※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との🔰
妊娠・出産

産後便漏れに悩んでいる方、同じ経験をした方や治った方の話を聞きたいです。治るまでの経過や対処法について教えてください。

産後便漏れに悩んでる方お話ししませんか?
吸引分娩で出産、会陰裂傷2度で産後1ヶ月半の者です。
産後2、3日目にお尻に力が入らず大量に全部失禁してしまいました。
その後トイレにすぐ駆け込む生活をしていたので漏れてなかったですが、最近のまた勉学緩くなってきたからか間に合わずほんの少し失禁するようになりました。
会陰裂傷2度が誤診ではと疑い産科の先生数人と肛門科にも行き指診で確認してもらったら肛門はしっかり締めれてるとのこと。しかし、便は長く我慢出来ず漏れてしまいます。ガスもぷっと軽いものであればコントロール可能ですが、ゴロゴロと大量に急降下してくるガスは耐えられずぶぶぶーーっと盛大に出てしまいます。
肛門科の先生には肛門が浮腫んでいるのでそのせいだと言われました。治るのにも時間がかかる、と。でも本当に治るのか?と不安でたまりません。
下痢止めを飲んでも効き目がきれるとすぐにゴロゴロしてしまい、一日で3回以上トイレにいくこともあり、その都度漏らしてしまうのでは、と不安にかられます。

同じように悩んでる方、または悩んでた方いませんか?
治った方はどれくらいで治りましたか??
いろいろ話したいです…

コメント

funkyT

同じ症状かも。
出産後は尿漏れ便漏れオナラ漏れ、もうダダ漏れで、生きていけないと絶望した時もありました。

仕事復帰時は、それが一番不安で。。。
今はテレワークも出来るし、会議もリモートなので良いですが、また対面になったらどうしようと不安です。

入院中に助産師さんに相談したら、骨盤底筋エキササイズを教えてもらいました。
あまり熱心にやってませんが、約1年経ちますが、すこーーしずつマシになってきました。漏れる前にお手洗いにと行くという習慣も付きましたが。

これは出産だけでなく、加齢でも筋力が落ちるそうで。
例え、出産してなくても、常に意識してトレーニングすると良いみたい。

なので逆に良い機会を与えられたと思ってエキササイズに励むと良いかもです。

Google先生で検索してみると色々と教えてくれると思います。

• との🔰

との🔰

コメント下さってありがとうございます!本当に本当に嬉しいです。
    これから立ち入ったことばかりお聞きしたいのですが…大丈夫でしょうか?気分を悪くされたらごめんなさい。

骨盤底筋体操は産後失禁してから少しずつやってました💦効果が出てるのかは分かりませんが出産直後に盛大に漏らした時よりはいいのかもしれません。私も便意を感じたらすぐトイレにいくようになったからかもしれませんが。

funkYTさんは今現在、どのような時にどの程度の量失禁しますか?便緩くなくても出ちゃう時もありますか?また、会陰裂傷しましたか?
    私は今のところ軟便程度ならある程度我慢できますが、少し水っぽい軟便になってくるとたらぁっとトイレに歩いてる間に漏れてるような気がします。立ち上がったり前屈みになったりしても同様な気がします。
    よくこのサイトでもトイレ終わった後に知らない間に便汁が出てます、って方はいるのですが、私はそういうのではないんですよね…
    我慢ができないのだと思います。今は下着を汚す前にお尻の割れ目でとどまってたりしますが、我慢しなきゃいけない時間が長かったりしたらどうなるか…本当に社会復帰が怖いです。

• 11月9日
  • funkyT

funkyT

一人目は会陰切開に吸引。
    二人目は会陰切開のみ。

一人目は尿もれのみでしたが二人目は尿もれなど上に書いたとおりです。

産後一ヶ月でしたら、まだまだ全然でした。
    ただ産褥パットも付けていたので、そこまで下着を汚したりは無かったですが、切ないですよね。人間の尊厳が傷ついた感じ。。。

現在は下痢の時だけですので、お腹が痛かったらすぐお手洗いへ。ただ今でも下痢気味の時は粗相してしまう事もあります。

尿の方も産後一ヶ月は、尿意が無くても、授乳後にお手洗いに行くことを心がけてました。現在は、笑ったり、咳したり、子どもを抱っこする時に出てしまうので、ライナーを付けています。ライナーでも足りないくらいの時もありますが、これでも随分改善しました。

