※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

甥っ子(2歳)の歩き方がおかしい。母親は異常なしと言うが心配。歩き方は自然に戻る?何か病気か?何か対処法は?気になる。

ちょっと気になることがあるので同じ経験がある方、また知識がある方いらっしゃいましたら教えて下さい!
先日、2年ぶりに甥っ子に会いました。
その甥っ子(2歳)の歩き方がかなりの両足とも内股で右足はびっこひいたような歩き方をして癇癪で愚図るとその場でおねえさん座りをします。
内股のせいなのか走るとすぐ転んでしまいます。
甥っ子の母親に聞くと「整形外科を受診してレントゲンは撮ってないけど異常ない。」と言ってました。
ですが、誰が見ても歩き方がおかしいしすぐおねえさん座りしてるので何か病気とかないでしょうか?歩き方は自然に戻るものなんでしょうか?

うちの娘は、おねえさん座りをすることないのでとても気になってしまいます💦
また、祖母である私の親もとても心配してるので何か出来ることありませんか?

コメント

ママリ

ブラウント病とかではないですか?💦
O脚がけっこうひどいとかはないですかね?

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    先日、会った時は歩き方ばかりに目を向けてしまっていたので、O脚かどうか見落としていました😥
    教えてもらった病名を検索し画像みたら甥っ子の足に似ていました。
    この病は治療したら治りますか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

すみません下にお返事してしまいました💦

• 11月8日
ママリ

以前友達の子供がすごくO脚だったのでたまたま知っていたのですが
2歳だとまだブラウント病か自然に治るただのO脚かわからなさそうですね💦
ママは普段から見慣れているので病院で異常なしと言われたから大丈夫って思ってしまってるのかもですね…
びっこひいて歩いているならブラウント病でなくてもなにかありそうですが…
大きな整形外科でみてもらったのでしょうか…

• Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね!
    そのお友達のお子さんは、いつ受診して診断されたかはわからないですよね💦

整形外科は、昔ながらの個人病院でみてもらったそうで、うちの母がおかしいから受診したほうがいいと言われて渋々受診してるのでおかしいと思ってないのかもしれないです。しかも、甥っ子の母親は、保育園の先生からも指摘を受けてないし、整形の先生からも異常なしと言われたからともう受診する気はなさそすです。ただ普段会わない私でもおかしいと思ったほどなので別の病院に再度、受診させたいと思い質問した次第です。
    重ね重ね質問して申しわけないですが、そのお友達のお子さんは発達面は問題はなかったですか?甥っ子の歩き方以外にも発達面が気になったので💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

友達の子はしばらく会わないうちにO脚治ってました💦
    発達面も特には問題なさそうでしたよ
    以前TikTokでお子さんブラウント病じゃないの?ってコメントもらってる方がいて
    その方も病院で異常なしと言われましたったいっていて
    しばらくしてから違う病院いってブラウント病でしたって言ってる方いましたよ💦
    保育園の先生も指摘しづらいと思います💦

• 11月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    確かに保育園の先生から指摘しづらいですよね😅
    やっぱり再度、受診させたいと思います。
    貴重なお話が聞けて助かりました。ありがとうございます!

• 11月8日