※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

関西から東京へ転勤が決まりました。初めての東京なのでおすすめのエリ…

関西から東京へ転勤が決まりました。
初めての東京なのでおすすめのエリアを教えてください。

・新宿まで1時間以内(できれば30分)
・家賃相場は 2LDK築10年で〜13万
・治安がいい
・駅徒歩30分まで

上の条件で杉並区、三鷹市、西東京市、日野市あたりを
候補に入れていますがこの辺りの治安や
子育てのしやすさはどうでしょうか。
また、駅の北側南側で治安の良し悪しが変わることはありますか?

他にもファミリーにおすすめの地域があれば教えてください。
駅までは自転車を使うことも考えているので
徒歩30分まで大丈夫です。
バス利用はしない予定です。

育休中で保育園はおそらく入れないので
平日は公園や子育て広場のような場所に行きます。
ショッピングモールが近くにあれば嬉しいです!

コメント

はじめてのままり

多分杉並区だと2LDKで13万は古くてもあまりないかと思います……
立川市当たりはどうですか?新宿まで出やすいですし、治安も悪くないと思いますよ……ただ坂道が多いイメージですので自転車きついかもです。
新宿まで1時間可能なら埼玉あたりまでもいけると思います。
埼玉まで行けば場所によりますが家賃落ちますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり杉並区高いですよね…
    関西は13万出したら駅徒歩10分で築浅に住めるので東京家賃高っ!ってなってます😢
    坂道多いのですね…自転車ユーザーなのでちょっと大変そうですが、候補に入れてみます!

• 11月9日

新宿勤務なら、練馬区の光が丘がおすすめです!

駅近物件なら、築年数や家賃相場的に厳しいですが、
駅徒歩30分圏内であれば、2LDKで13万なら見つかると思いますよ!

大江戸線の始発駅なので、
新宿まで座って通勤できます!
20分ちょっとです。

ファミリー向けに整備された街なので、
治安も良いですし、
駅前に大きな公園と、最近リニューアルされて綺麗になった商業施設もあり、
子育て環境は抜群に良いです!

子育て支援も、都下より23区のほうが手厚いですし、
杉並区だと、ご予算的には厳しいかな〜という印象です。

• ママリ

ママリ

座って通勤可で20分は魅力的です!!
    大きな公園と商業施設も嬉しいですね!
    光が丘良さそうです!候補に入れてみます😆

• 11月9日

退会ユーザー

23区内で始発駅ってかなり貴重なので、めちゃくちゃおすすめです!

独身時代に新宿で働いていましたが、
    家族で住むなら光が丘いいなぁ〜って当時思ってましたね!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

光が丘調べました!駅前のモールにユニクロとか入ってるんですね!便利そうです♪

• 11月9日
コロン

江戸川区の船堀、瑞江
駅まわり栄えていて、船堀はダイエーがあり、瑞江は駅前にドンキホーテが入ったビルがあります!
公園も多くて、過ごしやすいですよ✨
0才児のいる家庭の無料支援の「よちよち応援隊」も江戸川区独自でやってますよ✨

• コロン

コロン

都営新宿線で、新宿から30分~40分くらいです(,,・д・)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

よちよち応援隊いいですね🥺
    江戸川区、イメージでは治安はそれほど…と思っていたのですが(すみません…)良いのですね!調べてみます!

• 11月9日
  • コロン

コロン

小岩の駅まわりは、ちょっと飲み屋さんとか多くて治安良くないって噂きいてますね!(,,・д・)
    板橋区なら、家庭福祉員っていう保育ママがありますよ😆

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

同じ区でも駅によるんですね。
    板橋区も調べてみます!🥺

• 11月9日
  • コロン

コロン

江戸川区だと無料の動物園、ポニーランド、葛西臨海公園には水族館ありますよ😆
    板橋区だと教育科学館、大山に交通公園がありますよ😃

• 11月9日

練馬区、板橋区、北区とかですかね✨
あとは埼京線の快速で30分くらいで埼玉の戸田市、さいたま市もいけます!北区、埼玉までいくと家賃も下がります!埼玉の武蔵浦和駅や北区の赤羽もものすごい栄えてる!という感じではないですがやや都会です笑

板橋区に住んでましたが、北区に住んでる職場の先輩は1つしか保育園書いてないけど入れてすぐ復帰してました。笑
板橋区の時に住んでた時は認可外も落ちて入れなくて北区いいなーと思ってました😂

• ママリ

ママリ

やや都会、なんでもありそうで良いですね!!笑

北区、保育園は穴場な感じなんでしょうか?待機ないのはいいですね♪

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

子育てをするなら絶対に江戸川区です。
土地が広く、一人当たり公園面積が23区で1位で公園が本当に多いです。緑も豊富で畑などもあり、野菜の直売所などもありますよ♪

保育園も最近増えてきていますし、保育ママという0歳児を預かってくれる制度もあります。
0歳の1年間は乳幼児手当があり、児童手当とは別に毎月1.3万円貰えます。

私は都営新宿線一之江が最寄りですが、新宿まで30分ちょっとです。
1LDK40㎡築10年でウチは8.5万、比較的新しい2LDKのマンションも、12.3万出せれば全然ありますよ〜!