主様も言われた様に回復は長くかかると思います。
    多分、数年単位。

会陰切開や裂傷は骨盤底筋には関係ないかも?便も尿もそこからは出てきませんから。。。と思うのですが。

ただ助産師さんは骨盤の開き気味が関係するかもと言ってました。開いてスペースが出来ると臓器が下に下がって閉まりにくくなるかもって。

多分、骨盤底筋と骨盤の開き具合の兼ね合いで、緩くなってしまうのかな。。。

• 11月9日
  • との🔰

との🔰

裂傷の程度でで肛門括約筋が切れてるかどうかが分かるみたいで、私は一応肛門括約筋まではいっていない裂傷でした。でも、便漏れするので、肛門括約筋本当に大丈夫なのか?って疑ってました。

私、尿漏れは一度も経験はないのですが、とにかく便が…。尿も本当に辛いですが便は匂いもありますしそれぞれ違う辛さがありますよね。自尊心、本当に傷つきます。
    遠出なんか今は考えられないです。本当に一生このままだったらと、不安で不安でしょうがないです。精神的にも限界で今日はじめて家で一人大泣きしました。

funkyTさんは病院には行かれなかったんですか?
    自力で改善してきているなんてすごいですね!とても励みになります。

骨盤の開き具合、どうしたら治りますかね?確かに産後1ヶ月半経つのにお尻から足の付け根がまだ張っていて妊娠前のズボン入りません…ベルトつけてればいいですかね?

ちなみに今、ガスはコントロールできてますか?

• 11月9日
  • funkyT

funkyT

肛門化の先生はしっかり締めれてるとの診断だったと拝見したので、会陰切開や裂傷は主様の便漏れには関係ないと思ったまでです。
    なので骨盤底筋&/骨盤の緩みが原因になってるかなと思いました。

私も一生このままだったらと落ち込んでましたが
    # 受け入れて慣れる
    # ナプキンを挟むなど対策法はある
    # お手洗いに定期的に行く習慣がつく
    これらのお陰で気持ち的には楽になりました

産後3ヶ月ごろから全身の関節が痛み。半年前くらいから整形外科/リハビリに行っています。そこで骨盤を支えるコアな筋肉をトレーニングを教えてもらってからは、少しずつ、漏れに関しても正常に戻りつつあるのかなと思います。(正常がどんなんだったかもう忘れ気味ですが)
    ガスに関しても同様です。

• 11月10日
  • との🔰

との🔰

ありがとうございます!確かに骨盤底筋と骨盤の緩みも原因としてありそうです。
    トレーニングをしてからよくなってきているということは、骨盤底筋以外の筋肉も非常に重要ということですね。現在どのようなトレーニングを行っているのですか??
    私は妊娠5ヶ月で切迫になってから出産までほぼ寝たきりだったので、全身の筋肉が衰えてしまっているのも要因なのかな、とお話をきいて思いました…

受け入れるまで時間がかかったでしょうね…受け入れるということがどれほどすごいことか、私には分かります。。
    でも、死ぬわけにもいかないし、少なくとも治るまでしばらくはそうやって対処して生きていかなきゃですもんね!
    気持ち切り替えて明日ナプキンでも買いにいってこようかな…
    何かおすすめありますか?

• 11月10日
  • funkyT

funkyT

トレーニングは色々と方法があるので
    骨盤体操
    などキーワードで検索してみてください。人によって痛みを伴ったりするかもですので、ご自身に合った方法を見つけて実践してみると良いかも。
    老化より筋力が落ちて、漏れたりなどよくある事なので、産後だけでなくこのトレーニングは一生モノだと思ってます。

ナプキンは産褥パッドが余っていれば、それも使えます。

心地良さ重視でしたら、産褥パッドや介護用ナプキン。
    心地良さはそこそこでも、多少安く済ませたいなら生理用ナプキンの夜用が良いと思います。
    私は、夜用ナプキンを使ってました。今はライナーで大丈夫になりました。

あとは便意がなくても定期的にお手洗いに行くことですかね。軟便や下痢にならないように乳酸菌サプリも飲んでま
    す。

長期戦として、色々と工夫すると良いかも。

例えば、
    新しいナプキンを取りやすい所にセッティング

スマートウォッチでお手洗いの時間を教えてくれるようにアラーム設定する。

お出かけ時は多目的トイレの場所を把握しておく(赤ちゃんがいれば必然的にやると思います)

慣れれば、ちゃんと自立した人間として生きていけます!
    新たな生活様式ですね☺️

• 11月10日
  • funkyT

funkyT

追記
    骨盤底筋体操
    も同時に検索してみてください。

骨盤の周りの筋肉と
    骨盤底筋

この2つを筋トレすると良いと思います。

あと凝り固まっているとトレーニングの効率が下がるので、旦那様かマッサージ屋さんでほぐしてもらうと良いかも。テニスボールを使って自分でほぐす事も出来ます。
    多分検索すると出てくるかもです。

• 11月10日
  • との🔰

との🔰

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます☺
    トレーニングも含めて自分に合ったスタイルを確立していけるように頑張ります!

