※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。娘が生まれてから義母の言動にイライラし、否定された気分になります。ホルモンの影響か、気になります。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています♡
娘が生まれてから義母のことでずーっとモヤモヤしてて…
義母とはこれまでとってもいい関係で、性格もあっけらかんとしていてすごくいいお義母さんだと思っています。金銭面でも色々と助けてもらいました。
お義母さんがお姑さんでほんとによかったと思っています。
でも、娘が生まれてから、義母の言うことに何だかモヤモヤしたり腹が立ってしまったりします💦
子育てには口は出してきません。
娘は二重なのですが、私も主人も二重なのに
「綺麗な二重やね〜どっちに似たん?」
と言ったり
娘が私に似ているとよく言われる話が出たら
「yu-ちゃんは今の方がいいわ。赤ちゃんのとき男の子みたいやもんね。」
と言ったり(1回しか見たことないくせに!)
お家で晩ごはんをいただいたときに揚げ物で、あんまり揚げ物しないから嬉しいですと言うと
「◯◯くん(旦那のあだ名)好きやのに何で?」
と言ったり
主人の友達の奥さんはものすごく綺麗だとか、職場の人の娘さんはモデルをしてるだとか
私の被害妄想ですが、すごく否定されてる気分になるんです…

産後2、3ヶ月はホルモンのバランスかな?イライラしやすくてだめだな。と思っていたのですが、
5ヶ月になっても義母の何気ない一言が引っかかって仕方ありません。
このままだったら義母が苦手になってしまいそうです…
こんなにもしょうもないことが気になるのは、まだホルモンのバランスのせいでしょうか?( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

ありちゃん(^ω^)

わかります!!
私も義母とは仲良くさせてもらってて本当にいい人だとは思うんですが、たまにの一言が何か意味があるのでは・・・と思い込んだり、思い込んでしまったらいっときはそういう風にしか見えなくなったり・・・
妊娠中からもやもやして引いてを繰り返していました〜😭😭

• yu-

yu-

同じような方が!( ; ; )
    回答ありがとうございます( ; ; )
    ありちゃん(^ω^)さんは妊娠中からなんですね💦いちいち気になるの、しんどいですよね😭
    早く気にならなくなりたいです😭

• 10月12日
歌う犬

被害妄想じゃなくてデリカシーない人だと思っちゃいます(´д`|||)
孫がyu-さん似なのも面白くないのかな?
うちの義両親も私に似てる話すしるとムスッとします。

• yu-

yu-

そう!デリカシーがないんです!😭確かにもともとそんな感じだったのかもしれません。それに私が敏感に反応するようになってしまったんですかね〜( ; ; )
    おもしろくないんですかね😭
    主人の方に似てほしいのかと思って、
    ◯◯くんに似てるって言われるようになりましたよーって言ったら
    「いいのか悪いのか笑」とか言うんですよ💧どっちやねーんて感じです😑
    ムスっとされても…私が産んだのにって感じですよね💨💨

• 10月12日
  • 歌う犬

歌う犬

ホントですね…面倒くさくてウンザリしちゃいます…(´д`|||)
    どこがどっちにニテルカ探すの楽しいですけどね。
    浮気性な人、不真面目な人が知り合いが過去にいましたが、その人の子供にパパ要素がないと「誰の子だよ?」って思っちゃいましたけどね(;´д`)
    そうじゃない限りママに似て当然だろって思います。

兄夫婦のところは姪っ子も甥っ子も義姉譲りかな?と思いましたが将来が楽しみです(о´∀`о)
    おでこと髪以外が義姉なので、どんな顔に成長するのかな~と‼

• 10月12日
  • yu-

yu-

産んでるんだからママに似て当然ですよね!笑
    不真面目なら疑いの目で見られてムスっとされても仕方ないですが💨
    どちらともママ似の場合もあるんですねー❤️このまま、ママに似ていくのかパパに似ていくのか、その変化も楽しみですね😊💕

• 10月13日
さえみき

凄いわかります!
元々すっごく仲が良かったわけでもないですし悪いわけでもなかったんですが、出産当日に面会に来たり、むくんでるとか母乳出てるのか?とか色々言われるようになって会いたくなくなりました。それも義理のお父さんからw旦那の実家に抱っこしていくとすぐ降ろせ降ろせと言われなんだか取られた気持ちになります。
なんかイライラしますよね(´・ω・`)
共感します❤️

