※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が自己主張が強く、イライラしてしまう。子供の対応方法が分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

3歳の娘の子育てが辛いです。
当たり前のことですが、ご飯もあげます。トイレも一緒に行きます。お風呂も入れます。休みの日はお散歩行ったり2人でお出かけしたりもします(旦那が仕事の時)。子供のために必要なものも買います。
ここまでの当たり前のことは当たり前なのでやってます。

しかし、本当にイヤイヤ?と言うか、自己主張が強く、わがままで自分の言う通りにならないと怒り出す。朝からこれが始まり、保育園から帰ってくるとまたそれが始まります。

自分でもイライラが半端なくて、心理的虐待なんじゃないかと言うことも言ってしまいます。(もう知らない。勝手にしろ。保育園まで歩いてけ。もうお迎えなんか行かない。。など、、🥲)
後になると言わなければ良かったと思うのですが、その時になると怒りの方が強くて自分でもコントロール出来ません。

この時期の子供への対応の仕方がもう分かりません。
優しく接すれば調子乗るし、注意しても響かない。怒ってもダメだし無視してもダメ。お話聞いてね、も聞いてくれない。

3歳児ってこんな感じですか?
毎日怒ってるので子供の口調も親に似てきました。
もう手遅れでしょうか。

批判は今は辛くいらないので、何がアドバイス下さい🥲

コメント

まり

保育園の先生には何か言われてますか??
3歳児、、言葉が達者になってくるので普通に喧嘩になりますよね🥲
ママが一人でゆっくり出来る時間はとれてますか??
しっかりまじめに育児し過ぎてるからイライラも続くのかなと思いました😣😣
私なんて休みの日は娘そっちのけで1人でソファで昼寝したり、保育園のお迎えまでの時間は1人でスイーツとかしてますよ😂😂😂
可能であれば1日、いや半日でもパパに預けて1人カフェとかショッピングしてみると案外気分も楽になると思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では特に言われてないですね🤔
    私もパート勤務なので、1人の時間も比較的あるのでそう言った時はリフレッシュさせて貰ってます🥺それなのに、育児に戻ると疲れがドッと出てきてしまいます🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私の娘も今3歳でイヤイヤ真っ最中なので、すごく良く分かります!!
イヤイヤ期とゆうか、天邪鬼というか、一日中何かと不機嫌になりますよね、💦
出かけるのだって今までの何倍も疲れますよね💦
私も今日起きてすぐに怒って泣かせてしまいました。後になってから後悔しての繰り返しです。イヤイヤ期の子どもにイライラせず対応出来る親なんて一握りですよ😭
みんなぶつかって少しずつ乗り越えていけるんだと思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです🥲
    私も今日はイライラしない!と心に決めるのですが、いくらこちらが低姿勢や優しく伝えても全く受け入れてもらえず、こちらも段々とヒートアップしてしまいます🥲
    世の中のママさん達を毎度尊敬してるのですが、一握りなんですかね😭✨✨✨

• 11月8日