長期戦、焦りは禁物ですね…でも、本当にfunkyTさんのように改善して日常生活してる方がいるのが本当に心強いと思いました。
    努力の賜物ですね。
    産後の体重も戻りきってないので、エクササイズがてら私もしっかり毎日努力しながら頑張っていきたいと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も2人目出産時、会陰裂傷しⅢ度でした。肛門まで裂けたようです。あと中も裂けたと😱

2人目なのに裂傷なんて思ってなかったし産後が1人目より辛すぎて辛すぎて💦
産後2ヶ月くらいまで尿漏れ感あり。おしっこしたりお風呂入るときは染みてほんと辛かったです。

ガスが出るのもめちゃくちゃわかります!!地味に辛いやつ😭
肛門締まり悪い?と思ったくらいです。それも2ヶ月くらいは気になりました😓
もうこのまま治らないのかなぁと思いましたが今はほぼ症状ないです。

私はいまだに長引いているのは、毎日パンツが汚れる。出血なのかわかりませんがなんか出てるみたいです💧だんだん減ってきてますが生理くるまでは続くと言われました。 
あと、裂傷縫ったとこがプクッと肛門近くでできており全く無くならない😵
痒みもありますがこのままなのかなぁって思ってます💦

• との🔰

との🔰

コメントありがとうございます😭3度はしんどかったですね💦中までって膣の中ですか?私も裂けました!幸い綺麗にくっついてくれましたが…しばらく痛いですよね!

産後って便秘でしたか?下痢とかになりませんでした?
    2ヶ月で尿漏れもガス治ったんですね!私は今産後1ヶ月半なので、もう少しの辛抱ですかねー…とにかく骨盤底筋体操頑張ってます💦

前よりは良くなってる気がするんです。産後3週間まではところ構わずぶーぶー全部ガス出ちゃってました😂今は8割ガスはコントロールできて、すかしたりもできるのですが、大物はなかなか…。💩もある程度の形になるものであれば妊娠前と同じ位待てるようになったのですが、水っぽくなってくるとちょび漏れしそうになって…。なのでお祝いに来てくれる友達や親戚と会うのがすごく嫌でした。。
    ホントに辛いですよね。尿もガスも便も、漏れると人間の尊厳を奪われるというか。

ママリさんの出血っぽいのって、どこからどういうものが出てるんですか?😲悪露とはちがうんでしょうか?
    傷はケロイドになってしまったんですかね?傷、痒いだけですか?ひきつったり痛みはもうないですか?
    私はなんだか筋肉のつっぱりをまだ感じます。。

いろんなものが1日でも早く治ってほしいなと思ってますね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこの中か分からなくて(笑)
    たぶん膣かなぁと、、
    おしっこが吐き気するくらい痛くて2ヶ月くらい前にやっと治りました。

便秘も下痢もなりました!
    便をすると肛門が開きっぱなし?になってる感覚と痛みとで我慢するようになって便秘。
    ひどい時は、汚いんですがガスが出てその時下痢っぽい感じで出て服にも付きソファにもついてたことがあって💦ショックでした。。
    体操私続かず、トコちゃんベルトしてました!
    ガスは辛かったです😭
    勝手にでません??笑
    1人目の時なんもなかったから、裂けたことによる影響なのかなんなのか😓

出血は先生に聞くと、膣?に残ってる?血が出てるとかなんとか。。
    かーなり減ってきました!なんか血なのかも分からないんですよね💦
    茶色い感じで、、、
    悪露ではないって言われました!

そうです!!ケロイド!
    ひきつりと痛みはずーっとありました。座るのも痛いしで4ヶ月近くまでは続いてたと思います。

• 11月11日
  • との🔰

との🔰

ガス勝手に出ますよねー。あ、ガス動いてるなと思ったらぶぶーっと。止めようと思っても止められなくて。あと立ち上がった時とかにぷっとかって出ると思わなくても出たり。出産前まで夫の前で音だしてしたことなかったんで、里帰り終えて自宅に帰った時にまず先に心配だったのがガス問題でした…
    下痢やっぱりでちゃいますよね、、、
    今は下痢になっても少し出たりはしないんですか??

