※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

シングルマザーの方に面会について質問です。離婚を考え別居中です。(…

シングルマザーの方に面会について質問です。

離婚を考え別居中です。(実家にいます)
上の子はパパっ子でパパに会いたいよ〜
おうち帰りたいよ〜ばあばんちやだよ〜
と言います。
私は旦那に会いたくない、会わせたくないです。
というのも、たまに会うことでパパを思い出させて
会いたいよと言われるのが嫌ですし
会ったり会わなかったりで
精神的に不安定にさせたくありません。
また年齢的に再婚も考えているので
スパッと切ってしまいたいです。
子供にとっては離婚しても親だから…という
考えもあると思います。
子供も会いたがってるし合わせてあげるべきなのかな…
私が子供を自分のものにしすぎてるかな?
と思ったりもします。
子供にとってはすごくいいパパです。
躾などは全部ママ、怒るのはママ、家事育児でイライラしてむすっとした顔をしてる私に比べいつもニコニコ楽しく遊んでくれる、なんでもいうことをきいてくれる、公園に連れてってくれるパパ、そりゃ会いたいですよね…

面会に関してはどうきめましたか?

コメント

ま

面会に関しては話し合って決めました🙂
旦那さんは会いたがってるのです?
それとも、そうでもないですか?

会ったり会わなかったりで精神的に不安定になるより、会いたいのにお母さんが会わせてくれないことのほうが、お子さん不安定になったりしませんかね?🤔

子供にとっていいパパということなので、旦那さんは一人でもお子さん見れたりしますか?もしそうなら主さんは一緒に過ごさず、面会のときは旦那さんに子供を預けて数時間会わせるのはいかがですか?それなら主さんが旦那さんと顔を合わせるのは数分ですし🙂

お子さんが言う会いたいよーは、離婚した親が対応しないといけない問題としてもよくあがりますよね😭
カレンダーに丸をつけて、約束事として、ここがパパと会う日と言い続けるしかないように思います😭

再婚は全然ありだと思います🙆‍♀
ただ、まだお相手がいないようでしたら、そこは考えずにお子さんのケア優先でもいいのかなぁと思います🙂
また、お付き合いできる人が現れたとき、お子さんが前のパパに会いたいと言ってそれを許してくれる彼氏さんなら、本当にお子さんのことを大事にしてくれる人なのではないかなとも思います🙂

なにも参考にならずすみません

はじめてのママリ🔰

子供と自分の気持ちを混合させていませんか?
会わなければ忘れる。子供はそうではないですよ。
物事ついた時、見たことなければ見たくなることもあります。
うちは最低な父親で、離婚時、向こうも会う気もないと言われましたが、子供は知りたくて調べて会いに行ってましたよ。
そういうものです。私たちの感覚とは違います。
他人じゃないですから。
なので、親の気持ちを優先せずに子供の気持ちを考えて対応してあげた方がいいと思いますよ!

みかん

面会は子供の権利ですから、自分の気持ちだけでは決めてはいけないと思います。
私の場合は相手がそこまで会いたがらないので月1にしました。
でも3ヶ月会いに来ていません。娘もパパに会いたいと言っていると伝えても、近々行くわ、のみです。
パパはいつ来てくれるかなー?と言っている娘が不憫で仕方ないです。
例えば離婚の原因が暴力等なら会わせたくないのは分かりますし、もし子供になにかあったら…と考えてしまいますが…。
そうでないのなら、面会に関しては子供の気持ちを最優先にしてあげるべきだと私は思います。

再婚も考えたら…とかありますが、自分の再婚したいからという希望だけで会わせたくない、は違うのでは?と思います。
確かに会ったり会わなかったりで不安定にさせるのではという気持ちも分かります。
それでも、子供の今会いたい!という気持ちを優先してあげて、そのあとのフォローをすべきかなぁと思います。
上の方も仰っているように、カレンダーに丸をつけて、この日はパパに会える日などとしていたら子供も折り合いつけてくれるようになると思います😌