※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子どもが体調不良で悩んでいます。上の子が咳や鼻水で悪化し、微熱も出ているようです。寒暖差やストレスが原因かもしれません。

こども園・保育園・幼稚園、登園しぶりや何か嫌がったりしたとき、お子さんの体調に変化ありましたか?
例えば、熱が出る・咳が出る・お腹痛くなる等心因性っぽいものでもお子さん独特なものでもよいです!(チック等)

上の子の咳が続いていて、鼻水もメルシーポットで吸ってるし薬も頂いてごまかしながら飲んでます。
ですが、日に日に悪くなってるようにも感じてしまい、、、

寒暖差で体調悪いのが続いてるとかもありえますが、いわゆる微熱も出ます…ですがそれは日中とかお昼寝前後の身体が温かい時間帯で。。
今までそんなことなかったので、疲れとかストレスとかあるのかもと思ってますが、、、

コメント

ママリ

うちは2歳クラスの時に腹痛になりました。
給食が食べれず、無理強いされていたことで、家での食事中にも顔を青ざめて腹痛を訴え泣いたり、毎晩毎朝腹痛を訴えてきました。
病院で診てもらっても異常なし。
心の問題だから、給食も無理に食べさせなくていいし、家では沢山好きなものを食べさせてあげてと言われました💦

保育士もしていましたが、1歳の子で入園してしばらくしてからフルで預かるようになり、原因不明の下痢が何週間も続き、ひどい時は食べたらすぐに漏れるくらいの下痢でした。
原因は不明で、疲れやストレスからといわれたようで…
時間を短くしたり、祖母に早めにむかえにきてもらったりしているうちに、治りましたよ☺️

小さな子たちも日々色々感じながら頑張ってるんだなとちょっと切なくなります😭

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    子供たち、頑張ってますよね😭

下の子はいつもの感じで、鼻水は2週間経ってやっと良くなってきて、咳は就寝中~起床時ひどいのが2日くらいであとはよくなり、、、ですが上の子の咳は回復感がまったくないので、もしかしたら心因性なものなのかとも思いました…😔

自閉症で自発的な発語もなく痛いとかそういうのも言えないので、様子をみるしかないし、様子みるとして渋々登園してくれた場合は保育士さんにお願いしますでいいのか、私が仕事休んだり調整して子供の様子見るべきなのか、、、自分の子で、障がいがあるからこそ自分でみなきゃ知らなきゃかなと思うんですが、最近私も疲れていて周りに相談してもなんか憂鬱で😂💦

• 11月9日