※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそあ
雑談・つぶやき

妊娠中、元々あった痔が悪化し、生活が困難になったのでその記録を残し…

妊娠中、元々あった痔が悪化し、生活が困難になったのでその記録を残してますd(˙꒳​˙* )
(自己満足です)

私の事
︎︎︎︎︎︎☑︎妊娠12週目
︎︎︎︎︎︎☑︎いぼ痔は元からあった
︎︎︎︎︎︎☑︎便は毎日快便
︎︎︎︎︎︎☑︎1歳半の息子がいます

【いぼ痔自分記録】
◾︎10月29日(金)
違和感、少し痛みあり
◾︎10月30日(土)
少傷みが増してきた、気の所為?
◾︎10月31日(日)
完全に痛み初め、まだかろうじで家事育児ができそう。しかし熱を持ってきたのでボラギノールを塗ってみる。
◾︎11月1日(月)
歩行や日常生活が困難になるほど痛みと患部の熱。立ったり座ったりが出来ず、夜も寝れないほどに。夕方に近所の肛門科に連絡するが妊娠中ということもあり「婦人科にいってください」と言われる。かかりつけの産婦人科にいき、出てるいぼを押し込んでもらったがすぐに出てくる。(後から分かったが、内痔ではなく外のいぼ痔だった)ヘモポリゾン軟膏を処方してもらう。
◾︎11月2日(火)
さらに痛みは悪化。ダメだと分かってても1日に何度も軟膏を塗ってしまう。中の痔だと思ってたので何度も押し込んでみる。粘液と出血もしてるのでお尻に紙を挟んで汚れないようにしてた。(ナプキンでは隙間を伝って意味がなかった)お尻に下着の上からカイロを貼って温め、子供が寝てる間にお湯にお尻だけつけて少しでも緩和しようとしてたけど痛すぎてあまり効果がなかった。子どもの世話をかろうじで出来るだけで、ほぼ寝たきり。改めて肛門科に電話するも処置ができないので処方された軟膏とカロナールを飲んで耐えるしかないと言われる。
ずっとズキズキ痛むのと、熱っぽさもあって自分に余裕がなく、息子に当たり散らす事が増えたので実家にhelp。この日の晩から実家に帰省し養生することに。
◾︎11月3日(水)〜11月5日(金)
実家にてほぼ寝たきり。息子の寝かしつけだけ担当。有難いことにほぼ寝たきりさせてもらったので、息子に当たることなく生活させてもらう。痛みは徐々にマシに。今まで夜も寝れても2時間、という細切れだったのが少しづつ寝れるように。なんとか動けるように、とお風呂で痔を中に入れようとするが、まるで鼻血が出たかのように大量出血するので少し触って辞めました。
◾︎11月6日(土)〜11月7日(日)
旦那が休みなので土曜日の朝から息子を連れて帰宅。帰れた嬉しさからかちょっとテンションあがって掃除したら痛みが少し悪化。そこからまた寝たきりに(笑)基本横になってて家事育児は旦那にお任せで。日曜日の夜にまた実家へ。
◾︎11月7日(月)
先週から色々検索してて少し離れた場所にある痔を専門としてる個人病院へ。
→今出てる痔は全て外痔核
→中の痔も腫れてる
→あと1週間は腫れがひかないだろう
→痔が内出血起こしてる
→中の痔がもっと腫れてたら手術も視野にいれるが、安定期入ってないのでどっちにしろ手術はできない
と、診断をもらい、内服薬と少し強めの軟膏をもらい帰宅。
出された薬→メイアクト(産婦人科の許可あり)、ビオフェルミンR、強力ポステザリン、ネリプロクト軟膏
◾︎11月8日(火)
発症から1週間たって、最初の痛みを10とすると今は2ぐらい。たまーにチクチク傷んで、お尻の間に挟むティッシュと擦れて痛いぐらい。挟まってる違和感はあるけど慣れた。座るのはドーナツ座布団あれば座れる。何も無いとこでは少し痛い。便をすると少し痛む。動けないことは無いので実家で少しずつ家事手伝いを。

以上、長くなりましたが、私の痔記録でした。。。

こんな悪化して痛くなったは初めてで、ここでたくさん色んな人の経験談を読ませてもらいました。
私の記録も誰かの助けになるとは思わないですが、今回のことで学んだのは
「痔は専門の肛門科」
です💦
産婦人科では細かい診察はできない(産婦人科によるのかな?)できたら肛門科でも、専門とした先生がいるなら良し、と思いました(´-`).。oO

コメント