※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝ない問題でストレスを感じている女性がいます。寝かしつけに時間がかかり、どうしたらいいかわからない状況で悩んでいます。

寝かしつけに2時間掛かるも寝ないからもう好きにしろって感じで寝かしつけ諦めてリビング。
本人も泣きながら追いかけてくるけどリビングで遊んでる。
こういうのたまにのレベルじゃないから睡眠障害か何かあるんじゃないかと本気で疑う....

次の日保育園でも今日みたいに寝るのが0時すぎる事もあるし。

沢山寝かせてあげたいから家のこと後回しにして寝かしつけても1時間2時間掛かって結局寝ないことが多くて、こうなってくるとこの子の性格だとしたら寝かせてあげたいっていうこっちの気持ちは捨てるしかないな。と思って最近は寝かせてることを諦めてる。

一時期も寝かしつけのストレスでおかしくなりそうだったから、20時台の寝かしつけはとっくに諦めてて、そしたらたまにやってみるけど絶対20時台には寝なくなった。

どんどん寝るのが遅くなっていくけど本人が寝ないのにどうしたらいい??
1人じゃ寝れない子だから(お昼寝も抱っこじゃなきゃ寝ない)寝かしつけしてあげないと絶対に寝ないのに寝かしつけしても寝てくれない。諦める以外に何があるんだろう。

コメント

deleted user

諦めるんでいいと思います。
上の子が3歳すぎまで夜驚症と夢遊病がひどくて夜のもすごい頑張っても夜中とかになっちゃって、成長して昼寝もなくなってから遅くてもちゃんと寝られるようになったので。
私も寝かしつけは諦めてる人間で。
下の子もなるようになれって感じで家事優先してます。今日は22時に寝ましたが。昨日は0時に寝ました。

mi-eighter

お疲れ様です。寝かしつけ時間かかるとイライラしますよね。。子どもたちが小さい時は寝かしつけ大嫌いでした。
保育園ではどうですか?お昼寝はどうですか?
もしお昼寝してるなら、体力のある子でお昼寝が必要ないのかもしれませんね…。
色んな子がいるので諦めてもいいと思います😊
きっと大きくなったら寝るようになると思います😊

ママリ

同じです!うちの子は3歳ですが…今まで8時に寝ていたのに最近は10時〜11時頃です。
8時に下の子が寝るので一緒に寝よう!と行っても寝たくない、無理やり寝室に行ってもリビングに戻るとギャン泣きしたりで最近は寝かしつけ諦めて本人が寝たくなるまで待ってます😅その間に私は家事をしたり。
保育園は行かれてますか?うちは行っていないので、保育園行くようになればリズムもつくし、それまではこんな感じだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、保育園は行っているのですね!お昼寝していたら夜なかなか寝ないのかもしれませんね😭

    • 11月9日