※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。新しい食材やつかみ食べがうまくいかず悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるんですが、同じくらいの月齢のお子さん、離乳食何品目食べましたか⁇💦

初めの頃はけっこう頑張っていろいろ野菜あげたりしていたんですが、タンパク質やシリアルなどをまだ試せずにいて、今月もまだ新しい食材やっていないことに気付きました。。

またつかみ食べも昨日スタートしたのですが、コネコネと触るだけでなかなか口には運びません😂
どのくらいしたらうまく口に運んでくれますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なりたてです!ステップ離乳食のアプリ上で81品目なりました!🙆‍♀️それが多いのか少ないのかはよくわかりませんが😂💦
娘も全然つかみ食べ上手くいきません😭おもちゃはがっつりつかむのに、食べ物になると親指と人差し指で汚いもの触るかのように指の先端で触って「触れない!」とばかりに両手あげてます🤣🤣
コネコネしてくれるだけうちからしたらすごいですー😭
手というよりはスプーンの方が興味あるのでスプーン練習もう少ししたらしてみようかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も同じアプリ使ってます🥺✨81品目すごいです!!私58品目で、、△のものも結構あげてらっしゃいますか⁇調味料もまだ醤油しか使ったこと無くて、もう使って良い月齢とは聞くものの、皆さんどうされてるんだろうと思ってました💦
    わかります、指の先端でやりますよね!笑 おもちゃはほんとに何でも口に入れるのに、これはなんだと言わんばかりに初めは警戒して、徐々にコネコネになります😂
    スプーンですか💡いろんな形のがありますよね!もし今のところでどのスプーンにするか決めてらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

    重ねていろいろ質問すみません🙇‍♀️12日で10ヶ月になるため、同じ月齢なのでいろいろ参考にさせて頂きたいです🥺

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通っているので指定(醤油、砂糖、塩など)があり△は調味料とかくらいと他あっても少しだと思います!家では調味料は使ってないです☺️!
    特に調味料なくても食べるならば全然いらないと思います!娘は給食で色々食べても欲しいと思って試しました🙆‍♀️

    おもちゃと違いが分かるのがすごいですよね😂💦いつもの勢いでぜひ行って欲しいのにー😂!
    スプーン自体に娘は好き嫌いとかがないので今は私があげる用でシリコンのもの使ってますが、持たせてるのは百均のものです!
    今から持ちやすそうなしっかりした物探そうと思ってました🥰

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですね!
    そうですよね、積極的に使わなくてもいいですよね💡保育園は春先には入れる予定なので、それまでにはいろいろ試したほうがいいですね!💡

    ほんとですよね😂今日もめげずにあげましたが、指先で摘んでポト…と机に落とすか、ポイ!と投げられました😂
    確かに初めスプーンを持つことになれるには百均で十分そうですね💡わたしも少ししたら西松屋とかで見てみようと思います✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました✨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園いれるならば調味料やお出汁あると料理らしさ増しで出してもらえますよ☺️月齢低いし沢山使われる事もないとおもうので、家では調味料使わなくても食べなくなる事も娘はないです🙆‍♀️!
    あとはお出かけの際BFのは使ってるとかであればすでにクリアしてると思います🤔だいたいのBFには塩とか入ってます!
    私は気にしてませんでしたがよく見ると酢が入っていたり砂糖が入っていたり😂それでクリアにしてました!

    うちも毎日やってましたが相変わらずなのでめげずにやりましょうねー😭同じ月齢の子がつかみ食べしてると少し焦りますよね😭娘は今日もツンツンからの万歳でした笑
    スプーン使いやすいのあればいいですよね☺️

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    入園前に調味料についても聞かれたりするのですね💡せっかくなので園での昼食くらいは栄養満点&美味しいのを食べてきて欲しいです😂
    外出先では使ってます!確かに砂糖とか塩って書いてあるのみました!💡私もそれでクリアにします!笑

    バンザイ可愛いですね🥰想像すると微笑ましいです!が、ママさんとしては食べて欲しいですよね😂うちも今日も静かに摘んだのちポト…と落とされました笑
    お互い頑張りましょう!

    • 11月11日