※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。子供との交流が少なく、ママ友について不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

ママ友についてです。
生後3ヶ月の男の子を育ててます。
近所に同じくらいの子供がうちを含めて3人程います。
最初は顔を合わせれば挨拶してお互いの子供の話など話しをしていたのですが、最近どう接したり話しをしたらいいかわかりません。
2人は元から知り合いみたいでよく話しをしているようです。
自分は夕方子供の散歩に少し出るくらいで全然会わなくなりました。
毎週市主催の子供が集まるものに参加してますが、特にママ友が出来るわけでもなく、子供も寝返りやオモチャで遊ぶわけでもないため、ただぼーっとして時間が過ぎて帰ってくる。
を繰り返しています。
どうしたらママ友ができるのでしょうか?
このままママ友出来ずで子供に影響が……なんてあるのでしょうか?

コメント

ママ友なんて作ろうと思って作るものじゃないです。
無理に作ったママ友なんて上辺でトラブルの元ですよ。
まだ3ヶ月ならママ友いない人の方が圧倒的に多いはずです。
なんにも悩む事じゃないと思いますが、。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます。
    無理にとは思わないんですが、
    こういうときどうしたー?とか少しの事を相談できるママ友がいたらいいなーと思ったので……。

• 10月12日
りーりー821

幼稚園とか行きだしたら普通にできますよ^_^;
まだまだこれからです(^O^)

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます。
    これから出来ますかねー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    人間関係苦手で今から不安です💧

• 10月12日
イズ

3カ月の頃は家でぼーっとしてました。笑
私もママ友は無理に作るものじゃないと思いますが、相談相手が欲しいのであれば、同じ月齢位のママに自分から話し掛けてはどうでしょう?
案外、どのママもあいのみゆきさんのように思ってるかもしれませんよ(*^^*)

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます!!
    人見知りでなかなか自分から話しかけられなくて……(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    頑張ってみます!!

• 10月12日
  • イズ

イズ

私もどちらかと言えば人見知りです(⌒-⌒; )
    でも、周囲のママさんを見たら周りをチラチラ見てたので、あ、私と同じ気持ちなのかなと思って頑張って話し掛けました!
    頑張ってください(*^◯^*)

• 10月12日
⑅

私も人見知りなので、ママ友出来たら嬉しいな、でもあいのみゆきさんみたいにママ友らしい人も一人も居ません(笑)
子供に影響したら……とか考えますよね。幼稚園とか通いだしたらもっと悩むかもしれませんが、今はまだ子供とゆっくり交流深めようかなっと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

本音はママ友欲しいですが(笑)

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます!!
    同じ3ヶ月ですね♥
    ママ友らしい人、同じアパートの住人さんなんです💧最初は話しをしてたんですがね……💧

ちょっと連絡取れるママ友とか欲しいです( ̄▽ ̄;)

• 10月12日
  • ⑅

3ヶ月なって一週間くらいなりました💝

私は児童館とかそういうところにまだ行ったことがないので、この月齢から通ってて偉いです✨同じアパートにも子供は多いんですが、挨拶程度でママ友とかほど遠い……最近越してきたばかりっていうのもありますが(笑)

気軽に今日こうだったーとか連絡し合える友達ほんと欲しいですよね!予防接種とか行ったら同じくらいのママさんいっぱいいるはずなのに友達になれない……(笑)

• 10月12日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

近いですね♥うちは3日産まれです( *´꒳`* )

市のには2ヶ月なる前から参加してます!!家にじーっと2人でいられずで、、正直子供にイライラしたり毎日が不安になったりで少しでも外の人と関わりを持ちたくて無理にでも行ってました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

気楽に話せるのっていいですよね( *´꒳`* )
    今日予防接種行ったけど話せなかったです💧笑

• 10月12日
  • ⑅

え!うちも3日うまれです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

確かに家に二人っきりだと誰かと交流したくなります(笑)
    3ヶ月だったらまだ遊んだり出来ないけど、他の子たちを見たりしてる感じですか?

私も昨日予防接種でした(笑)
    おばあちゃんとかにはよく話し掛けられるけど、ママ友…あれ?て感じです😱💔

• 10月12日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

うわー同じなんですね( *´꒳`* )
    しかも男の子♥
    すごく嬉しいです!!

見てたり、音を聞いたりしてるみたいです( *´꒳`* )
    市のに参加するようになってから少しの音では起きなくなりました!!以前は少しでも音が鳴ると起きてたので( ̄▽ ̄;)

予防接種行っても大きい子供を連れてきてるのでなかなかでした( ̄▽ ̄;)
    そうそう!!何気におばあちゃんとかとは仲良しなんですけど、ママ友は……?って思っちゃいます!!笑

• 10月12日
  • ⑅

同じ月齢って、無駄にテンション上がります(笑)嬉しいです✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

べびちゃん鍛えられてますねw
    定期的に通ってたらママ友さん出来そうだけど……でも、話すまではいっても、趣味とか好みとか違って友達までは……っていうパターンで中々ですよね😭💦💦

あいのみゆきさんは一人目ですか?私もなんですが、上の子供さん居たらまた話が違ったりしますね☺
    まだまだ3ヶ月!これから徐々に友達出来ること祈ってます(自分に言い聞かせながら)

• 10月12日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

しかも同じ日って聞くとかな、らテンション上がらりました!!笑

産まれる前のママさん教室でもお友達?というよりグループLINEで、生まれたら連絡取り合うみたいな事してたんですけど、それ以外では連絡取り合わずって感じです💧
    一人目ですよー!!
    お互い頑張りましょうー!!笑

• 10月12日
  • ⑅

なんか嬉しくなっちゃいますよねー(笑)

ママさん教室も行ってたんですね🎶
    私と違って自分から参加してるから、追々話せるようになる方も出てきますよ!私はまず児童館デビューしないと……(笑)

もうすぐ3ヶ月健診があるんですが、ママ友出来たらなぁーとか勝手に妄想してます(笑)

• 10月12日