※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

子どもが生まれて夫婦喧嘩が増えました。旦那に優しくできず悩んでいます。優しくする方法はありますか?

子どもが生まれて夫婦喧嘩が増えました(>_<)何というか、旦那に優しくできません…思いやりが持てず、私の淡白さからケンカに…気持ちの問題だとわかってますが、どうしたら、優しく出来ますか??(>_<)

コメント

𖤐mam🍓

喧嘩しそうになったら子供の顔みてます😫

• ちゅーたん

ちゅーたん

確かに子どもの顔見ると、踏みとどまることが出来るのかもしれません(´・_・`)
    優しくならなきゃです(>_<)

• 10月12日
メリリ

私もそうでしたよ〜!
旦那がやることすべてにイライラしていました。
私のイライラが伝わって旦那もイライラして最悪でしたが、自分のためにお金を使うことで私は心に余裕ができ、旦那に優しくすることができました!
今は関係も戻ってきています。
出掛けてもいつも結果子どもの服ばかり買ってしまうので、子どもの服は買わずに自分の為だけにお金を使う日を月に一回くらい作っても良いのではないでしょうか。
私はパートに出ているので自分の給料から出していますが、本来なら全て貯金するはずのものを、少し崩して使っているので旦那にも使わせてくれてありがとう☺️の気持ちがでてきて優しくできますよ!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうですか(>_<)

心のゆとり、大事ですよね(´・_・`)

自分にお金を費やす日、いいかもしれません♪( ´▽`)
    気分転換にもなりますもんね!
    わたしは収入無いので、ヘソクリからになりそうです。笑

旦那からお小遣いをポーンともらって1日ご褒美で使えたら優しくなれるかもしれません(^^)笑

• 10月12日
  • メリリ

メリリ

へそくりから出さず、旦那の給料から少しでももらえば旦那さんに感謝の気持ちがもてるのではないでしょうか☺️
    多少生活が苦しくなっても、家庭の雰囲気が悪いよりはご飯が質素になったほうがまだいいと私は思っています(笑)

"旦那の給料"を"自分に使う"のが
    私なりのポイントです(笑)

• 10月13日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですよね(>_<)
    確かに家庭円満の方が断然大事です!

なるほど、お給料から自分のために!
    試みてみます(*´ω`*)笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合も主人の場合も、そういう時は必ず疲れていたりストレスが溜まっていたり、自分に余裕が無く寛容になれずすぐイライラしてしまうときです。

そういう時は意識して身体を休める、特に家事とか放っぽり出して優先的に寝ます❗️食事は外食とかテイクアウトに頼って、その後お風呂は子供も大人もシャワーで済ませたり入らなくて行けそうな日なら入らず、その後早めに寝ます❗️

昼間とかもどちらかイライラしてるなら、そちらが意識してソファーとかその場でうたた寝します(させます)
うちは主人が色々家事も手伝ってくれる方なので、「ちょっと寝かせて…、洗い物お願いしていい?」等言えばやってくれるので。
主人が子供に優しくなかったり、邪険に扱ってたりするとそういう疲れている時なので、優先的に休ませます。

• ちゅーたん

ちゅーたん

確かにそうですよね(´・_・`)
    余裕があるときはそうなりませんよね。

とにかく身体を休めること!ですかね(^^)
    確かに身体の疲れは心の疲れに繋がりますね(>_<)

家事オフデー作ってみたいです!

イライラしたり、してるのが分かって、そこからプラスに持っていかれるめろんぱんなさんスゴイですー(´・_・`)
    わたしはその余裕すらありません。
    なので、ケンカになっちゃいます。
    見習います!!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ^_^;
    私も子育て最初の頃は、というか最近までほんと主人とドンパチドンパチやってて…特に主人は優しいのであれなんですけど私がとにかく言っちゃうので…、主人をとことん追い詰めて落としてどうにもならなくて自分が泣いて後悔して…とか何度も繰り返してたのでさすがに学んで成長しましたT_T笑

多分子育て最初の頃って色々慣れないことだらけで、いま沢山学んでるところだと思うので、2年後3年後ってだんだん夫婦仲も、自分のペースもいい方向に戻っていくと思いますよ(●´ー`●)

• 10月12日
みき(*´-`)

すごーくわかります!
生まれる前は気にならなかったことも、生まれてからはすごくイライラしたり…

前よりはマシになりましたけど、まだまだイライラします!笑

ホルモンのせい!と言い聞かせ、旦那に今はイライラしやすいこと、心身ともにしんどくなるときがあること、少しでも協力してほしいとゆうことなどを伝えました。

なので、私がイライラしても旦那はあんまり気にしないようになりました!

言い返されると余計イライラするんで助かってます(^^;

• ちゅーたん

ちゅーたん

何だか旦那へのイライラセンサーフル回転になっちゃうことありますね(>_<)
    悪循環なのに…

みきさんの伝えてらっしゃること、すごく納得です。
    わたしも伝えておくべきでした(´・_・`)
    これから伝えても今更感が否めませんよね。笑

それを理解して受け止めてくれる旦那さん優しいですね(^^)

うちはどうかなぁ…笑

• 10月12日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

まだまだイライラしますけどね~(^^;
    旦那も相当我慢してくれてるんで様子見です。笑

• 10月12日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

ありがたいですね♪( ´▽`)

うちもそうなるといいです!

• 10月12日