※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーま
子育て・グッズ

守谷市内の幼稚園についての情報をお聞きしたいです。特にもりや幼保園、ひばり幼稚園、ひかり幼稚園に関する特徴や評判を教えていただけますか?

守谷市内の幼稚園に子供を通わせている、もしくは通わせていた方いらっしゃいましたらそれぞれの特徴、評判等きかせていただけないでしょうか?
特にもりや幼保園、ひばり幼稚園、ひかり幼稚園について何かあれば教えていただきたいです!

コメント

みゆ

私の分かる範囲ですが、ひばり幼稚園は、教育熱心な感じします。
机もみんな前向きで座るので小学校あがるときにひばりの子達は困らないって聞いたことあります。
ひかり幼稚園は、マンモス園でひと学年4クラスくらいあります。
特に特色というものもなく、幼稚園らしい幼稚園って感じな気がします!!

• ひーま

ひーま

ありがとうございます!
    情報とても助かります^ ^
    どちらの園庭も良くない話とかは聞いたことはないですかね?

• 11月10日
はじめてのママリ

ひかり幼稚園は比較的評判がいいと聞きます。あとみずき野幼稚園もいいみたいですよ♪

ひばり幼稚園は教育熱心ですが発達ゆっくり目なお子さんには厳しめと聞きます。保育士さんも炎天下の中お迎えの挨拶のため帽子もつけず立っているらしいです。でも上下関係などをしっかり教えられて育つみたいです。

もりや幼保園は元保育士さん曰く微妙、わかば幼稚園はトラブルが多くゴタゴタがあるのでおすすめしません。

• ひーま

ひーま

詳しくご説明いただきありがとうございます!とても参考になります‼︎

もりや幼保園微妙なんですね…
    ひばり幼稚園は合う子と合わない子で意見がわかれそうですね!
    わかば幼稚園はどの口コミサイトを見てもあまり良い事が書かれていないですよね(-.-;)

ちなみになんですが、二三ヶ丘幼稚園については何か情報などありませんでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もりや幼保はバスがまずちょっと右○翼ぽいですよね…前方に旗が二つついてます。教育が別に片寄ってることはないみたいですが他のところで長くつづけてる保育士さんがここにはできれば通わせたくないと言ってたので中の体制は微妙かもしれませんね。
    お母さんたちが知らない、目の届かない部分かもしれません。

ふみがおかはプール付きです!たしか鼓笛もあったような(うろ覚えです…)
    守谷の端でつくばみらいにありますがふたば文化はママ友が行ってて絶賛してましたよ。

最後はプログラムとか施設ではなくて、教諭が長くつづけているか、きちんと子に合わせてサポートしてくれてるか、愛情を注いでくれるかが重要な気がします。

私も制服のお高い幼稚園行っておりましたが部屋に一人閉じ込められた記憶が未だに覚えています。私が悪いことをしたのでしょうが、トラウマになってしまう可能性もあるので見学に行った直感や違和感は大事にした方がいいですね。

• 11月11日
  • ひーま

ひーま

いつも色々と詳しい情報ありがとうございます♪本当に助かっています!

もりや幼保園の園バスってあのSLのやつですね!たしかに言われてみたら街宣車っぽい笑
    園見学やプレで子が気に入れば別ですが、保育のプロが感じた違和感は参考にしたいです!

二三ヶ丘のプール指導はどの程度まで泳げるようになるんでしょうかねぇ?HP見た感じだと漢字を取り入れた教育もしていて、のびのびな感じと教育的な感じの中間くらいなのでしょうか?🤔

つくばみらい市のふたば文化ですね!調べてみたいと思います

そうですよねぇ 保育士が長く続かないのにはやはり訳があるといった感じでしょうか。1番重視するところは先生と子供との関わり方ですもんね!その辺もしっかり見て選びます

部屋に閉じ込められたのですか⁉︎いくら悪い事をしたとはいえ幼稚園児がする事で部屋に閉じ込めるのはやりすぎと思っちゃいますね💦教育方針が合えば気にならないのかな〜

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホームページよりかは見学に参加したり普段の様子を見に行った方が良いと思われます。見学会のときだけ気合いいれているところもあるので随時見学がおすすめです。施設はきれいだけど、中身が伴っていないところは保育園でもたくさんあります😨

ホームページがきれい、充実が幼稚園業界では必ずしも人気、良いとは限りません。お金さえかければいくらでも作り込めます。

逆にホームページがしょぼくても良い園は口コミでお客さんが来ます。

プールはあくまで親しむ程度だとだと思いますよ😊スイミングスクールと違ってプロが教えるわけではないので、きちんと学ばせたいのであればスイミングスクールに通った方がいいですね🎵

