※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

義母がお刺身を早く子供に食べさせるべきか相談中。自分は無理強いしない方がいいと思っている。

義母に言われたことがひっかかります…
皆さんどう思いますか?

上の子(小1)がまだお刺身を食べたことがありません。
私が慎重派なので、4歳くらいから始めようかと思ってましたが、本人が食べたがらなかったのであげてませんでした。
上の子自身も、お刺身いらなーい。食べたくなーい。と現在も言ってます😅

でも義母はお刺身大好きな人なので会うたびに、そろそろあげたら?と言ってました。

今下の子が2歳なのですが、
「下の子には早めにあげた方がいいかもね!上の子みたいに食べたくなくなっちゃうから。」
「お刺身が食べられない人になったら可哀想」
と言ってきました。

本人が食べたくないのに無理やり食べさせる必要ない思ってたのですが、やはり小さい頃からナマモノの練習しておいた方がいいのでしょうか?😣

コメント

さとう

食べたくなったらそのうち食べたくなりますよ😂
お義母さんは自分の好きな物を孫ちゃんと共有したいんでしょうね!!
でも、生物は寄生虫や食中毒のリスクもあるし遅いにこしたことないと思ってます🙌
お子さんが食べてみたいって言うようになってからでいいと思いますよ!

• まま

まま

ありがとうございます。
    確かに、義母はお刺身を孫と一緒に食べたいのかもしれないですね!
    本人の興味が出るまで待とうかなと思います☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私自身はお刺身大好きですが、強要するのは良くないって思います😂
子どもの頃、よくお腹壊してたので、お刺身のせいかも?と今になっては思います(笑)
まぁ、食べたければ、美味しければ食べますよ😂

• まま

まま

ありがとうございます。
    苦手な物を強要するの良くないですよね💦
    無理やり食べさせてお腹痛くなったら、しばらく長女に恨まれそうです😔

• 11月8日

私自身、ナマ物が苦手なので家でも刺身は出ないですし、回転寿司に行ってもナマ物はほぼ食べません🤣
でも、本人が食べて見たい!となればその時で良いやって思ってます☺️
3歳の長女がこの前初めてイクラを一貫だけ食べましたが、それ以降は興味0です🤣
イクラ食べる?と聞いても「いらなーい。」です🤣

• まま

まま

ありがとうございます。
    イクラデビューされたのですね!うちもイクラは少し興味ありそうです😊
    同じく家でお刺身を食べることがほとんどないので、あげるタイミングも少なかったのかもしれません…

• 11月8日
はじめてのママり

大人でも生物の寄生虫にあたると、最悪入院する事態になったりするなど大変なことになるので、小さいうちは無理に食べさせなくていいと思います😅

よっぽど生物苦手とかアレルギーとかでない限り、一生食べないわけではないだろうし、気にしないでいいと思います😂

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうなんです…無理やり食べさせておなか壊したら後悔します😣
    いつか自分から食べたくなる日まで待とうと思います!

• 11月8日
エリック

長男、長女はナマモノ一切食べません😂
私も慎重派だったので3.4歳から始めようと思ってあげたら臭いからダメで長男に関しては臭いだけで吐き気がありました🤣実親や義両親にも「なんで食べんのん」って言われるけど本人が嫌がるし無理矢理食べさせて吐いたりするのも可哀想なので無視してあげてません😆
末っ子は既にマグロやエビ、鯛と食べたりしてます😁無理して早くから上げなくてもそのうち年齢が上がって食べれるようになると思いますよ😁

• まま

まま

ありがとうございます。
    生臭さが苦手なお子さんも多いですもんね💦
    本人が嫌がってるのに強要するのは良くないですよね😭
    もう少し様子見ようと思います!

• 11月8日
ABC

すっごく個人的な意見ですがm(_ _)m
イクラ、ウニデビューが20歳に北海道ででした!
もう、衝撃的に美味しくて…✨
遅くても、そんなデビューも幸せと思います🐟✨

• まま

まま

ありがとうございます。
    大人になってからデビューされたのですね✨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は長女で親が慎重で、小3までお刺身食べたことなかったのですが、もうその頃には食わず嫌いでお刺身食べたことないのに嫌いでした😂

中3の時に勇気出して食べてみて食べれるようになりましたが、
多分ままさんのお子さんも私と同じように、食べたがらないというか嫌いになってしまってるんじゃないかなと私は少し心配になりました💦
強要する必要はもちろんありませんし、かわいそうなことでもありませんが、練習しておくというか味を知っておくのは良いかなと私の経験からは思います、!

• まま

まま

ありがとうございます。
    まさにご指摘の通りです…
    生ものを食べるのが嫌みたいです😥お腹が弱い子なので、お腹壊すのが怖いと言ってます。
    見た目やにおいも嫌いなようですが😅

もう少し興味が出てきたら少しずつ始めてみようと思います!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見た目や匂いも嫌で、未だにウニ、タコ、イカ、エビ、など魚以外の海の食べ物食べれません💦
    たしか、初めて食べた生のお魚(刺身)は鯛で、鯛が細かく刻まれたお茶漬けだった気がします😂鯛は臭みなどもあまりないので食べやすかったのもあると思います!

急ぐ必要はないと思いますが、食べられるようになるといいですね🌱✨

• 11月8日
  • まま

まま

なるほど、臭みやクセがない魚から食べてみるのはいいかもしれません!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

大きくなればちゃんと自分の意思を伝えてくれるようになるので、食べたかったら食べると思いますよ😂

うちも、義実家側の親戚のおばさんに「何も食べれない子で可哀想」って言われた事ありました👊
生後6ヶ月で揚げ物や刺身を口に付けられたので注意したら言われました😅
食べないから可哀想理論、よくわかんないです!笑

ちなみに、うちは夫婦でお寿司が大好きなので良く食べてましたが息子は3歳くらいで食べるかすすめてみても「子供だからまだいらないの☺️」って言ってました(笑)
たまごばっかり食べてて😂
4歳後半から食べてみたいと言って、サーモンやまぐろをやっと食べておいしいって言ったりやっぱり苦手!って言ったりでした。
今1年生ですが、割とお刺身何でも食べますよ!

なので年齢関係なくおいしそうに見えたら食べるんじゃない?無理しなくてもいいんじゃないかな?と思いますけどね☺️
仮に大人になってもお刺身食べないとしても、本人が嫌で食べないなら可哀想だと思わないです😅

• まま

まま

ありがとうございます。
    6ヶ月は衝撃ですね😨時代が違うじゃ済まないです💦
    お子さんもうお刺身食べられるんですね!うちも本人が興味を持ったら少しずつ始めてみようと思います☺️

確かに周りにも何人かお刺身苦手な人いますが、可哀想って思ったことないです😂よく考えれば何が可哀想か謎になってきました🤣

• 11月9日