• yu-

yu-

当日の面会はこっちもすごく疲れてるのにやめてほしいですよね😭
    うちはそこは一応気を使って来ませんでした💨
    デリカシーがない人ってほんと何なんですかね😭
    母乳が出てるかどうか、おばさんってやたら聞いてきませんか?😱出てなかったら何て答えるつもりなんでしょうね!
    なんかイライラすることに共感してもらえる人がいて安心しました( ; ; )

• 10月13日
  • さえみき

さえみき

出産後あんまり体調良くなかったし、寝不足だったので本当辛かったです(´・ω・`)
    なんで考えてくれないんだろうと思いました、、😭
    うちはお父さんの方が聞いてきます。
    でも、外で話しかけられると必ずおばさんに母乳?って聞かれます。
    私、4ヶ月まで混合だったんですが今はもう完全ミルクなので本当辛いです。

• 10月13日
  • yu-

yu-

それは大変でしたね( ; ; )
    お気持ちお察しします😭💧💧
    お義父さんの方が聞いてくるんですか?!デリカシーなさすぎです💨💨
    赤の他人からの、母乳?の質問、ほんとやめてほしいですよね( ; ; )
    私は娘が小さくてなかなか飲めず体重の増えが悪かったのでミルクを足していた時期があったのですが、祖母のヘルパーさんたちや実家の店にくるお客さんが母乳かどうか聞いてきてほんとに嫌でした。2ヶ月の頃にミルクを拒否してしまって完母になりましたが、今でも母乳のことを言われるとものすごくイライラします。
    あなたに関係ないでしょ!て。
    母乳かどうかを聞いてどうするわけでもないくせに。
    今はミルクの方が栄養のバランスも考えられているし、父親もミルクをあげられることでメリットがたくさんあるということをもっとわかってほしいですね。
    産後のママたちがとてもデリケートなこと、母乳について聞くのは非常識なことだと世間にわかってもらいたいです😣

• 10月13日
  • さえみき

さえみき

気にしてることつっこまないでほしいですよね。自分が1番分かってるっていつもイライラしちゃいます(´・ω・`)
    母乳のこと聞いてどーしたいのかわかんないですよね💦あなたにどうにかできるんですか?って思っちゃいますw
    ミルクも母乳も良いとこも悪いとこもありますもんね!どっちにしても私はそんなに問題ないと思うのですが。。。
    昔のことを言う人が分かってくれないと変わらないですよね😭

• 10月13日
yur17

私もです!!!同じです!!
元々大好きだった義家族ですが…
出産してからなんか細かいことが気になるようになってきました。
義母さんはきっと悪気はない発言なんだろうと思いますが…(そうであって欲しいw)

私はまだまだホルモンバランスのせいだと思ってます💦しばらくしたら落ち着いて気にならなくなるだろうと、、
そう信じて義家族の会う頻度を減らす作戦を企んでます(笑)

• yu-

yu-

同じような方がいて安心しました( ; ; )
    そうなんです…出産前まで大好きだったんですけど…
    すごい気になるんですよね😭私も悪気がないと信じてますが笑
    まだホルモンのバランスのせいですかね( ; ; )
    確かに落ち着くまで少し会う頻度を減らすといいかもですね!苦手になってしまいたくないし😭
    ありがとうございます😊

• 10月13日
こここ3さん

たぶん、義理のお母さんはあまり考えずに思ったことを言ってしまう人なのではないでしょうか。悪気はないのかも。ただ、そうゆうふうに言われたらやはり嫌ですよね。そしたら嫌だと言うことを隠さずに、悲しそうな顔をしてみせるとか、お母さん、そんなこと言われたら私悲しいです~とかちょっと甘えた感じで訴えてみては?もともと仲良くやっていたなら難しくはないかも?そしたらお母さんも、言ったら嫁が傷つくのだと気がついてくれるかもしれません。結婚して長くなってくると、馴れて気楽に言ってしまうというのもあるかも。仲良しってことをしめしたくてわざといじわるい感じで言う人もいますよね。
あとは、孫が産まれて孫かわいさにちょっとお嫁さんに対抗しようという気持ちがあるかも??やはり自分の息子に似てると思いたいようですし。子どもにとってはママが一番なのは当たり前なのですがね。

産後のホルモンもあるし、子どもが産まれると、子どもを守るためなのか色々気がついたり、周りの小さな攻撃や悪意にも敏感になると思います。私も、親になる前はもっとポオーッとしてたのですが、子どもが産まれてから人の欠点が目についたり、色々敏感になりました。夫に対してもそうだし(笑)

でも、お姑さんも味方につけておいたほうがこの先もなにかと得です。仲悪くなってもいいことはありません。大変ですが、yuさんが一枚上手に出てお母さんをコントロールしちゃうくらいになったらいいなと思います。旦那さんにも、こうゆう風にお母さん言うんだけどどう思う(笑)??とかちょっと冗談ぽく訴えて、ストレスを発散させましょう。とかダメですか?