膣の壁に残ってる出血ですか!生理の終わりかけみたいなものですね☺️私も悪露終わってたのに数日前に茶色い出血でました!おりものシートにちょびっとつく位のですが。それは自然に落ち着いてきそうですね⭐

やっぱり筋肉まで裂けちゃうと違和感なくなるのも時間かかりますよね。。痛み止め飲むほどではないんですが、私も座ると時折痛みますし骨盤底筋体操したり階段昇ったりするとひきつる感じがまだ残ってます。
    日にち薬ですかね💦

• 11月11日
  • HANA

HANA

他の方の質問に失礼します!
    私も裂傷で縫ったところが肛門付近でプクッとなっていて全然なくなる気配がありません💦
    触るとまだ痛みもあるのですが、はじめてのママリさんは7ヶ月経ってもまだそのままでしょうか?痛みもありますか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    いまだにプクッとしたのはあります💦痛みはないですが、たまに痒いです。。
    消えないんだろうなぁって気がしてます、、

• 12月16日
  • HANA

HANA

抜糸はされましたか?
    私はまだ突っ張った感じや痛みが残っているのですが、はじめてのママリさんはいつまで続きましたか?
    また質問してすみません💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶けるやつだったので抜糸はなかったです!
    突っ張った感じは2ヶ月ちょっとかかりました😢トイレとか痛くないですか❓おしっこする時に染みるんですがそれは4ヶ月くらいかかりました、、
    あまりにも痛いので産院で見てもらったら傷は綺麗になってる。プクッとしたやつは塗り薬もらいました。途中で塗るのやめたのがいけなかったのか、、
    今7ヶ月経って消えないので自然に消える事なさそうです💦
    切除になるんですかね😩

• 12月17日
  • HANA

HANA

おしっこのとき染みるというのは傷口がですか?
    私は陰核?クリトリス?が染みます🥲

産院に行かれたのは産後何ヶ月頃でしょうか?ちなみに何の塗り薬ですか?

• 12月17日
  • HANA

HANA

切除とか産院でしてもらえるのでしょうか?なくなって欲しいです😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくクリトリスら辺から染みて、裂けたであろう傷口も痛みました、、、4ヶ月くらいしたら痛みは急になくなりました!

産院は産後1ヶ月経っても異常な痛さで。。そこから毎週見せに言ってました。産後2ヶ月くらいの時にあと2、3ヶ月は痛いと思うと言われてその通り痛みはそのくらい続きました。。
    薬はアズノール軟膏となんかの薬の混合の塗り薬です⭐️

• 12月17日
しゃんて

私も一人目の出産で吸引分娩で産後2、3日の時に漏らしました。もう便意感じることなくです💦
思えば産後はズーンとしたお尻の中の方が重い感じおならも我慢出来ませんでした。
1度肛門科に行って肛門内圧検査やりました。結果は標準より少し下回ってたので手術するほどではない、下痢しないように気をつけるようにと言われました。
もともと便秘や下痢しやすいので外出は気を使います。
この間バリウム飲んだ後に下剤飲んで思ったよりも下剤が効いてしまい、買い物途中にトイレに駆け込みました。かなり水っぽかったので先生にも1分は我慢出来ると言われてたので多分時間的にギリギリだったと思います。
昨日から便がゆるめなので念の為ナプキン付けてますが本当に落ち込みますよね。

• との🔰

との🔰

お話して下さってありがとうございます!
    肛門内圧検査をしたということは括約筋に何か問題が見つかったのですか?裂傷の程度はどの程度だったのでしょうか??
    産後のお尻の重たい感じ、とてもよく分かります。今もたまに感じることがあります。
    私も肛門科に行ったので肛門内圧検査とかしてもらいたいのですが、今はとにかく肛門の中の浮腫をとるのが先決だと言ってしてくれなくて…指先診ではしっかりお尻は閉めれてるよとだけ言われました。しゃんてさんは指診で何か言われたことはありますか?

私も生理周期で便秘と下痢を繰り返したりしますし、これから一生下痢をしないなんてこと不可能なのでどうなってしまうのか不安です。
    治るのか、治らないのか、今の機能がとの程度保たれてるのかも分からず…ホントに不安に押し潰されて時折涙が出てしまいます。

• 11月11日
  • との🔰

との🔰

しゃんてさん、出産直後は便意もなく漏れてしまったとのことでしたが、どれくらいの期間で機能が回復してきましたか?

• 11月11日
  • しゃんて

しゃんて

裂傷の程度は肛門科では特に言われませんでした。会陰切開したけど赤ちゃんの頭が大きくて更に裂けてしまったと後から言われました。赤ちゃんの頭囲はいくつでしたか?
    うちは34.5センチで大きめだったので産後は分娩台から車椅子に移れず旦那にかかえられましたが二人目は歩いて病室に戻れたのでダメージはだいぶ違うと感じました。
    肛門科の触診では特に言われず、2人目産んだ時には産科医にお尻大丈夫か聞いたらその場で触診されて大丈夫だよと言われました。
    私は酷かったのは産後1ヶ月位でした。
    それからは1年近く経って冷たい水をがぶ飲みしたらお腹壊して漏らしてしまい悲惨でした。

• 11月11日
  • との🔰

との🔰

頭囲は32.5cmでした。34.5cmって大きめなんですね?となるとうちの子も大きい部類なんでしょうかね…
    私も吸引分娩で会陰切開後に肛門付近まで裂けましたが裂傷は2度と言われたので外肛門括約筋は活きてるとの所見でした。
    しゃんてさんが触診で大丈夫と言われてたということは、やはりしっかり内圧検査しないと安心はできないということですよね…。
    ちなみに産後1ヶ月まで感覚なく便が漏れてしまっていたのですか?全漏れですか?
    現在は下痢になってしまうとどの位の量漏れるのですか?ガスは今はコントロールできますか?

