※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

社会保険から国民健康保険に変えられるか、わかる方いますか?月収15万でカツカツです。

わかる方教えてください。

シングルでフルタイムパートしています。

会社から社保に入るように言われたので、
現在社会保険に加入しています。

月15万くらいの収入から
社保が3万くらい引かれていて
正直シングルにはカツカツで…💦

前年は所得がないので、
国民健康保険の方が安い事に気づき、
今更社会保険から国民健康保険に変えられるのか
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険は何時間以上勤務すると加入しなければならないと義務付けられてるので
国保には入れませんね!

Mi⭐︎

労働時間、週20時間以上は、社保に入らなきゃいけなかったと思います。

社保だけでなく、厚生年金とかも天引きされていると思います。

はじめてのママリ🔰

社会保険加入は義務なので、今の働き方だと国保に変えることはできないと思います。
シフトを減らして社会保険の加入要件から外れることができるかを相談してみるのもひとつかもです。

タマ子

自身の意思で選択できるものでは無いので、会社から社保加入を言われたらそれを止めて国保にすることは不可能です。
逆に言うと会社側が違法になります。

どうしても国保がいいのであれば、働き方を変えるしかありません。

シングルであれば社保加入しておいた方が安心だと思いますけどね。

ma-.

引かれたりすると保険料って大きいですよね…

でも国保より社保に入れていた方がシングルさんならば特にその方が良いと思いますよ^^

deleted user

シングルなら断然社保に入りましょう。
年金も支払ってるからその分引かれるんですよね?
社保だと確か子供の保険料免除ではなかったですか?💦
確か、、
そのまま働きましょう!