• yu-

yu-

そうなんです、あまり考えてものを言う人じゃなくて…😅何のことを言ってるのかわからないときもよくあります笑
    仲良し!て感じではなくいい距離感でやってきたのでなかなか言えません( ; ; )
    子どもを守るために小さな攻撃にも敏感になるんですね( ; ; )
    たしかに欠点に目がつくようになりました( ; ; )
    今まで気が付かなかった主人の動作も気になってイライラすることがあります💨
    主人に冗談っぽく言って発散、いいかもしれません!
    やっぱりお義母さんは味方に付けておいたほうが得ですもんね💦
    苦手になってしまわないように上手にストレス発散できるようにします😊

• 10月13日
ぺ

分かります!同じです。産んでから苦手になりました。元々、物事をハッキリ言うタイプではありましたが、それがデリカシーのなさに感じるようになりました。今まで関係も良好だったので複雑ですが、今は極力会いたくありません。。

• yu-

yu-

産んでから苦手になったという方がほかにもいらっしゃって安心しました( ; ; )
    私だけじゃないんですね💦
    良好だった分複雑ですよね😭
    孫に会わせてあげたいという気持ちと、ちょっと嫌だなという気持ちが混ざってて…難しいです😭

• 10月13日
ままどら

すごいよくわかります!まさに出産してから、今までずっとです(;´д`)

乳腺炎に腱鞘炎までやってるのに、親戚の前につれてくといつもいいこしてるからか、手がかからないこなのよ~って親戚に言って回ったとき、育ててるのは私で、手がかからないってどうゆうつもりでいってるのかなってかなりいらっとしました。他にも気になる発言が多くてデリカシーない人だなって残念な気持ちです。
出産するまではそこまできにしてなかったのに、やっぱりホルモンのせいか、接する機会が増えたからかもしれないですね。
私もいらっとしない方法教えてほしいくらいです(^-^;

• yu-

yu-

わ〜!人の前ではいい子にしてるところまで同じです!
    そうなんですよ😭
    腱鞘炎だしごはんだってゆっくり食べられないし、寝不足なのに…育てやすいとか手がかからないとか‼︎
    義両親の家では猫かぶっていい子ぶってます♡て言ってやります😂笑
    ホルモンのバランス、早く整ってほしいですね( ; ; )

• 10月13日
ぴーちゃん

わかります!私もそうです。
産後すぐはホルモンバランスの乱れだーホルモンのせいだーって思ってました。

もともととってもいい関係でもなかったんですが、産後なんか...なんかいやなんです。
出産してすぐテレビ電話かけてきたり、毎日面会しにきたり、入院中、産後の痛みや睡眠不足、なれない育児にクタクタなの当たり前なのに、なんか昨日より元気ないじゃーんとか言われたり。
yu-さんの義母さんも私の義母といっしょで思ったことそのまま言っちゃうのかな?

細かいこと気になる自分に嫌気がさしますよねm(._.)m
かと言って仲良くしようとか私からは歩み寄れないです🙄(笑)

• yu-

yu-

うわ〜〜かなりデリカシーのないお義母さんですね😱💦
    産後すぐはホルモンのバランスって思えたんですけど、5ヶ月にもなってまだモヤモヤするのは私が悪いのかなと思っていましたが、意外と同じような方がいて安心しました( ; ; )
    ほんと自分に嫌気がさします💨
    でもデリカシーのない義母も悪いですよね!笑

• 10月13日
もも

はい!分かります😅
私の場合義理の父なんですが、、、
義父の場合は何に対しても言いたがりで、嫌いです。以前は気を使って義父が話し出すと目を見て頷いて話を聞いていたんですが、最近は目も合わせず結構シカトしてます😅笑

仲良くしないと!って分かっていてもいざ関わると気持ちが辛くなりますよね😭自分の意思じゃコントロールできないですし、、
私のもホルモンバランスのせいと思って、少し距離を置いたりして乗り切ろうと思っています😅

• yu-

yu-

返事が遅くなってしまってすみません💦
    あかりんママさんはお義父さんなんですね💨
    気にしないようにしてても、いざ関わるとやっぱり嫌なときがあるんですよね…( ; ; )
    苦手になってしまわないように距離をとりつつ、ホルモンバランスが整うのを待つしかないですね😭
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 10月13日