※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁな
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎてしまい、食事が辛そうになった。フォローの言葉や試行も効果がない。前みたいに楽しく食事をする方法や子供の心の癒し方を知りたい。

母親失格です。
4歳の上の子に怒りすぎてしまいました。
下の子が生まれたばかりということもあり、私自身も精神的に不安定な部分もあって、上の子のわがままにイライラしてしまいました。特に、食事の時間に、強く怒ってしまってから、今までニコニコ美味しそうに食べてくれていた食事を、すごく辛そうに食べるようになってしまって、日に日に食べなくなってしまいました。
上の子にしたら、下の子が生まれてから、今まで以上に我慢していると思うし、今までは受け入れてもらっていたことも怒られたりして、かわいそうだなと冷静になれば思います。
食事以外は、今まで通り変わりなく、幼稚園も元気に行くし、一緒に遊んだり、下の子のお世話もしてくれます。でも、食事の時間になると人が変わったかのように、テンションが下がって、見ているのも辛いです。
「怒りすぎてごめんね」や「大好きだよ」などフォローの言葉を言ったり、大好きなメニューにしたり、色々試しているのですが、効果がありません。
自分の感情に任せて、怒ってしまって、すごく後悔しています。上の子に心に傷を付けてしまって、申し訳ないです。どうすれば、前みたいに楽しく食事をしてくれるようになるでしょうか?子供の心の傷はどうしたら、癒されるのでしょうか?何か良い方法があれば、教えて下さい。

コメント

はぁな

すみません。「もうすぐ」が抜けてました。
もうすぐ4歳です。

ママリ

私は下の子が産まれたら、今まで独り占めしていたお母さんを取られた!と思わないように、赤ちゃん返りさせてました😀赤ちゃんになるのは飽きるのでやりたいだけやらせて満足させた方がいい!と助産師さんに言われたのでそのようにしてました。でもどうしても下の子の授乳などで待つ場面がある時は、理由を話して、待てたら褒めちぎる。下の子は旦那に任せたり、多少泣いてても、上の子とスキンシップを取る時間や一緒に遊ぶ時間を作っています。
旦那が休みの日は下の子みててもらい、2人で公園に行ったり、スーパーに行き好きな物1つ買っていいよ!と甘える時間作っています😊
もしされてないことがあれば試して見てください🙂

• はぁな

はぁな

ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃん返りを「させる」という発想はありませんでした。赤ちゃん返りして、大丈夫かなと思っていました。上の子の時間をもっと作ってあげて、思いっきり甘えさせてあげようと思いました。

• 11月11日
どんぐり

私も、怒りすぎてしまうことがあります。
あまりにも、やり過ぎた時は、下の子を預けて、2人でお出かけして美味しいものを食べにいきます。
特に食事で様子が変わってしまったとのことなので、外食で楽しい気分を味わうのはどうでしょうか?
うちは、まさに昨日、下の子を一時保育に預けて上の子とパンケーキ食べてきました!

• はぁな

はぁな

テイクアウトで、いつもとは違う雰囲気を作って、楽しく過ごすことが出来ました。

• 11月11日
めぐみ

私もよく怒ってしまいます‼️
前々から食事のマナーや食べる時間がかかりすぎていたこともあり、怒ることは何度もありましたが、ここ最近またひどくなってしまったので、怒ることが増えています( ̄▽ ̄;)

• はぁな

はぁな

つい怒ってしまいますよね。でも、怒らなさすぎても、常識のない子になってしまいそうで、線引きが難しいですね。

• 11月11日
  • めぐみ

めぐみ

ホルモンバランスのせいにはしたくないですが、生理前後は特に何事にもイライラします( ̄▽ ̄;)
    ですが、怒ってしまったあとは抱きしめるようにしています(*゜Q゜*)
    あとは伝え方を替えるようにしています( ̄▽ ̄;)

• 11月11日