※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害か悩んでいます。抱っこが苦手で落ち着かず、イライラします。普通に抱っこできるようになる方法はありますか?

発達障害ではないかと悩んでいます。
とにかく抱っこを嫌がるんです。
私が縦抱きで抱っこすると首を掴まれたり頭突きされます。
こちらに抱き着いてきたりすることがいっさいありません。
いつも反り返ったり体を左に傾けて明後日の方向を見てます。
落ち着きがなく抱っこしていてもずっと動いてます。
抱っこしにくくてしんどいのでベッドに置くと狂ったように大泣き。
抱っこ紐やチャイルドシートも嫌いでギャン泣きします。
すごく扱いにくいです。
特に抱っこがしずらくてイライラするので抱っこしたくないです。
抱っこで散歩なども無理です。
発達障害なのでしょうか?
よく笑うし目も合うのですが…
こんな状態から普通に抱っこできるようになった方おられませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよ🙌横抱きも嫌がるんですかね?うちは横抱きを嫌がるので縦抱きでやってたり、抱っこ紐も嫌がるからヒップシート使ったりチャイルドシートも嫌がって車動いてれば大人しいけど信号で止まると泣くのでその時期は赤信号はアイシテルのサイン状態でした笑その子その子によって個性も好き嫌いもありますし、色々試すしか🥲うちの子はトントンとか嫌がりますし。今はチャイルドシートは乗るとご機嫌です😊まだまだこれから全然変わると思います✨

• ママリ

ママリ

横抱きを凄く嫌がるので縦抱きに変えたのですがやっぱり嫌がるので私の抱っこが駄目なのか?と悩んでましたが、最近旦那や義母が抱っこしても暴れるようになったので抱っこが嫌いなのかなと💦
    うちもチャイルドシートは動いてると大丈夫というか動いてると常に寝ています。
    一度寝たら大丈夫なのですが毎回ギャン泣きスタートでつらいです。
    ママリさんのお子さんは今はチャイルドシートご機嫌なんですね。
    うちもご機嫌で乗ってくれるようになるでしょうか…😢

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってましたー!
反り返るので縦抱っこ自体が不可能で、何でみんな普通にできるの?うちの子おかしくない?という感じでした。
結構経ってからですがだんだん縦抱っこのバランスが取れるようになり、今は片手抱っこも余裕です😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    みんな普通に縦抱きしていてなんで?ってなります。
    うちはとにかく落ち着きがなくて穏やかに抱っこしてられません。
    バランスが取れるようになったら普通に抱っこできるようになるのですね。
    少し安心しました😭

• 11月8日
はる

うちもその頃は縦抱きが嫌いで、抱っこ紐なんかはもっての他でした💦なので外に出る時はベビーカー一択でしたが、ベビーカーだとスーパー等でも買い物しづらくて…同じくらいの月齢の子が抱っこ紐に入って寝てくれてたりするのを見ると羨ましかったです💦
でも、最近になって急に縦抱きが好きになり、あんなに嫌がってた抱っこ紐も大丈夫になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

わかります💦
    買い物に行って抱っこ紐で幸せそうな赤ちゃんとお母さん見てなんで?って思ってました…
    うちも今常にベビーカーなんですが狭い場所だとつらいです。
    大丈夫になったと聞いて安心しました😣
    抱っこ好きになってほしいです😢

• 11月8日
ママリ

2人目が抱っこ嫌いでした!
1人目が抱っこマンだったのでびっくり💦こんな赤ちゃん居るのかと衝撃でしたね。
寝ぐずりも抱っこするともっと泣き叫ぶし、様子見ながらさすったり誤魔化し誤魔化ししてました。
1歳過ぎてある日から抱っこしてーと来る様になり、今は抱っこ好きになってますよ!抱っこマンではないですが。
何か嫌なんでしょうね💧発達に問題無いので個性かと思います

• ママリ

ママリ

私も赤ちゃんは抱っこが好きなのだとばかり思っていたのでこの子はおかしいのか?って悩んでしまいました。
    調べると怖いことばかり書いているし…💦
    発達に問題ないとのことで安心しました!
    個性だと思って過ごします。
    抱っこで寝かしつけ等ができなくてとにかくやりにくいのでもう少し抱っこ好きになってほしいです😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

抱っこマンもずっと抱っこで腰や肩がやられたりベビーカー拒否で大変だったりするので、お母さんの体思いの子だと思ってサスサスやトントンでなだめましょう🥺✊
    多分もう少し大きくなればある程度好きになると思いますよ😊今は抱っこの圧迫感が嫌なの?かもですね

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も今同じことで悩んでいます。その後お子様はいかがですか?よければ教えて下さい。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    今もあまり抱っこ大好きという感じではないのですが3ヶ月を過ぎたぐらいから落ちついてきましたよ!
    相変わらずよく暴れはしますが甘えているような感じで、抱っこ紐なども平気になりました。
    3ヶ月までが大変だと思いますが過ぎれば少しはマシになるかもしれません💦
    あの時は私も凄く悩んで何度も泣きましたが今はかなり育てやすくなりましたよ✨

• 3月20日