※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusoumama
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が食事をあまり食べず、貧血が判明。食べさせ方に悩んでいます。断乳した方がいいか相談したが、医師は続けても大丈夫とのこと。同じ悩みを持つ方いますか?

食事について

1歳1ヵ月の息子が本当に本当にたしなむ程度しかご飯を食べてくれません。

上の子も食に興味がなくおっぱい命だったので、食べて欲しくて1歳2ヵ月で断乳しました。でも結局2歳過ぎてようやく食べるようになったので、今回もそんなに気にしてはいなかったのですが、息子は体が弱くよく熱を出して長引くので血液検査をする事がしばしあって、その時に貧血が判明してしまいました。
数値があまりよくないため鉄剤を処方されてしまいました。
貧血のせいで体が弱いのかなと思い、今まで以上に食べてもらえるように色々考えて作ったり、フルーツグラノーラや、鉄分の入ったウエハースなどあげてみても全てたしなむ程度..

もうどうしたらいいのかわかりません。

小児科にも断乳した方がいいのか聞いてみたら、断乳して食べなかったときに体調崩したらすぐに脱水とかになってしまうし、そんな無理して辞めなくていいですよと言われました..

ご飯たくさん食べてくれるのが本当に羨ましいです(泣)

似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ユイ

うちもです!
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子が全くご飯を食べません。

食べるものは、とうもろこしと赤ちゃんせんべいなどの口どけのいいお菓子。
を少々…。

よく食べる子本当にうらやましいですよね!!!
おっぱい大好きで一日中おっぱいマンです。

うちは来月断乳してみようかと思ってます。

来年の4月から保育園に入れようと思っていることと、夜ぐっすり眠れないことが大きな理由です。

確かにうちの子もよく熱出ます…
昨日まで熱ありました(((。*ω*。)))
食べないせいもありますよねー、きっと。

断乳して食べてくれるようになってほしい!!!!

  • yuusoumama

    yuusoumama

    コメントありがとうございます( *´艸)
    一緒ですね(泣)
    うちも1日中おっぱい星人です(笑)
    本当に良く食べる子羨ましいですよね(泣)

    来月断乳されるんですね(>_<)
    断乳してモリモリ食べてくれるようになるといいですね♡

    私も断乳そろそろ考えてみようかな..

    断乳頑張ってくださいね!

    • 10月13日
  • ユイ

    ユイ

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    食べてくれるようになる日を夢見て頑張りましょう(*´ω`*三*´ω`*)♡

    • 10月13日
3児のmama

上の子は全くといいミルク、母乳、最初から拒否で体重が増えず悩みました!
離乳食も沢山、食べる程ではないですが。
毎月、高熱を出してました。

5年生なりましたが、少食だけど食べるときはきます。
今だに細いです。

フォローアップミルクは
鉄を強化してるので、
牛乳替わりに飲ませるのはどうですか?

3歳までと書いてあります

  • yuusoumama

    yuusoumama

    コメントありがとうございます( *´艸)

    息子はフォロミ飲んでくれないんです(泣)

    今日もリゾット作ってみましたが一口で終わりました..(泣)

    少しづつ断乳を考えてみようと思います(._.)

    • 10月13日