※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夕寝をしていないことで悩んでいます。夕寝をしないと18時頃からぐずって離乳食やお風呂が大変になるため、夕寝を続けるか迷っています。夜中に泣いて起きることが多いのも気になっています。

8ヶ月の娘なんですが、まだまだ夕寝が必要なんですがさせない方がいいですかね❓
朝起きる時間、離乳食の時間、夜寝る時間は大体整っていますがママリを見ていると夕寝してない子結構いるのでそうした方がいいのかと😥なるべく夕寝の時間を30分ぐらいで切り上げてますがそれがないと18時頃からぐずって離乳食、お風呂が大変なことになります💦離乳食の時間とお風呂はなるべくずらしたくないのでこのままいきたいんですが、グズグズになっても夕寝させないほうがいいですかね❓
あと、5ヶ月ぐらいから睡眠退行が始まって夜中泣いて起きることが多いのですが、やっぱり夕寝が原因ですかね😥

コメント

ゆずママ

私も夕寝のことでこちらで相談しました💦
下の子が夜中に必ず1〜2回は毎日起きるので😭
月齢が少し異なるのであれですがそろそろ夕寝はさせないで昼寝も15時までに切り上げるとアドバイスもらいました!
また、うちの子も昼寝起きた時間によるんですが夕寝しないとぐずる事がよくあって(活動限界時間が短くて💦)その場合のことも相談したら、どうしても愚図る時は30分程度の夕寝もしくは頑張っておんぶ抱っこでやり過ごすとアドバイスもらいました。

まだ2週間しか試していないのですが、効果でず変わらず夜中起きるので私はもう諦めました🤣
もっと1ヶ月位夕寝無しを試すべきなんでしょうけど、夕方愚図られるのも面倒で😅
寝る時間を早めても起きるのでもう好きな時間に寝てもらってます(笑)
コメントにも同じように何しても変わらずで2〜3才まで毎晩夜泣きあったという子もいました💦
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊何しても夜泣きなくならない事もあるんですねー😂じゃあ無理に夕寝無くすのもやめようかな😆夕方ぐずられると何も出来なくなるので本当面倒くさいですよね😂夜泣きはとりあえず時が経つのを待とうと思います😂ありがとうございました!

    • 11月8日
ママリ

え💦息子はいまだに夕寝しますよ!しないとお風呂、ご飯グズグズでもちません😱
睡眠コンサルタントの方の記事でも夕寝って大事だと言ってました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😆やっぱり無理に夕寝をなくすのやめます❗️グズグズされたら大変ですし、夕寝大事なんですね🤗
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 11月9日