※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

私は2歳の息子いる専業主婦なんですが、小さいお子さんいる専業主婦の方…

長文の質問失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
聞いてください🥲
私は2歳の息子いる専業主婦なんですが、小さいお子さんいる専業主婦の方家事は全部奥様がやられてますか??✊
正直まだ息子小さいしあまり長い時間目を離したくないんので週末にまとめて掃除する事多いんですが、旦那は家事はほぼしません。息子の事はよく見てくれてます。
そして今日の話なんですが、今日は旦那が人間ドッグの日で家出る時間が早かったので、犬の散歩行ったらすぐ行っていいよと私が言いました。
いつもは旦那が息子に朝ごはんあげてから仕事に行ってくれます。そしてその間に私が犬の散歩、風呂掃除(平日はスプレーして流すやつ)、洗濯、ゴミ出しをやります。
うちのルールでは犬の散歩行った人がゴミ出しと風呂掃除をする約束をしているんですが、今日はゴミ出しも風呂掃除もなしで行こうとしてたので、時間ギリギリだったのに私がむかついて「全部私におしつけんのかよ」って言ってしまいました。今日は早いんだし我慢しよって思ったんですがつい言ってしまって、旦那が散歩行ったらすぐ行っていいって言っただろってキレて結局ゴミ出ししてもう人間ドッグ行かねぇわとか言い出して家出ていきました。人間ドッグの時間には間に合わず普通に仕事行ったと思います。ゴミ出しもやらなくていいって言ってるのにキレて出しに行きました。すぐ行っていいって言ったの私ですけど散歩行った人がゴミ出し風呂掃除するって言ってるんだからやったらすぐ行っていいって事だったのに、やっぱり私が悪いですかね?!😔遠慮なく率直な意見聞かせて下さい😣文章がぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

はじめてのママリ

私だったら旦那様のようにゴミ出しだけしてすぐ行っていいよって言われたと思っちゃいます😣💦

• m

m

ゴミ出しだけして行っていいよとは言ってないんです💦
    犬の散歩したらすぐ行っていいよと言いました😣

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません間違えました💦
    犬の散歩だけ、と思っちゃいます😣

• 11月9日
  • m

m

そうですよねー、、😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
あゆか

うーん😖わたしはそのまますぐ行っていい〜!ってことだと思ってしまいます💦
全部私におしつけんのかよ
は言いすぎかなと思います😭
旦那さんよくやってくれてる方だと思います
わたしも二歳の息子がいて専業主婦でかなりズボラですが家事はすべて私がやってます。息子を見てくれてるだけでオッケーと思ってます

• m

m

なるほどです。ありがとうございます😣

• 11月9日

私は「犬の散歩が終わったら行っていい」という意味に受け取れます…

• m

m

やっぱりそおですよね😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

いろんな意見があるのは重々承知ですが、やっぱりお金を稼ぐというのはすごくすごく大変で、専業主婦をさせてもらえるというのはとても恵まれていると思います😣

どちらが偉いとかは全くないです!ですが育児は協力して、家事はやっぱり専業主婦の方が頑張るべきなのかなというのが私の意見です。「専業」ですから😂旦那さんの仕事を手伝ってるとかなら別ですけど。

私は育休中ですが、専業主婦みたいなものだと思ってるので、家事は全て自分が行なっています。

毎日mさんが犬の散歩からの一連の家事を行っていたとのことですが、明言されていたルールだったのでしょうか?男の人って本当気が利かないので、知らなかったとかありませんかね😂

旦那にイラつく気持ちはすごく共感できます。笑
子どもかよ?って思いますが、気が利かない旦那には1から10まで指示するのが得策です😂💦

• m

m

私の甘えですね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

ルールは明言してました🙇‍♀️
    でも私がやるべきでした😣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

夫が手伝ってくれる事も色々ありますが、基本的に家事は私がやってます!それが専業主婦の仕事だと思ってるので。育児は2人でのスタンスなので、夫がいる間はお任せしてその間に私が家事する事が多いです。2歳って家事出来ないほど手かかりますかね?😅私は娘と遊びながら適当にやってます。

• m

m

私も同じように思ってるのに甘えですね😣つい言ってしまいました。普段は口に出すことなかったのに最低でした😣
    ただ何歳でも2歳でも手のかかる子、かからない子いますよ。自分の子と人の子は違います😉

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのは分かりますが、人間ドッグなら仕方ないかなぁと。遊びに行くならやって行けよって思いますが😅そんなに手がかかるお子さんなんですね💦お疲れ様です!

• 11月9日
茉々莉

専業主婦も大変ですよね🥲
専業だから家事は全部やるって思わなくていいと思います😭
確かに、外で頑張ってくれてるからお家のことは頑張ろう!って思いますけど😩

子どもの相手をしようと思うと、結構時間取られますし、なかなかスムーズには動けません🥲

今回は言い方がきつかったかもしれませんが、ごめんやっといてくれない?私はこっちするから!みたいなやり取りができればもっといいのかな?って思いました🥰

専業だから甘えたらダメとかそんなことはないです!
人によってしんどさも違うんですから!!!

ごめんなさい、長くなりました🥲

• m

m

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨
    でも私が甘えすぎなのは事実なのでしっかりしなきゃなーと思いました🙇‍♀️

伝え方とかほんと大事ですね🙇‍♀️
    ありがとうございます✨✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

他人の家族にやるのが当たり前とかは無いですが、私は全部やってました!
掃除とかも子供達見ながらしてたり抱っこしながらとか。

私も散歩行ったら何もしなくてすぐ行ったら言いよって感じかなと思いました。
急いでるから今日はしなくていいよみたいな。
言葉の伝え方とか察知して!が、原因かなと思うのでそこは自分も謝ったり今後気をつけていくところかなと思いました。

yuzu

犬の散歩行ったらすぐ行っていいよと言われたら、ゴミ出ししなくてもいいのかなって思うのではないかなーと思いました。mさんの伝え方が良くなかったかなと思います。
私も専業主婦ですが、平日は家事と育児全て私一人でやっています。
ゴミ捨てだけは、旦那に仕事行く時に捨ててから行ってもらっています。ゴミをまとめるのは、私ですが、玄関に置いておけば、旦那が捨ててくれます。
家庭でそれぞれ違うと思いますし、考え方も人それぞれだと思いますが、私は、専業主婦だから絶対に家事は全て一人でやらないといけないという事は、ないと思います。子どもが小さいうちって手もかかりますし、ゴミ捨てなど旦那さんに手伝ってもらえるところはお願いするのはありかなと思います。
我が家も2歳のかなりやんちゃな息子がいて目が離せないので、小さいお子さん見ながら家事をする大変さは、凄くわかります!

ドレミファ♪

今は少しパートもしてますが幼稚園いくまでは専業で今も前も全部してます
ゴミ捨て位は会社いくついでに持っててーって頼むくらいです(今は在宅のためそれもしてません😓)

言い方として犬の散歩(のみ)終わったらいっておいで!
かなと思いました
もし捨てて欲しいならでる時に一緒にゴミもお願いしいい❓️って玄関に出しときます