治安は小岩や葛西などの繁華街が近くなければ閑静な住宅街といった感じです。
私が高校生だった10年前くらいの昔はバイクの少年たちがコンビニ前に溜まってたりしましたが今はほとんど見かけないですね〜

自転車さえあればスーパー、コンビニなんでも近くにありますし、車はなくても全然大丈夫です!
子育て広場も区内全域にありますし、ショッピングモールはダイエーやアリオ、イオンなど結構いろいろありますよ😉

• ママリ

ママリ

公園多いの嬉しいポイントです!しかも乳幼児手当すごいですね〜!
    新宿まで30分ちょっとなのも良いです♪

まさにバイクの少年が溜まってたりするイメージがありましたが(すみません)地域を選べばそうでもないのですね!
    詳しくありがとうございます😊
    候補に入れてみます!!

• 11月10日
ママリ

杉並区のお隣、練馬区ですが投稿主さんの条件全てクリアしている新築物件に住んでおります😂w
最寄は光ヶ丘駅です!
(SUUMOとかで情報検索したらバレてしまうかもしれない笑)

坂が少なく、駅に繋がる大きな道は歩道が広く歩行者用と自転車用2車線?になっている為、車道を走らずに済むのでお子様乗せて自転車乗るのであればそこもおすすめです!

他の方もおっしゃっていますが駅前に大きな公園があります☺️(引っ越して半年&引きこもりで行ったことはありませんが笑)

児童館もいくつかあると新生児訪問の時に言われました!(こちらも私は行ったことありません笑)

まだ予防接種でしか病院に行ったことないですが、調べた時に子どもが行きやすいような病院は少ないように感じました。

駅ビルはUNIQLO・DAISO等主要のお店は入ってますがベビー用品専門のお店がないのが残念です😭
一応ベビーグッズのコーナーは存在しますが必要最低限ちょろっと置いてある程度です。
でもベビールームや授乳室、フードコートにはちょっとしたキッズスペースがあるので長めの買い物になっても不便はしないです!
(駅から徒歩15分のところに西松屋はありますが付近の専門店はそこのみ)

主人も新宿まで通勤してますが行きは必ず座れるし帰りもそんなに混んでないような事言ってました!
先月、大きめな地震があった翌日東京はJRと一部のメトロのダイヤガタガタでしたが、大江戸線は影響ほぼ0でした。
ただ、油さしてないみたいな音が乗車中常に爆音でイヤホン必須です😩笑

19時くらいに駅まで迎えに行ったことが何回かありますが、駅前も治安悪くなさそうですし、駅から徒歩20分のとこに住んでますが昼も夜も落ち着いてます☺️

• ママリ

ママリ

光が丘、他の方にもおすすめされました!
    調べてみると駅前は団地が多いみたいですね😳

災害時もちゃんと帰って来れるの重要ですね。
    詳しくありがとうございます😭

• 11月10日
ぽん

日野市在住ですが、
豊田駅は治安も良く北口にはイオンモールがあります!また、西友などもあり買い物には困らないかと思います。
南口は静かですが、駅から歩くとスーパーや薬局コンビニあります。
私が現在、豊田駅徒歩10分、築年数7年、2LDKで家賃が約11万円です。
立川駅まで二駅、八王子まで一駅で買い物にも一切困らないため私はおすすめです!

• ママリ

ママリ

治安良くてイオンモールもあるのいいですね!
    徒歩10分で2ldkが11万円!日野市候補に入れてるのですがやっぱりめっちゃいいですね〜!

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

公園もそれなりにあったりと子育てはしやすそうに感じています!
    豊田駅は始発電車もあるため座れることが多く、おすすめですただ、家賃を考えると日野市でも京王線沿いのほうが安いようです、、!京王線が最寄りでも20分くらいで豊田にも行けるところも多くあるので本当におすすめです!!

• 11月14日
つきひろ

杉並区在住です。
家賃以外はクリアしているかと思います。
家賃は高いです。
杉並区でも西武線沿線側に行くと幾分か下がるかと思いますが。。
子育てはしやすいです。
うちは小学生と未就学児ですが、児童館は1学区に1つはあるし、公園も多いです。
保育園も増えていて1番上の時に比べて格段に入りやすくはなってますよ。

ちなみに駅前にこども用品のお店もあるのでほぼ駅前で買い物が済みます。
駅前の屋上に広場があって子供が危なくなく遊べますよ。

• ママリ

ママリ

お家賃高いですよね〜😢
    公園多いのいいですね!
    あっちこっち行かずとも買い物済んじゃうの助かります!
    広場で危険なく遊べるのも最高です!

• 11月14日