※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

肛門に傷がついて痛みがあり、うんちが出にくい状況です。お尻のケアやマッサージをしていますが、出が悪い状態が続いています。綿棒で刺激するのは避けたいです。対処法を教えてください。

うんちのときに痛がって泣きます😭
5日間便秘だったので昨日小児科で綿棒浣腸をしてもらい、そのときに肛門に傷がついて血が出ました。
そのせいか今朝うんちをするときに泣いており、
痛いのかほんの少ししか出ていませんでした。

お尻を拭いたらケロッとして今は元気ですが、
まだ出切ってないのが気になります。
痛くて止めちゃってるのではないかと思って😭😭

今はおしりにワセリンを塗って、
赤くなっているところはおむつかぶれの軟膏を塗っています。

お腹のマッサージをしていますが、
まだ続きは出ません。

お尻が痛いところに再び綿棒で刺激するのも良くないのかなと思い、何かいい対処法はないかと思って質問しました。

何かアイディアがありましたら教えてください😢

コメント

チキン🍗

食べ物なら、うちの子バナナとオリゴ糖・ヨーグルトを与えたところスルッとうんちでるようになりましたよ☺️
食で改善するのもありだと思います♪
お米にもち麦をまぜるのも効果ありました😆

• るん

るん

ありがとうございます!
    バナナにオリゴ糖とヨーグルト!お通じ良くなりそうですね☺️✨
    もち麦も思い浮かびませんでした!!
    今度離乳食に取り入れてみます😊

• 11月9日
まま

うちの子も血までは出ませんでしたが、ガッチガチで出すとき泣いていました。

病院行って酸化マグネシウムもらって飲ませたら柔らかくなりました!

ずっと飲むものでなくて、ちゃんと卒業できるのでお薬飲ませてあげたほうがいいかもです。

痛行くなるのを怖がってうんちするのを嫌がってしまうこともあるそうです。

• るん

るん

ありがとうございます!
    わぁ〜😭泣いてるの見ると、かわいそうって思ってしまいますよね😢

酸化マグネシウム、妊娠中に私も飲んでいました!
    小児向けにも処方されるんですね😊
    今日はこの投稿をしてから、ちょっとだけ綿棒で刺激したら出ましたが、
    明日以降の様子を見て受診も検討したいと思います✨

• 11月9日
むぅ

離乳食初めてから便秘で通院して、お薬もらってました!
お腹が苦しかったり、痛い思いするのはかわいそうなので、お薬で調整してあげるのが一番だと思います!

少しずつお薬の量を減らしていき、10ヶ月ごろにはすっかり快便ちゃんになりましたよ✨

• るん

るん

ありがとうございます!
    お薬処方してもらえるんですね☺️
    今日はこの投稿をしてからうんち出たのですが、綿棒で刺激したら出たって感じなので明日以降の様子を見て受診も検討してみたいと思います😊✨
    助かりました!!

• 11月9日