※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
住まい

お隣さんとの敷地トラブルについてアドバイス下さい💦隣には元々苦情多め…

お隣さんとの敷地トラブルについてアドバイス下さい💦
隣には元々苦情多めの80代後半の老夫婦が住んでいます。

赤線が敷地の境目です。主人、工務店、お隣さんの3人でここが境目だと境界標を見ながら話し合いをしました。
微妙な位置に段差があるのは、隣も元々うちの土地でしたが祖父の代がその位置で割ってお隣へ売ったためです😞

家が隣より一段高い所に建っており、今回建て替えにあたり青線部分の工事をしているのですが
お隣さんから「敷地ギリギリまで広げられると車が通らなくなるから困る!」と怒り気味で苦情が入りました。
モヤッとしつつも、元々広げる予定は無かったので広げませんと伝えましたが何故か納得してもらえずピリピリされています。

その流れから、最近「うちで植えている花が工事でダメにならないようにしてくれ!」と苦情が入りましたが、
これに関しては完全にうちの敷地に植えている花なのでどう対応していいかわかりません💦
工事で青線部分をドリルで壊すため、花への影響は少なからずあると思います…。

境目も説明した上でわかって貰えない場合、どうしたらいいと思いますか?
こちらが菓子折りを持っていくのも…でもトラブルは避けたい…
どなたかアドバイス下さい🙇‍♀️💦

コメント

りんりん

工務店さんから説明してもらうとか?
今後も付き合いがあるでしょうしトラブルは避けたいですよね💦

• りんりん

りんりん

そうゆうのって納得ないと工事できないんでしたっけ?契約書類に説明書きとかないですか?あればそれ見せて説明もう一度するとか…
    ママリさんの敷地内の事ならお隣さんは関与できないとは思いますが…
    ていうかお隣さんは花に関して境界線超えてるんですよね?それは怒るのお門違いですよねー笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

境界線がちゃんと明記されている書類はありますか?お相手に売ったときの物など。
そういうのを見せて、その境界線部分にフェンス建てちゃうとかどうですか?😅

境界線が書類など見せて話し合ったりしてもダメだと難しいですね…。

ていうか、人の私有地に勝手に花植えてるって不法侵入では…?😓

菓子折りが持っていって、申し訳ありませんが不法侵入になるのでやめてくださいと工務店さんにも一緒に行ってもらい伝えるとかですかね…。

うーな

おそらくママリさん達が直に出ていくと必ず面倒ごとになると思いますので、こちらから何かを伝える際は必ず工務店さん通してお伝えするのと、お隣が何か言ってこられても、土地の管理等は工務店さんにお任せしてるので、そっちを通してください、というのを押し通すことが大事かと。その上で法律上は土地の境界がそこにあるのであれば、フェンスか塀を建ててしまうかですかね…🙄
ただ、どのようなご夫婦かはもちろん私は存じませんが、80代後半となると、いろんな事情からうまく話が通じないことがあると思いますので、可能ならご本人達の子供さん達にも話を通してしまうとちょっとましかもしれません…が、不謹慎なようで申し訳ないのですが、最悪代替わりされるタイミングで改めて書類整備する羽目になることも視野に入れておかれた方がいい気がします…

めーめー

敷地の境界は主さんとお隣さんが現場で立ち会いした上で、境界の鋲があってはっきりしているとのことであれば、自身の敷地内をどうしようとお隣さんには関係ないと割り切った方がいいと思いますよ。
あまりお隣さんのわがままに付き合うと、もっと文句言っていいと思われてさらに要求が激しくなりそうな気がします。
私ならそんな厄介なお隣さんで境界がはっきりしているなら、境界フェンスを立ててしまいます(๑•﹏•)

お花を植えている件も、他所様の敷地に植えたものを自分の敷地のように扱っているのであれば、土地を取られる可能性も無きにしもあらずですよ。
他人の敷地でも自分の敷地だとして20年占拠したら、本当に取られてしまうと民法で「土地の時効取得」として認められています。
80歳のお隣さんはそこまで考えてないかもしれませんが、宅建を噛じった知り合いが土地の時効取得を言い出したら面倒なことになりますよ。

らすかる

境界線にフェンス立てちゃえばいいんじゃないですか?
自分ちの敷地内の工事でどうこう文句言われるなら明確に敷地の境界引かせていただきますがよろしいか?って。
それ(境界線)されたらお隣さん困るんですよね?
文句言われたとしても10年ほどです。
ジジババは天に召されます。
お隣さんの相続者は花が植えてあったからとか両親が使ってたからってママリさん家の敷地も我が家のものだと思いかねませんよ😭
この際はっきり境界線引かれるのが今後のためだと思います。