私はガスは音はコントロールできない時がありますが止めれるようにはなってきました。ただ、ゴロゴロと急激に大量にガスが出てくるとちょっと我慢が難しいと感じます。
    水っぽい軟便だとちょびっと出ちゃったりことがあしました。時間ははかってませんか、5分は持つと思いますが、水便はまだ経験してませんが、軟便で我慢ができないのでかなり自信なく不安に感じてます。
    思いがけない失禁が怖いですよね…

ちなみに内圧検査で低かったので安静時ですか?それとも力を入れた時のですか?

• 11月11日
  • しゃんて

しゃんて

母子手帳の成長曲線見ると34.5センチは平均より上でした。私が150センチと小柄なため先生からは予定日過ぎると体に負担かかるよと言われたけど、まさにこんなになるとは思わず、漏らした時もお尻の状態は診てくれませんでした。
    産後1週間位が酷く便意感じませんでした。全漏れです。
    下痢はならないようにだいぶ気を使ってるので漏らしたのは産後1年の時が最後です。ガスはたまに歩いてたりすると出てしまいます。
    内圧検査は静止圧89.8
    随意圧131.9です。
    平均より少し低いみたいです。
    これは一人目を産んだ後に測った数値なのでこれだと気にすることはないと言われました。この後1ヶ月お尻をしめる体操したけど数字全く変わらずでした😢
    水下痢だと誰でも漏らすよと‥
    京都に有名な肛門科があるようです。私は関東だし、手術するまで酷くないと言われそうなのでとりあえず行きませんが近ければ行ってみてもいいかもですね!
    後は超音波検査やってみてもいいかもとママリで言われました。私も悩んでここで質問してたので過去の肛門括約筋とかで検索すると出てきます!

• 11月11日
  • との🔰

との🔰

平均値調べてみましたが、そんなに明らかに低いという感じではないですよね…それでも水下痢だと漏らしてしまうなんて…
    今は便意はあるんですよね?産後1週間は傷の影響だったのでしょうかね…会陰裂傷部って結構腫れますもんね。。
    超音波検査は括約筋切れてるかをみてもらうってことですかね?しゃんてさんは見て貰いましたか?
    ママリ内でちょっと検索してみますね!

私も東日本圏内なので、京都は遠いですね…でも本当に必要に迫られたら行くかもしれないです。。それ位切実です😢

• 11月11日
  • しゃんて

しゃんて

今は便意はありますよ!
    私は超音波検査はやってもらってなかったです!多分肛門括約筋が切れてるのか分かるやつだと思うんですが‥
    私もずっと気にしつつ生活してるけどまた漏らすようなら肛門科に行こうかなと思ってます!

• 11月12日
あやー

他人事には思えないので、コメントします。
私は、産後1ヶ月と1週間の者です。
吸引分娩。会陰切開、裂傷3度。

産後1週間は、膣も肛門激痛。
痛み止め(ロキソプロフェン60)が効かない。更に下痢(下剤処方有)+なにもしてないのに便漏れ+屁による便漏れ(←謎)。

その後、気が狂いそうな激痛になり、病院へ。
便による傷口への感染有。それにより傷口が開く。会陰切開の離開。その日に局所麻酔+再縫合。同日帰宅。激痛により、夜中に叫ぶ。痛み止めが効かない(ロキソプロフェン60)+抗生物質処方。

3日後、再度、病院へ。
傷口が綺麗に閉じない。便の感染治りが悪い。その日に、全身麻酔+局所麻酔+再縫合。同日帰宅。
そろそろ精神的に、限界を感じる。夜中に泣く。絶望する。
翌日、痛み止めが効いた!(ロキソプロフェン60)
便漏れが無い。
屁による便漏れも無い。治った?

