※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

寒くなってきたので、生後3ヶ月半の娘の寝る服装について相談です。80サイズの上下別々の服が大きいです。何を着せたらいいでしょうか?

四国に住んでいますが10月に入り今週から一気に寒くなってきました。
生後3ヶ月半の娘の寝るときの服装について質問です。
先輩ママの皆さんは何を着せていましたか?かぶりのボディスーツに長袖の裏起毛のロンパースとかを重ね着して寝ればいいですか?
上下別々のを購入したのですが80サイズなので、やはりまだ大きくて困っています。
教えてください(T_T)

コメント

愛媛県です

裏起毛のロンパースは暑くないでしょうか(^◇^;)
娘が3ヶ月頃が11月だったのですが、長袖肌着に普通のロンパースで私と一緒に布団に入れて寝ていましたよ(^○^)

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

こちら香川県なので気温は大体似たようなものですよね!
    コメントありがとうございます。

まだ暑いですかね(笑)
    あついーっって叫んでくれると分かりやすいのですが…
    長袖肌着というのは紐で止めるタイプの感じのですかね?
    11月でもそれくらいで大丈夫なんですね!
    旦那も私も全くわからず…旦那がストーブつけてやったほうがいいんじゃないか?とか言うのでこちらで質問てみました(;_;)

• 10月12日

退会ユーザー

2歳の娘も長袖の薄いパジャマ着せるだけで汗をかくくらいなので暑いと思いますよ(^◇^;)
    もちろん!四国といっても山の上の地域などにお住まいでしたらもっと寒いと思いますのでストーブもあり!かもしれませんが、、、

長袖肌着は紐で止めるタイプかボタンタイプの肌着です。首がすわってない+お座りができない時にはかぶせタイプの肌着は着脱しずらかったもので、、、

子供は大人が思っている以上に暑がりみたいですよー!
    くれぐれも風邪にはご注意くださいね

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

そうなんですか!
    そうしたらちょっと明日から寝る時の服装改めてみます(*_*)
    ふつうの平地に住んでいます(笑)

なるほど!そのようなものを購入してみればいいのですね!参考になります♥

アドバイスありがとうございました!

• 10月12日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!

平地にお住まいなのですね。笑
    でも、盆地なら寒いので、お気をつけください!(^◇^;)

3ヶ月ならバタバタして紐がほどけやすいと思いますので、ボタンタイプがオススメですよ(^○^)

余談ですが、うちの母には着せるものも気をつけるけど、かける布団類で調節してあげるのも大切よ!と教えられたりしました。
    布団で汗をじんわりかいていたら、バスタオルなどや、ハーフケットなどにするのも良いかもしれません

これから寒くなるので、お互い体調には気をつけましょー!

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

お気遣いありがとうございます(^^)

そういえば…2ヶ月半くらいから紐はほどけてました!ボタンタイプ急いで探してみます(*^-^*)

かける物で調節するっていう方法がありましたね!
    うーん、慣れるまで難しそうですが臨機応変にしてみます!

はい!お子様も風邪やインフルなどひかれませんように♪

• 10月12日

裏起毛はさすがに暑いと思いますし、上下別はさすがに早いと思います。小さいうちの上下別はやりにくいだけなので、まだまだロンパースがいいですよ。
この時期だと私なら短肌着(もしくはコンビ肌着)+普通の裏起毛じゃないロンパースかなと思います。
明日はさらに寒いって聞いたので私もビビってます!

沖縄love★すぅママ

やはりまだ早いんですね(;_;)
    上下別を着せて服に着られてる感にびっくりしました(笑)
    短肌着なら新生児の時に購入したものがあります!
    それに普通のロンパースを重ね着してあげたらいいんですね(*´∀`)
    ありがとうございます!
    ですよね、急に寒くなってしまったので風邪を引かせてしまわないか心配になります。

• 10月12日

退会ユーザー

上下別はつたい歩きし始めた頃がいいかなと思います!
    私はコンビ肌着がお腹が出なくて好きだったので、コンビ肌着+ロンパースが定番でした。
    最近本当に寒くなってきましたよね。
    これからの季節、病原菌も怖いし嫌ですね。

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

わかりました\(^_^)/
    ひとまず封印しておきます(笑)

コンビ肌着っていうもの、私も1つもってるかもしれません!お腹がでないやつです!あれの上にロンパースは本人的にモゴモゴしないものなのでしょうか?(^w^)
    一度明日着せてみたいと思います。

はい、感染するものが本当に怖いので手洗いなどまず自分がしなきゃなーって思います(^^)頑張って冬を健康に過ごしたいと思います。
    美咲さんもお子様と、健康にいられますように!

