※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

主人に人工受精について説得する方法は?

結婚と同時に子どもを望んで1年。半年前に不妊検査をし、卵巣年齢が41歳程度と言われました。(実年齢よりかなり上です) 卵管造影、卵胞チェックは問題なくこれまで毎月タイミングを取っていましたが、毎月きっちり生理がきています。その度に涙が止まりません。
卵巣機能的にそろそろ人工や体外を考えています。主人は以前から、私が望むなら協力しない理由はないと言ってくれていたのですが、今周期に人工受精に挑戦したいと具体的に話したら、「まだ抵抗がある。もう少しタイミングで様子を見てみない?」と言われました。特別な医療行為に怖じけずいてしまったのかもしれません。主人の気持ちはわかるのですが、私には時間がなくて…。
どう説得したらいいのでしょう。

コメント

ひまわり

初めまして✨
基礎体温も計り、排卵検査薬を使ったり、病院でタイミング見てもらってるんですよね⁉︎

病院の先生は何て言ってますか⁇

私は、先生の薦めで漢方飲みましたよ。化学流産もしたので、タイミング取って受精卵がとどまりやすいように子宮のお布団をふかふかにするという・・・

焦る気持ちは分かりますが、旦那さんの気持ちを尊重した方が良い気がします。人工受精等のステップアップには、旦那さんの積極的な協力が必要不可欠なので。
旦那さんが、子作り=義務=面倒くさい=子供いらないって答え出されると終わりです。

先生との相性もあるし、他の病院調べたり、体質改善をもっと対策したり、1人で出来る事を探すともう少し気持ちが軽くなるかと。

応援してます❤️

aki

さっそくの回答をありがとうございます。実は不妊に悩んでいることを、誰にも言えておらずすごく苦しかったので、見ず知らずの私の投稿を目に留めてお返事を頂けたことに、嬉しくて涙がこぼれます。

ひまわりさんの仰るとおりですね。主人が面倒くさいと思うようになってしまってはどうにもならないですね。基礎体温、排卵検査薬などしているのですが、なかなか授かれずにいます。私が月に5回ほど夜勤のある仕事ですので、チャンスの日に夜勤が重なり微妙にタイミングがズレてしまうこともありました。今通っている病院は、お医者によって見解が異なることがありますが、ステップアップを急いでも良いかもしれませんと言われています。数値が出てるので、尚のこと焦ってしまうのですが、食事、葉酸サプリやマカ、ヨガや冷え改善をしながら、何より主人の気持ちを尊重して同じ方向を向けるようになろうと思います。
漢方についても、気になっていたので今度お医者さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

なぁちゃんさん
主人の検査は、濃度が基準を下回っているのですがお医者さんによって見解が異なり、量が多いから大丈夫という方もいれば基準に達していないから良くないと言う方もいます。
私も濃い方が良いと思うのですが…。

これから寒くなってきますので、ひまわりさん、なぁちゃんさん、お体大事になさってください。赤ちゃんが元気に誕生しますように☺️