※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。理想の幼稚園と現在の幼稚園が違う。引っ越してでも理想の幼稚園に通わせるべきか、近場の幼稚園で妥協するべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

まだまだ先の事ですが幼稚園の事で悩んでおります😱

私が通っていたのは南光幼稚園という幼稚園で、お勉強もちゃんとあるけど子供がのびのびと生活できるような所でした。
園もとても広く綺麗で、プールなども室内だったりと施設も整っており、できれば自分の子供もそこに入れたい!と昔から夢を描いていました。
良い思い出がいっぱいで、同じように子供にも学んで欲しい…と。
が、夫の職場の関係で全然違うところに住んでいます。

今住んでいる家の近くの幼稚園が、遊び中心!という感じで理想の幼稚園とは掛け離れています。

もちろんどういう幼稚園が良いかは人それぞれですし、その幼稚園にはその幼稚園の良いところがたくさんあると思います!
が、私が入れたいところとは随分違います。

皆さんだったら理想に近い幼稚園を求め引っ越しますか?
多少遠くてもいいから!とその理想に近い幼稚園へ通わせますか?
それとも、どうせ幼稚園だし…と、近場の幼稚園で妥協しますか?

まだまだ時間はたくさんあるので悩んで悩んで決めよう!と思っていますが、引っ越すなら引っ越すで(元々引っ越し願望があります😱)今後の計画を立てたりしなければならないので、皆さんの意見もお聞きして参考にしたいな〜と思い質問させていただきました(^O^)/

コメント

もちもち

引っ越しが出来て旦那さんも納得行くのならそれが一番いいと思いますが、自分の小さい頃とはまた違っている可能性もありますし私ならそこまではしないかな~って感じです。

らら

主人の仕事を1番に考えたいので、通勤が伸びるなら引っ越しまではしません。
毎日のことなので出来るだけ近場がいいなと思います
その中で通いたいなと思う園を探します
引っ越しするなら、その地域の小学校中学校、交通の便、買い物、環境様々なことを含めて検討します(^-^)

幼稚園児がいます。
まだお子さんが小さいので夫婦で話してみて決めるのが良いと思いますよ😊

♡Lu..♡

妊娠前まで保育士として働いていました。
幼稚園教諭の経験もあります。

幼稚園卒園後は小学校はどうお考えですか?
私の勤めていた幼稚園にも遠くから通ってくれているおうちもありました。
しかし、小学校は家の近くの市立に入れるそうで年長さんになる頃には「小学校で友達ができるか不安」と言っていました。

小学校も私立などをお考えでしたら遠くに通わせてもいいと思います。
けれど市立にとお考えでしたら引っ越しか今の家の近くがいいと思います。

でも私なら引っ越しまではしないかなという感じです。
どんなに園の方針が良くてもクラスの雰囲気や担任によって変わる場合もありますから。