※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

思い出してモヤモヤすることがあります…。お母さんになってからはじめて…

思い出してモヤモヤすることがあります…。

お母さんになってからはじめてできた友達だったのですが、今は疎遠になってしまいました…。

5歳ほど年上だったので、マナーのこととか分からないことがあって、相談したことがあったんです。
義実家でどのくらいお手伝いしたらいいのかとか、父の日母の日やお誕生日はプレゼントを渡したほうがいいかとか…。

その方、とてもきちんとしていらしたので、参考にしたくてお聞きしました。

そうしたら、「夫の実家にはエプロン持っていって、何もすることがなくてもずっとしてるしすぐ動く。座っててって言われてもそれは社交辞令だから。
父の日母の日や誕生日は当たり前でしょ!」って、若干高飛車に言われてしまって…。

あと、遊びに行かせてもらったときに、「お互い気軽に行き来したいから手土産はなしにしましょう😊」と言われ、(その時は考えなしだったのですが)本当に手土産なしで遊びに行ってしまったり。
帰り際に、「まだいいのよ、ごゆっくり😊」って言われたので、子供も遊びたそうだったしもう少しいようかと思ったら、おもむろに夕ご飯の準備を始めて…。
あ、常識的には帰らなきゃいけないんだ…と思い、帰ったのですが、顔だけは笑顔で「まだいいのに😊」と言われ…。

たぶん、それで合わないなと思われたのでしょう、疎遠になりました…。

相手の方も、子供っぽいし社交辞令の分からない私のことが嫌になったんだと思います…。

退職してしまったのですが、働いていた頃は、職場の先輩方は色んなことを親身に相談に乗ってくださり、「ちゃんとしてるよ、えらいよ😊」って褒めてくださったので…。世の中そういう人もいるんだってショックだったのと、自分の未熟さが嫌になりました。

社交辞令とか、常識、マナーって難しいです…。
他にも気をつけたほうがいいマナーや社交辞令ってあるんですかね😥

どんなことでも構いませんのでコメントお願いします。

コメント

Anp

こればかりは価値観の違いだったと思いますよ🥲
向こうは社交辞令を察するのが美徳!って思っているんでしょうが手土産なしにしましょう、って言われたら私も持っていきません😂
多分付き合い続けててもそのうち察するの面倒だな、とか思ったと思いますし同じ価値観の人と接してた方がいいと思います🙆‍♀️

いち

むしろ疎遠になれてよかったのでは…?と思っちゃいました😔

手土産なしに関しても、相手から言われたら私も手土産なしで遊んじゃうと思います(笑) 私も社交辞令読めないのかもしれないですが😅
逆にお客様としては行きませんし、相手に何かしてもらった場合は次回は何か私がお持ちしますね😊で終わりです

私だったらはっきり言ってもらえたほうがわかりやすなと思うので、建前並べて察しないと疎遠になるような方は今後も付き合いづらくなるので早めに離れてラッキー!です🥲

ママ友と仲良くなるにはやっぱり気を使うところも多いですが、どうせなら自分も子供も仲良くできる相手と仲良くするのが一番じゃないかなぁと思います

meme💕

はじめまして😊

本当に何が正しくて
何が間違えてるとか、、、
人の【普通】と
自分の【普通】は全く違うので
一概に言えませんが
私はめちゃくちゃ仲の良い友達でも
遊ぶ時やお邪魔する時など
必ず手土産を持っていきます!
高い物ではなくても
美味しいパンだったり
焼き菓子だったり、、、
友達もお持たせをしてくれたり
お互い気持ち良い関係を
続ける為にしてる!てよりも
あ、これ食べて欲しいな!とか
喜んでくれるかな?とか
そんな気持ちでいる感じです!

マナーって訳ではなく
相手を思う行動ってのが
大切なのかな?と思いました💗

2児ママ

気を付けた方がいいマナーか分からないですが、
私だったら最初のうちは職場の上司や取引先みたいな感じで接して、だんだんと相手の事を分かってきたら自分の素も出していきます😂
背伸びした付き合いはたまにならいいですが、長続きしないですよねー😭

はじめてのママリ🔰

めんどくせー女!ってのが、感想です。
疎遠になって良かったじゃないですか。絶対そういう人って、周りからも何かしら言われてると思いますよ。
時間が忘れさせてくれますよ。
いつかあんな事あったなぁって笑い話に。