3日後、再度病院へ。
綺麗になってる。このままで様子見。便漏れ無し。

3日後、病院へ。
このままなら治る。とのこと。

現在、治りました。
経過は以上です。
再縫合が効いたと思いますが、
怖すぎて、現実的ではないですね。ごめんなさい。

私は、便による感染が一番怖い事を伝えたくて、コメントしました。

ウォシュレットも良いですが、
私は、弱いシャワーで肛門を確実に洗う事をすすめられました。
医者から「絶対に綺麗にして!清潔にしないと、治りが悪い。」と言われました。参考にして下さい。

誤診や医療ミスを疑いますよね。便漏れなんて、普通じゃない。
私も思いました。悲しい気持ちや不安な気持ち、共感します。
早く治りますように。心から願います。

• との🔰

との🔰

ありがとうございます!
    感染怖いですね…
    便漏れはホントに普通じゃないですよね。
    ホントにショックでショックで…毎日治るのか不安な日々を過ごしてます。
    明日遂に専門の先生を紹介してもらったので受診してきます。肛門の機能を思う存分検査してもらってきます!

• 11月15日
husa.°

1人目出産の際に投稿者様と同じく
吸引分娩にて出産。
引っ張る際に中まで裂けたそうです。
肛門まではいってないと言われましたが
現在産後7ヶ月経った今もお腹を下してる時はすぐにトイレに行かないと
便失禁してしまいます。。
なので必ずナプキンはつけていますが
外出は本当に気を使うし、先日車を運転中に渋滞していて
車の中で便失禁してしまいました😱
(子供と2人でよかった。。)
私も元々お腹が弱く、過敏性腸症候群なのでこのまま治らないとなると
2人目も考えられません。
骨盤底筋を鍛えるヨガなど家でやっていますが
お尻の方はまた別なのか効果が感じられないので
病院にいこうかと悩んでます。。

• との🔰

との🔰

お話してくださってありがとうございます!
    7ヶ月経っても失禁あるんですね…
    病院、個人的には行った方がいいと思います!
    私も先日別の肛門科紹介になって行きました。前の病院の先生にはお尻はしまってて肛門の浮腫がとれればもっと肛門しめられるようになる、と言われてたのですが、新しい肛門科の先生には括約筋の損傷は無さそうだがお尻を締める力は著しく弱い、かろうじてしめられてる状態だと言われました。あとお尻の締め具合と浮腫はあまり関係がないとも。
    理由は吸引分娩で筋肉が大きく引き伸ばされてしまったか、神経の一時的な麻痺が原因かもと。
    どちらにせよ、骨盤底筋体操をやるしかないと言われましたが、自分でやると正しくできてないことが多いので、バイオフィードバック療法をしてみましょうとのことでした。
    次の受診で内圧検査をすることになってます。

今の肛門機能がどれほどのものか知るのも怖いですが、逆に言えばどの程度の機能が残ってるのかを知ることで今後の対処もできるのかなと思って期待しています。

私も産後ずっと下痢で、過敏性腸症候群と初めて言われました。ポリカルボフィルCaとミヤBM飲んでるのですが頑張ってもゆるい軟便にしかなりません。
    なので産後は常に💩の際は切迫感と戦っています。

外出、怖いですよね。私はまだ産後2ヶ月で遠出の経験がさほどなくて、遠出の際に💩したくなったこともないのでまだ難を免れてますが、急な便意に対処できる気はしないです。。

husaさんはガスの我慢はできますか?私はガスコントロール出きるようになってきたと思ってたんですが、肛門括約筋だけではコントロール出来てないなということに気付きました。お尻の筋肉全体でぎゅっと絞めないと我慢できません…
    そして我慢できてもいつの間にか出てるのか、お腹はったりすることもなく…臭いとかは感じませんが、気付かない間に漏れてるのかなと思えてきました。

• 11月20日
  • husa.°

husa.°

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    産後の便失禁など診てもらえる病院が少し遠く
    子供もなかなか預けられないのですが
    やはり行ってみようと思いました。
    私も不安ですが今後のために内圧検査したいです。
    骨盤底筋体操、自分でやると上手くできてるかどうかわからないですよね💦

ミヤBMやビオフェルミンとかもあまり効き目感じられないの分かります。
    お腹の不快感があると外出したくなくなりますよね。
    近くに新しく消化器内科ができて
    過敏性腸症候群の治療に行こうと思っているので
    良いお薬があればまた報告させて頂きますね!

産後はただでさえ育児でくたくたなのに
    本当にストレスですよね、、。
    ガスはしばらく我慢できる時もありますがたまに動いた時やくしゃみをした際にでてしまう事もあります💦
    なのでなるべく音が出ないように
    慎重に出す練習をしてます。笑
    個人的には横になった状態だと静かに出やすいと思います!

その内治るだろうと思っていたのですが
    やはり専門の先生に診てもらった方が
    早く良くなりますよね。
    何かあればまたコメントさせて頂きます。
    投稿者様も早く良くなります様に。
    お互いがんばりましょう!

