欲しがる素振りがあり、たまに4時間空きます。
夜は大体21時に寝かしつけて、1時と5時に寝たまま授乳しています。本人は翌朝9時くらいまでぐっすり寝ています。
授乳回数は1日6〜8回です。
寝ている時は両乳ともちゃんと5〜8分飲んでくれているのですが、起きている間の授乳はおしゃべりしたり周りをキョロキョロしたり、しっかり飲んでくれません。片乳1〜2分飲んで、もう片方も同じくらい飲んでくれる時もあれば全く飲んでくれない時もあります。
吸っている時はシャーシャー音がしていて、ゴクゴクと一生懸命飲んでくれているので、出てはいると思います。
そんな状況でも授乳間隔は3時間から変わらず、1,2時間経ってから下手に欲しがってない時に飲んでもらおうとすると30秒くらいで拒否してしまい、そこから3時間間隔が空いてしまいます(T . T)

体重は今までは成長曲線の上限に沿って増えていましたが、1ヶ月ほど前から少しなだらかになってしまっています。
3ヶ月の少し前に母乳量を測ったところ、両乳5分程で150飲んでくれているようでした。

授乳の姿勢を変えてみたりしているのですが上手くいったりいかなかったりで、、
おしっこもうんちも毎日ちゃんと出ています。

助産師外来の予約が取れたのが2週間後なので、それまで今のままでいいのか心配で、どうすればいいでしょうか…。
寝ている時はしっかり飲んでくれるので、4時間おきの間隔を3時間にして、0時、3時、6時にしてみたらいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ってそういう時期ですよね😳うちの子もそうでした!

一人目はアプリで時間測ってたけど、二人目はやめました😂欲しがったら泣くし。

1回で飲む量が増えたので、欲しがらなくなったんだと思いますよ✨むしろ、夜間の母乳をやめたらどうでしょう。泣いたら与えるくらいで。

うちの子、次男は生後1ヶ月から夜は10時間は空いてましたよ😂元気に大きくなってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三時間間隔って、新生児の話なので、もう生後3ヶ月ですしピッタリ三時間を気にする必要はないですよ😳✨
    4、5時間あけたほうがしっかり飲みそうです。

    • 11月9日
ぱく

遊び飲みが始まる時期なんだと思います!😳
うちの子も3.4ヶ月の時始まりました!片方は2分くらい、もう片方は20秒とか飲んだら喋り出したりしてて、その時点で飲ませるの辞めてました🤣!もしまた早めに欲しがる時には3時間経ってなくてもあげてました!でも、普通に3時間は空くことが多かったです!
飲む力もついてきて、短時間で飲めてるのかなあと思います😊
おしっこもうんちも出てて、機嫌も良ければいいかと思います☺️体重の増え方もだんだんゆっくりになるのも正常だと思います!💓
夜中も、体重が増えていれば起きたタイミングで飲ませる、で良い時期だと思います!✨
しっかり夜中も時間で飲ませているの本当にすごいです🥰お子さん幸せですね🧡