※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

確定申告のやり方について教えてください

確定申告の仕方を教えて欲しいです

家庭経営で家族の会社から毎月八万円給与としてもらっています。
しかし今年夫に内緒でやっている副業で合計24万円の収入がありました。
夫にバレないために個人で確定申告しようと思うのですが独身時代は社員で働いていたため会社に任せていましたし、今も税理士の方にお任せしているので恥ずかしながら、自分で確定申告をしたことがなくやり方がわかりません。

詳しい方やり方や手続きの流れ等教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

ママリ

確定申告は紙提出かe-taxという電子申告の方法があります。
やり方自体は国税庁のホームページみたほうがいいかもです。
平日に自由な時間があれば税務署に行って聞くこともできますよ!

• いち

いち

お返事ありがとうございます!
    ホームページみてやり方も見てたのですが、全然分からず…お恥ずかしい…
    税務署で直接伺う事もできるのですね!!🥺💓
    さっそく行ってきたいと思います!ありがとうございました!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍になってから相談が予約制になってるところもあるので一度電話してからのほうがいいかもです!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

24万円くらいなら申告しなくても大丈夫じゃないですかね。申告が必要なのは所得20万以上なので、経費などが引かれた金額が20万以下なら申告の必要ないかと…

もし気になるようなら管轄の税務署調べて聞きに行くと教えてくれます。確定申告の時期が迫ってくると、無料の相談会なども定期的にやってるので調べるといいですよ。
もし仕入れ金額や経費の計算や、ややこしい計算がない24万円の副収入の申告ならすぐ終わると思います💦

経費や仕入れの計算がある場合はせめて購入物のレシートなどをとっとくといいです。

• いち

いち

なるほど…念のため副業でかかった経費等のレシートは残してあるので、そちらも持って念のため直接税務署へ伺うのが一番かもしれないですね💦

ネットで調べていると副業がバレるだとか色々出てきて不安に思ってしまい…💦
    夫には副業内緒にしているので…😭
    お返事くださりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 11月8日