• 11月22日
  • との🔰

との🔰

少しお力になれたようで良かったです!
    ホントに1日でも早くよくなりますように…私も受診したらまた報告しますね☺️

• 11月22日
HANA

私も産後似たような症状だったのでコメントさせていただきます。
その後体調いかがでしょうか?
私は産後そろそろ5ヶ月になりますが、吸引分娩のため会陰切開をしてさらに裂けてしまったため、産後は💩やおならが我慢できませんでした💦
今もおならは気を抜くと音が出てしまうので外出先が怖いです💦💦
便は元々便秘体質なのと、授乳中ということもあり、産後まだ一度も軟便や水便が出てないのでお腹を壊したらどうしよう…とビクビクしています💦

私は産婦人科では裂傷何度とは聞いていないのですが、ここのコメントを読んでいると、自分も肛門科にかかったほうがいいのかな…と不安になりました💦

• との🔰

との🔰

返信遅くなりすみません!
    産後5ヶ月なんですね⭐
    現在はおならだけでしょうか?便秘でも💩は我慢しにくく、早めにトイレに行く感じがありますか?
    私は肛門科に行くことをおすすめします。肛門科の看護師さんには大体出産が原因の人は産後1年以上経過しても失禁する人がくると言われましたが…。ただ早いに越したことはないのでとも言われたので、おすすめです。
    精密検査をしてもらいましたが、私の場合は肛門括約筋もその周囲の筋肉の損傷も目立ったものはなかったのですが、なぜか肛門括約筋の動きが弱く、一時的に神経が弱ってるのかな?どうなのかな?という感じらしいです。ただ幸いにも筋肉が全く動かせていない状態ではないので、神経が切れてしまったりしてるわけではなさそうです。
    こういった場合、出きることはただ一つ、骨盤底筋体操なんだそうです。
    いろんな検査をして治療法は骨盤底筋体操か、と少々がっかりもしましたが、丁寧に細かく検査をしてもらえて、なおかつ筋肉に異常はないと言われたことは安心感に繋がりました。
    私は元々出産前は便秘だったんですが、何故か産後に過敏性腸症候群になり3ヶ月下痢でした。最近ようやく普通便の日が出てくるようになったところです。
    とにかく下痢だとトイレにギリギリという感じなので、下痢をコントロールしつつ骨盤底筋体操を必死に頑張ってます。
    ちなみに、看護師さんから便秘は70代くらいになった時に漏れやすく生ってしまうから便秘体質は直した方が良いと言われました!
    丁度良い💩の固さにするのって難しいですよね…でも、先々のことを考えると便秘もコントロールしてたほうが良いのかもしれません💦

• 12月31日
  • HANA

HANA

現在はおならだけです!
    💩は我慢できるのですが、産前の頃のほうがもっと長く我慢できていた気がします😅💦
    肛門科ならどこでも精密検査をしていただけるのでしょうか?私も肛門括約筋の動きを見てもらいたいです💦

下痢になるのが本当に怖いです💦子どもから胃腸炎とかもらったらもう確実アウトだな…とビクビクしています💦

• 1月8日
  • HANA

HANA

骨盤底筋体操毎日してます!
    肛門も気になるのですが、吸引だったせいか膣の入口も開いてガバガバになった違和感も強く…体操してますがこちらは改善が見られず…

💩も産後すぐは我慢できなかったので、体操の効果が出たのかも…?よくわからないのですが😅💦

• 1月8日
  • との🔰

との🔰

私の病院では精密検査してもらえましたよ!
    肛門括約筋のエコーをしたりMRIを撮ってくれたりしました。
    ガスが漏れても必ずしも下痢が漏れるわけではないので、あまり心配しすぎも良くないと思いますが、私も子供の胃腸炎をもらったら…などとよく考えるので、恐怖はいたいほど良く分かります😂
    膣のガバガバの違和感分かります!!私はだいぶマシになってきました😃
    骨盤底筋体操するときに、肛門に指を当てるかなんなら指を入れてやってみて、と言われました。抵抗あるなら膣でもいいから入れて収縮してるかを確認しながらやると正しく体操できると。
    はじめはガバガバで収縮が弱く、これは💩漏れるわ…と自分でもかなり落ち込みましたが、今は少し収縮が強く感じられるようになりました!
    継続は力なりです。あまり効果は感じられなくても、長い目でみれば改善がみられてるかもしれません。産前のように戻るかは分かりませんが、少しでも近づくように一緒に頑張りましょう!!

