※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の偏食について、自分の責任を感じています。どうしたらいいか迷っています。

偏食って親の責任だと思いますか?

4歳の息子は偏食です。
保育園に行き始めて少しずつ食べられる物は増えてきましたが、それでも周りの子と比べたら物凄く偏食だと思います。
今日こども園から連絡がきて
『○○くん(息子)ちょっと給食食べられないことが多いから食べられるまでおうちでおやつあげないでねー。下に2人いるから○○くんも色々我慢してるだろうからあんまり言いたくないんだけどねー。』
と言われて先生の言っていることは理解してるのですが寝不足でメンタルやられてるのもありへこみました。
上の子にそんなに我慢させていたのか…
園から連絡くるほど偏食なのは私の料理
が原因なのかな…
など色々考えてしまい色々自信がなくなってきてしまいました。
どうしたらいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

あゆり

親の責任の場合もあると思いますが。

うちの娘が超偏食です(ToT)
次男も魚食べませんし同じように育ててるのに好き嫌いが違うので親のせいではないと思ってます(^_^;)
次男妊娠中、私自身も魚が食べれなかったのでお腹の中に居る時から魚嫌いだったんだと思います。

少しずつ食べれるようになりますよ。

• まる

まる

そーなんですよね😭
    うちも次男の方はご飯に混ぜればだいたい食べられるんです。
    兄弟で好きな物も嫌いなものも全然違うので本人の好き嫌いの問題もあるんだと思います。
    でも8月に3番目が産まれて私も上の子がご飯食べなくてもスティックパン食べればいいよーとか偏食に対して向き合えてなかったなーと反省中です。
    少しずつ食べられるようになるって言われて安心しました😌
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園の給食ほとんど食べなくて、お弁当持って行かせていました💦
偏食のこと他人から言われると傷つきますよね🌀うちの場合は幼稚園の味付けが好きじゃなかったみたいで、今小学一年生ですが小学校の給食は美味しいと毎日完食しているみたいです。
それと、フィギュアスケートの宇野昌磨選手がかなりの偏食だそうで野菜は全然食べないそうです‼️数年前それをテレビで知ったとき、ちょうど園の給食を食べないと先生に言われて悩んでいる時期でもあって、宇野選手に妙に勇気をもらって深く悩まないようにしようと思い始めました😅

• まる

まる

読んでいて泣いちゃいました。
    先生も息子のためを思ってくれているので有難いんですが、私の努力が足らなかったから息子が園で給食を楽しめてないんだ…と落ち込んでしまいました。
    宇野昌磨選手も偏食なんですね🤣
    なんか元気がでました😊

• 11月8日

私自身超偏食でした😂
親の責任って言われるんですかねー…親に申し訳ないです😂
でも兄弟は偏食なく割となんでも食べてたし、同じ育て方しても兄弟で差があるので、親の問題じゃなく個人差だと思いますけどねー🤔私は離乳食時期から少食で偏食だったみたいです😅

ちなみに今は苦手な食べ物が2つだけです😊

• まる

まる

私自身はそこまで気にしていなかったのですが、今日先生から電話かかってきて他の子は食べられるのに私が悪かったのかなーと落ち込んじゃいました。
    うちも次男は割と食べられるので長男もそのうち食べられるようになればいいなーと思ってます😌
    初めてのママリさんみたいにそのうち色々食べられるようになるように私も色々工夫してみます😊

• 11月8日
あーか

色々あると思います💦
・親自信が偏食で食卓に出ないから子供も偏食
・子供がキーキーするのが嫌で、嫌がるならあげないって感じで偏食を進めちゃっている
・親は頑張って色々取り組んでるけど、そもそも子供が受け付けない
・発達障害など何かしらのこだわりがあって食べられない

など…
偏食の理由も様々なので、一概に親が原因とは言えないと思います!
以前幼稚園教諭でしたが、うちらも頑張るから、もうちょっとお母さんもおうちで頑張ってー😭って方もいましたし、こんなにお母さん頑張ってるのになんで😭…っていう方もいました💦

• まる

まる

なるほど🤔!
    親は全く偏食ではないんですが、こどもがご飯本当に嫌いな時期があって食べさせようとしても無理やり吐いたり癇癪起こしたりでしんどくなっちゃって頑張るのやめちゃってました😓
    私自身もちゃんと息子の偏食に向き合わなきゃと改めて思いました。
    ありがとうございます

• 11月8日
空色のーと

難しいところですが、、、

親が心を鬼にして「ご飯食べなきゃおやつなし」くらい徹底してないのだとしたら、親の責任も十分あるかなと思います💦

お腹空けばおやつ食べるからいい。
文句言って泣けば食べなくて済む。

そんなふうに子供が思っていることもあるので…😔

中には、おやつも食べない、ジュースも飲まない、それでも絶対ご飯はこれしか食べない!って子もいますけどね💦

• まる

まる

お恥ずかし話その通りで癇癪起こされる事に嫌になってしまいご飯食べなくてもおやつ与えていました😓
    親として反省しています。
    改めて息子の偏食に向き合わなきゃと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月8日