数十年前、かなり前の話です🤣
    そうだとしても、テレビの事件などを見ると閉じ込めはよく聞くので業界的にはよくあることなのかもしれませんね…。

よくあるのがバスの待ち時間のときは教諭がおらず待機部屋などに放置していて、園児同士のケガでトラブル多発の園もあると聞くのできちんと人員配置してる園をおすすめします🤗

あと幼稚園教諭、保育士視点からすると、年中職員募集をかけているところは職員の定着率がかなり悪いそうなので調べると良いかもしれませんね☺️

• 11月12日
  • ひーま

ひーま

さらに詳しくありがとうございます!とても助かっております
    事前に調べすぎてもう何が何なのかわからない状況に陥ってしまいました笑
    百聞は一見にしかずで実際に見学に行った方が良さそうですね!

幼稚園の授業の一環で行うスイミングには限りがありますもんね!本気でやるならスクール必須ですよね♪

バス待ちで園児だけで待機させる園があるのは衝撃ですね〜絶対トラブルになるに決まってると思うのに😟

守谷の幼稚園って結構いつも募集かかっていませんか?私が見たのは古いやつですかね?そういうのはHP見てわかりますか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月12日
ポチ

お役に立てて良かったです。
身バレしそうで一部のコメントは消させていただきました。ごめんなさい🙇‍♀️

バスもあるから園の近くの子が多いわけじゃないみたいですよ。
幼稚園選び悩みますよね。
見学とかプレとか色々行ってみて、「ココ!」っていう園が見つかるといいですね♪

• ひーま

ひーま

そうですね!私もネガティブな発言は消しました笑
    なるほどです!守谷も場所によってはつくばみらい市、取手市、柏市と色んなところにアクセス出来ますもんね^ ^
    ありがとうございました🥺

• 11月11日
はじめてのママリ

ちなみに、バス待機の話は守谷ではないです。
でも親は知るよしもない教諭しか知らない裏事情はたくさんあるはずなので、求人情報が重要です。笑

特に私立幼稚園は園長が変わらないので何かしら問題がある場合すぐ職員は逃げてしまいます。そしてなにも知らない新卒の子が入ってきます。

目安としては子どもがいなさそうな若すぎる職員が多いところはやめた方がいいですね。おばちゃんが一定数いたほうが安心です。おばちゃんは経験があり待遇にシビアですから😅

普通古いものは掲載が終わってるはずです。いつでも足りないのかも知れませんね。

あと、自園給食(正規職員)、自園給食(派遣社員)、宅配弁当、弁当なしなど幼稚園によっても違いますよ。アレルギーなどお持ちでしたら自園給食(正規職員)か弁当なし(持ち込み)をおすすめします。

あと幼稚園は明細を渡さないところが多いです。よくわからない費用を請求されることも多々あります。例のゴタゴタの園は金銭トラブルもあったと聞きましたよ。

ちなみにですが、幼稚園には求めすぎない方がいいと思います。

求めすぎると、とにかく色々やってくれるところが良いと思ってしまい、肝心の中身が伴ってないこともあります。

子どもはお友達の様子などを見ながらぐんぐん成長していきますし、自由な時間にこそ色々学ぶといわれています。

親御さんとしてここなら安心して預けられるという園を見つけてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかひかり幼稚園、みずき野は先生長くつづけてる方が多かった気がします。
    間違ってたらすみません。

• 11月13日
  • ひーま

ひーま

ありがとうございます♪
    求人情報もちゃんとチェックしてみます!あとは職員の年齢層も要チェックのようですね😌

お金の管理が雑な幼稚園は絶対に避けたいと思います

そうですね!私自身教育的な事は後回しでマーチングや鼓笛なんかもなくても良いと思っていりので、自由でのびのびな園(だからといってきちんと職員の目が届いている)を基準に探してみようと思います

見逃してはいけないところ教えていただき感謝です😊

• 11月13日
  • ひーま

ひーま

今更で本当に申し訳ありません💦
    戸頭幼稚園については何か情報ありませんか?もし知っていましたら教えて下さい!
    まだ見ていましたらよろしくお願いします🥺

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友が取手市なので会えたら聞いてみます!聞けてもたぶん遅くなると思います。

• 11月25日
  • ひーま

ひーま

なんと!わざわざありがとうございます✨感謝感激です!
    わかればで良いですし、急ぎじゃないので全然大丈夫です😆守谷の事じゃないのにすみません💦
    よろしくお願い致します🥺

• 11月25日