※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が最近ご飯を食べなくなり、保育園でも同様の状況。うどんやパスタは食べるが、毎日のご飯に悩んでいる。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の男の子です!!
最近全然ご飯(おかず)を食べません😵見た目で拒絶や今まで食べていたのも食べなくなりご飯粒を指差して催促でご飯粒しか食べません💦保育園でもそれがで始めたようで…
うどんやパスタ(うちはペンネタイプ)はもりもり食べるのですが…
こういう時期はくるものと言われても毎日のご飯に悩みまくりです…
同じような経験した方いらっしゃいますか?
こうしたよ〜とか…こんなご飯にしたら食べ始めたよ〜とか何かれば教えて下さい😂

コメント

てんてん

食べない時はほんっっと食べないですよね😭色合いが寂しくなるし悔しいので毎日食べなくても少量置いてました!半年くらい後に食べれますけど?みたいな顔して食べました🤣(我が子の場合ですが💦)
よく聞くのは卵焼きに混ぜたりパンに挟んだり…ですかね💦
あとはもうなんか食べてたら死ぬ事はないやろ精神でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ今日先生に白米と味噌汁も汁だけでも食べてくれたらなんとかなります!って言われた時には何も口にしないわけぢゃないし死ぬ事はないかってまさに思ってました😂

• 11月8日
ふうこ

うちもよくあります!
チャーハンとかオムライスとかに野菜細かくして入れたりして食べさせてます!
見ただけでやだ!って拒否することもあります!
そのうち食べるようになるので気にしてません🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる野菜は食べるんですが…
    そのうちまた食べてくれるよなって思いながら毎日ご飯これからも頑張ってみます(^^)
    明日はチャーハンにしてみようかな★

• 11月8日
ママリ

1歳3ヶ月の息子、まっっったく同じ感じです😅
上の子もそのような時期ありましたが幼稚園に通い始めてずいぶん嫌いなものも頑張って食べれるようになりました👏🏻
ので、いつか食べれるようになるか、、と諦めモードです🤦🏼‍♀️
定番ですが、ハンバーグにピーマンとかにんじんとか刻んで混ぜて食べさせたり、うちの子はお味噌汁だと割とお野菜食べるので基本毎日味噌汁は作るようにしています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ感じなんですね😂
    うちはハンバーグなぜか嫌いで何回か挑戦したけど今は諦めてます笑笑
    うちの子は冷えたら卵焼きとかも食べないので最悪です💦私も具沢山のお味噌作ってあげてます(><)気分で全く食べない日ありますが😅

• 11月8日
ちー

そのうち食べるようになるので気にしませんでした笑
上の子は今では好き嫌いあまりなくご飯はなんでも食べます!笑
下の子はおかずしか食べないので先にご飯を食べさせてみたりしてますが食べないことがほとんどなので食べてくれるだけいいや。って諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせようと思わず、食べてくれる分だけでもともっと気持ちに余裕を持たないとですね😅

• 11月8日
まっこ

うち今それです💦
せっせと作っても納豆ごはんしか口にしなかったり、もっとヒドイと何も付いてない食パンそのまんま…とかしか食べないとか。
ご飯やパンばっかりです。

保育園でもおかずを残す頻度は高いようですが、たまにその気になると食べることもあるとか。
でもちょっと先生が手を貸してしまうと食べなくなるそうで、先生たちも様子見つつ本人に任せてるとまた食べたりするそうです。

こないだお弁当があって作りましたが、どーせ食べないよな~これ食べなかったらお昼なしになるじゃん…どうするんだろ…と思ってたら、お迎えのときに先生が「お弁当完食でしたよ😃」と言われて、「えっ💦食べた?あれを?朝全く同じメニュー、全部吐かれたんですが💦⁉️」と言ってしまいました(笑)

本当食べて欲しいときは食べなくて、どーせ食べないだろと期待しないでいると案外食べたり、調子にのってもっと食べさせようとするとまたプイッとして食べなくて…
ワケわからんです。もう何なら食べるんだか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似てますね!
    うちも納豆ご飯はパクパク食べます😅
    お弁当日が私1番嫌なんです笑
    何入れても食べないから…来週まさにお弁当日ですが憂鬱です💦
    うちの子も何やったら食べてくれるのか毎日悩みながらのご飯作りです笑笑
    家で食べないなら保育園では皆んなと一緒に食べて栄養とって欲しいのに…と思いつつ笑笑

• 11月8日
☺︎リリー

3人目にして経験しました😂
下の子も1歳4ヶ月の頃全く同じで食べなくなりました😅
お迎え行っても今日ほとんど食べてないですなんてほぼあって、主食がバナナになってました😭
でも、気が向いたら一口食べたりしていたので食べたくなったら食べるでしょって感じでしたよ😅
バナナパンケーキや豚汁はよく作ってましたし野菜ゼリーとかも買って飲ませていました✨
2ヶ月経った今はまた、おかずやごはんも食べるようになりました🥰
2週間に一、二回はいやーー!って日もありますが、あまり神経質になっちゃうと疲れるので程よく😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすいません😭
    うちも保育園からたまに言われますがここ2.3日は完食でしたー!!と久しぶりに言われて少し安心しました😊この月齢になると結構食べなくなる子多いみたいで少しなんか気が楽になった気がします★
    豚汁…うちも普通のお味噌汁より気に入ったのか完食やったんで作ろうと思いました!

• 11月13日
.*りまとmama*.

うちも1歳半くらいから先月まで、白米しか食べなくなりました(>人<;)
今までは何でも食べてくれていたのに...。
麺類(野菜やお肉などは全部のけて本当に麺のみ...)、パン、ふりかけご飯しか食べませんでしたよ。。。

うちは、野菜やつくねをみじん切りにしてご飯🍚に混ぜ、ふりかけをかけて誤魔化していました。
もちろん量は少ないですが、野菜や肉類を全然食べないよりはいいかなと思って...。

でも、なぜか先月くらいから少しずつおかずに興味を示し始め、また何でも食べるようになってきました(^^)
早く今まで通りに食べるようになって欲しいですね(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😭
    うちもなぜか白米の要求がすごいです笑笑おかずを取ると首振りながら白米を指さされます!
    また食べてくれる日まで気長に待ちます😂

• 11月13日
♪*°👶👶

一緒です、食べむらかなりあります
でもうどんは大好きでもりもりたべます。
お米はできるだけ味をつけてあげてますよ!
白米は嫌いみたいなので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません😭
    なぜか子供はうどん好きですよね😅うちは白米はそのままでもパクパク食べてくれるのでそこはよかったですが!
    急に食べむらが出たのでどうしよかと思ってました💦
    でもそういう経験は誰しもある感じなので無理強いせず気長に待ちます😂

• 11月13日