• 1月8日
  • HANA

HANA

とのさんも膣の違和感ありましたか?マシになってきたようで羨ましいです!
    私はまだ空気が入ったり抜けたりする感じで…
    肛門のほうが締まってきてる感じがしますが、一度肛門科で診てもらいたいです!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ症状があります。
吸引+圧出法で出産し、産後直後から肛門に力を入れることができない状態です。便を我慢できる時間が産前より短くなり、おならも我慢できません。下痢はまだしていませんが、下痢をすると漏れると思います。

ネットで調べて京都にある病院を受診しましたが、まだ産後1ヶ月だった為もう少し様子を見るよう言われました。毎日この事ばかり考えて気が滅入ってしまい先日心療内科を受診しました。赤ちゃんのことに集中したいのに、それができず辛いです🥲

• との🔰

との🔰

すぐ病院に行かれたのですね!
    私はもう少しで5ヶ月。
    励みになるかは分かりませんが、3ヶ月までは毎日不安で不安で、便意が来ることが恐怖でしかたなくてしょうがありませんでした。
    でも3ヶ月してからは少しずつ良くなってきている実感があって、今も便意が来ると瞬時に恐怖がフィードバックする時はありますが、下痢でも漏らすことはなくなりました。おならはスカすことが難しいですがある程度は我慢できるようになり、こちらも少しずつですが改善してきてます。
    便意は産前よりは我慢出来ないですが、先日夫とのトイレ戦争に負けたときにもしっかり漏らさず我慢することができましたよ!
    心療内科に行かれる気持ちも、ものすごいよく分かります。それくらいとてもセンシティブな問題ですよね。私も何度泣いたことか…。
    バイオフィードバックを今日してきました。
    前回よりは良くなってきてるという評価だったので、骨盤底筋体操をこれからも続けていこうと思います。
    「若いから一度筋肉がついたら大丈夫だよ」と言われたので、趣味を骨盤底筋体操にするくらい頑張ろうと思います。
    はじめてのママリさんも、骨盤底筋体操をぜひ!
    効果を実感できるようになるのに私は5ヶ月。それくらいかかるし特効薬はきっとないのだと思いますが、努力は報われると思って一緒に頑張りましょ!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    3ヶ月たって改善を感じられるようになられたんですね!
    私も受診した病院で体操をするよう言われしていますが、まだあまり効果を感じられずにいたので、継続していきたいと思います!
    体操はお尻をキュッと締める体操ですか?
    コメントも拝見させていただいたのですが、今は遠出などもされていますか?
    私はまだ外出するのが怖くて、子どもの病院など最低限しか外出できていません💦

• 2月22日
  • との🔰

との🔰

おしりをきゅっとしめるやつです!
    ネットだといろいろ方法は書いてありますが、私は寝ながら「5秒締めて5秒緩める×10回」を1セットとして、1日5セットやってます。
    そんなもんでいいの?!と思いましたが、看護師さん曰く、1日の回数を増やすよりも毎日継続してやることで効果がでるよ、と言われました!
    効果が出る人と出ない人の違いは毎日きちんとやり続けられるかだそうです。
    確かに毎日やるのは簡単なことではないなぁと思いましたが、今は子供を寝かしつける時と、自分が寝るタイミングで合計5セットやることが日課になってきました。
    看護師さんに肛門に手を当てるか膣に手を入れて、と教わりましたが、はじめは膣に指を入れてましたが今は肛門に手を当てて筋肉の収縮を感じながらやってます。
    指の感覚でも最近筋肉の動きが強くなってきたのが分かってきたところでした。
    自分の小さな変化に気づくためにも少々抵抗はありますが、手は当てた方がいいかなと思います!

外出は祖母の家(車で1時間半)ですが遠出もしてますよ☺️
    生後2ヶ月位でひやひやしながら初めて遠出をしました。その頃は近所のスーパーへ行くのも今便意が来たら…と怯えながらささっと買い物してたものです。
    3ヶ月位からは下痢も落ち着いてきたのもあってかスーパーへ行くことも慣れ、のんびり買い物できるようになり、祖母の家にも臆することなく通えるようになりました。
    大丈夫、筋肉の損傷など明らかなものがなければ、はじめてのママリさんも治ります😊
    時間はかかるし、焦るし、良くなってきた実感が出てくるまで不安でしょうがないし、なんでこんなことに…って思うことも多いでしょう。
    でも、未来は明るいですはずですよ!!
    私の体験談でよければ何でもお答えしますし、いつでも相談にのりますので気兼ねなくお話してくださいね😌

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    毎日続けるのが大事なんですね!サボったりした日もあったので毎日頑張ります!
    正直今はなんでこんな事にって繰り返し思ってしまっています💦
    まだ時間はかかりそうですが少しずつ受け入れて前を向きたいです。
    とりあえず近く公園やスーパーから行こうかなって思えました!また相談させていただくかもしれません。
    ありがとうございました😌

• 2月22日