※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園申請で育休取得の欄が空欄でも問題ないか、転居先での保育園申請について相談したいです。

市外への引っ越し、転園、育休についてお尋ねしたいです!

現在2歳になる子はA市の認可保育園に通っています。
第ニ子妊娠中のため、11月末で産休に入ります。
出産は1月上旬で、2月中にB市に転居予定です。

3月、4月と第一子の保育園申請を出そうと思うのですが
就労証明書の育休取得予定?の欄が空欄だと
連絡が来るのでしょうか?
就労にチェックを入れて申請をしても大丈夫でしょうか?

会社に就労証明書を書いてもらったのですが、育休取得の日付欄が空欄になっていたので質問させていただきました。

引っ越し先の自治体自体は産休中でも第一子は預けられるようなのですが、優先度は低くなるようで、問題ないのであれば日付を書いてないほうが良いのかなーと思ったのですが、詳しい方がいたら教えていただきたいです!

コメント

ぴのすけ

保育必要事由は何で申請を出す予定ですか?3月だと産前産後、4月だと復職または育休ですか…?🤔
就労証明書は自治体によって書式が異なるのでママリさんのところの書式がどうなっているか正確にはわからないのですが、保育必要事由によって就労証明書の記入の仕方も違うと思います。そもそも職場記入欄を勝手に本人が書くと無効になりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。4月だと下の子の育休中になります。

自治体に確認するのが一番ですよね!
    お答えありがとうございました!

• 11月9日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

うちの自治体では育休で預けられるのは以前から預けていた人だけなのですが、育休でも預けられる自治体なのですかね🥺
    育休で預けるなら育休期間が書かれてないといけないきがします。

自治体に確認するのがいちばんですね😇

• 11月9日