• 10月12日

退会ユーザー

お股のところでポチポチと2ヶ所ぐらいボタンが付いてるやつです!
    あれはめくれ上がらなくて、お腹が冷えなくていいな〜と愛用してました。

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

あー!それあります!
    私も新生児の頃、大好きでよく使っていました。
    が、もう小さいので新しいの買わなきゃです(;_;)ある日からちんちくりんになりお股の所が突っ張るようになってから使っていませんでした(*_*)

• 10月12日

退会ユーザー

だったら、ボディ肌着がいいかと思います!
    長袖もありますし☆

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

ボディ肌着ですね!
    それは前が全部ボタンのやつであってますかね?(^^)

• 10月12日

退会ユーザー

前が全部ボタンのやつも、そうじゃなくかぶるタイプのやつもありますが、今は前がボタンのやつがやりやすいと思います!

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

それなら半袖ですがあります(^w^)長袖の80の前開きを買っておいたら春先も使えますかね?

• 10月12日

退会ユーザー

うちの子は成長曲線ど真ん中のthe☆標準体型で、10ヶ月ぐらいから80がちょうどよく着れるようになりました!
    まだ今年の冬も80がちょうどいいみたいです。
    なので、うちの子は10ヶ月〜1歳半までは確実に80かなと思います!
    おそらく2歳前までは80着れるかな〜と思ってます。
    もちろん個人差はありますので、お子さんの体型で判断してみてください。

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

うちの子も最初はかなり上の方にいましたが日が経つにつれ真ん中にきました(^^)
    このままいけばきっと80ってすごく長く使えますよね!

美咲さんのお子さんは標準体型のまま成長していってるんですね♪すごいですね‼
    周りからも80はなぜか長く着れるという話を耳にしたのでボディ肌着の80を購入したいかなとおもいます!(*´∀`)

• 10月12日

うちも香川県で短肌着に普通のロンパースを着ています(^o^)
あの、もしかしてお子さんの名前すみれちゃんですか(^^)?
うちもすみれなんです🎵違うかったらすみません😣💦⤵

沖縄love★すぅママ

香川県ですか!
    なんだか嬉しいです(^w^)
    そのスタイルで大丈夫なんですね(笑)私たち夫婦が考えすぎてました(*_*)
    そうですよー!
    すみれちゃんですか?珍しい!どんな字ですか?

• 10月12日

退会ユーザー

漢字は澄怜です!同月齢で同じ県住まいで同じ名前ってなんかすごいですね❤嬉しいです(^o^)

• 10月12日

沖縄love★すぅママ

菫じゃないんですね(^w^)
    すごい偶然ですね!
    ちなみに何日うまれですか?こちらは6/28です。
    高松のほうか丸亀のほうかどちらの方面にお住まいですか?私は丸亀のほうです(^^)

• 10月12日

退会ユーザー

7月5日なのでちょうど一週間違いですね(^o^)
    うちは高松です~🎵

• 10月12日
いのり13

同じく3ヶ月の女の子です。
今は60の長袖ボディースーツに70や80のセパレートパジャマのズボンだけ、入れパンして履かせています。
ボディースーツはキルト地のものなんかも出てるので、プラス掛け布団でなんとかぬくぬく寝てくれています。
お風呂上がりは、お布団入るまでスリーパー着せてます。
愛知県在住です♥︎⍤⃝

沖縄love★すぅママ

長袖ボディスーツですか!
    前開きでしょうか?(^^)
    ズボンだけ履かせるってありですね😍いいこと聞きました!
    スリーパーは着る毛布みたいなやつですよね☺やっぱりあれは便利なんですね\(^_^)/

• 10月13日
  • いのり13

いのり13

西松屋に前開きボディー2P、お値打ちでありました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ユニクロもしっかりしていて好きです。前開きタイプあります。
    うちは首がだいぶしっかりしてきたので、かぶりタイプも併用して使っています。
    掛けものを蹴っちゃう娘はスリーパーかなり役立っています😊

• 10月13日

沖縄love★すぅママ

やっぱり西松屋はお得なんですね😁

UNIQLO、わたしもすきです!
    新生児の時に着せていました(^^)うちも首はほぼ座っているのでかぶり式でも良いかもしれません♪

足のバタバタがすごいですよねー(笑)

• 10月13日