※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
お仕事

チームリーダーがパワハラしているか相談。休暇理由聞かれ説教、業務把握要求、子供のお迎えで残業できないと批判。主任は休暇承認権なし。後輩も疲れている。

これってパワハラになりますよね?
チームリーダー(主任)の発言です。

①休暇を取るのに理由を聞かれ答えによっては取り消すと言うまで主任の横に立たされ20-30分説教される

 説教の内容の一部
休暇は平日取るのはおかしい
独身は平日働くべき
俺は2日しか取ってない
金曜日、月曜日に休みをつけて連休にする考えは捨てろ
普段残業してる人もいるのに休暇取るのはおかしいよね

②全ての業務の進捗を細かく把握しろ
 少しでも間違えるとまた立たされ説教コース
(一応、取りまとめが主任の仕事のはずがやらない)

 担当でない業務で知らない進捗があった時に言われたこと
何でしらないの?
普通知ってるよね?
普段何してるの?仕事?
それって仕事じゃないよね?
(名前)のせいで遅れてるんじゃない?
これからどうするの?(担当業務じゃないのに)

③復職3日目 子供のお迎えの関係で残業ができないと伝えると
 それって他の人とフェアじゃないよね?
 他の人と同じにみれないよね?


ちなみに、この主任は上司ではなくチームリーダーなだけで休暇の承認、評価の権限は持ってないです💧
私はかなり言い返してるのでまだマシですが後輩が少しずつ疲れてきてめちゃくちゃ心配です💧

コメント

きゅー

もうその中の一つだけでもパワハラです。
今の時代に合わない会社です。

①の時点でも今はないですから…

②は…あなたが管理職であればやらなければいけない仕事ですが、平社員なら不要です。
管理職の人がやるべき仕事です。
もし…把握する必要があれば上から流すべきです。

③仕事や会社には助け合い精神が必要です。
子育て終わった方でも、介護が待ってます。
皆が常に100%はこなせないから皆でカバーするんです。
そこの主張は必須です。

皆で補いながら仕事をしていく…それができないなら、意識統一や協力は出来ないので❣️

  • ミク

    ミク

    ですよね!!
    かなり大きな会社なので色々な人がいます💧
    実は5年前この主任のチームにいた時にメンタルにきてしまいほんと休職寸前まで行きました💧
    (残業規制、就労時間規制を医師の診断のもとやってました)
    その時、主任は左遷的な出向で田舎に飛ばされたのですがその時の上司が定年でことごとくいなくなり育休明けたらなぜかまた本社の方に戻ってきてました💧
    その主任と専門が同じなので知らない人からすると同じチームの方がやりやすいからって一緒にしちゃったのかなーなんて思ってます😭


    管理職なんてまだまだ先です(笑)
    指示された通り動く がメインの等級です!

    ③は自分は共働きだが妻が子育て頑張ってくれたから会社に迷惑かけてない!と何度も主張されました。。。
    もう、何言っても通じない感じだったので
    そーなんですね!
    奥さん頑張ってたのですね!
    だけ返しました(笑)

    明日、課長と話す時間を作ったので頑張って話してみようとおもいます✨

    ありがとうございました!

    • 11月9日
ママリ

もう①の途中まで読んだ時点であり得ないなと思いました!!!!
それ全て書面にして上司に相談した方が良いです!1日でも早く。
口頭で全て説明して、最後にこれ今言った事全てまとめて起きましたって渡して下さい🥺

  • ミク

    ミク

    コメントありがとうございます!
    実は先週①を言われこれまで書き溜めてた②、③をまとめて今日課長へメールしちゃいました😁❤️

    急遽明日課長と話すことになりました!

    よかったー!
    自分の自意識過剰かなーと今になって不安になってきたのでコメントもらえて✨

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    いや、自意識過剰じゃないです!!!!!!絶対違います!!!
    明日上手くいきますように😭🙏

    • 11月9日
  • ミク

    ミク

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 11月9日
deleted user

①は私が新卒で入社して2年で退職した会社に似ています(^^;

大学出て1社目で、それが普通なんだろうな…と思っていましたが、今の会社に転職して、やっぱり前の会社はおかしかったんだと分かりました(^^;

実際私の上司がちょいちょい労基に出向いてました😱

労基とのやり取りの最中に私は転職してしまったので結末は分かりませんが、普通に考えて①~③全ておかしいです(^^;

  • ミク

    ミク

    普通に考えておかしいと言われて自分の感覚が変じゃないと自信が持てました!

    ありがとうございました!

    • 11月9日